※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
ココロ・悩み

義父との付き合いに悩んでいます。義父が頻繁に誘い、赤ちゃんを連れて行くことを常識としていますが、私には非常識に感じます。喧嘩が絶えず、義父からの誘いを断ると旦那とも喧嘩になります。義父の自己中心的な行動に限界を感じており、もう付き合いたくないです。ありがとうございます。

どうにかして義父と付き合わなくて済む方法がないか、毎日のように考えています。
嫁いだ身、付き合うべきという意見は要らないです!

7ヶ月女児のママしてます。
義父が集まり大好き人間で、頻繁に誘われるんですけど、時間が遅いとか遠いとかでほとんど断ってて、義父の中では赤ちゃんを付き合わせる常識内の行動なんですけど、私からすれば非常識だと思ってます。その件で旦那と喧嘩が絶えず、離婚危機にまで発展しました。
それを知らない義父。また呑気に今度は真夏の海辺のキャンプに誘ってきました。もちろん断りましたが、いい加減我慢の限界です。私としては、もう誘わないで欲しいし付き合いたくないです。誘いを断るたび、親思いの旦那との喧嘩が絶えません。旦那も義父寄りの考え方なので、なぜそこまで頑なに断るのかわからないようですが、理由は毎回、私にとっては非常識だからです。
(旦那に赤ちゃんのこと考えるように訴えましたが、思い立ったら即行動、自分の都合中心の義父なので、私の思いを話してもキレるだけ、とのことです)
どうにか付き合わなくて済む方法ないですかね?

ちなみに、私はすでに嫌われ始めているようで、私と娘が実家に顔だしても、自室に引きこもって出てこなかったりします。本当失礼だし、もう会いたくもないです。

コメント

もき

るぴさんの決意がそこまで堅いのでしたら、思っていることを義父さんに直接言うしかないのかなと思います。
おそらく、かなり険悪なムードになると思いますが、穏便に絶縁というのは難しいと思いました。

  • るぴ

    るぴ

    義父に夜は困るとか、義母に近場だと助かるって話したんですけど、一見納得したように見えて、今度はキャンプだったので、理解してないです。
    もう理解されることは諦めて、付き合わなくて済む、関わられない方法を考えてます。
    迷惑だとはっきり言いたいです。

    • 7月29日
mochi

いやいや、乳児連れで真夏のキャンプなんてアホかと😅非常識極まりないです。私も嫌われてもいいから付き合いたくないです。このまま断り続けていいと思います。
ただ、アホな義父のせいで旦那様と離婚危機になるのはお辛いですね。

すみませんなんの解決にもならないコメントで(><)

  • るぴ

    るぴ

    私が嫌われることは構いません!
    ってかむしろ、嫌われて関わられないなら、ベストかと💧
    本当に非常識だし、誘ってくると旦那は行きたがる、でも私は娘に好ましくない時間帯、場所なので断る。
    それで毎回夫婦喧嘩です。

    • 7月29日
ミニー

答えになっていなくてすみません💧
義実家家族がそんな感じで、凄い気持ち分かります!!

冠婚葬祭、盆暮れ正月だけで充分ですよね😅

  • るぴ

    るぴ

    本当にそれです!
    もう別世帯なんだし、関わらないでほしいです。

    • 7月29日
さぁや

まず、非常識だからってのは
常識って人によって違いますから
非常識だからではなく
それをすると
こーなるってちゃんとした理由を話されて納得させるほうがいいです

キャンプなら
この暑さで自分で喉が乾いた、暑い、辛いと訴えれない赤ちゃんを連れていくのは無理だし危険だからなど


今はまだ〜しかできないですし
〜歳になってからなら色々できるよになると思うので
そのぐらいから誘ってくださいと
きっぱりその年齢までは何もしない宣言もありかなと
その年齢になっても誘われたくないとかなら
その時にまた考えたらいいわけですし


嫌われてるなら
そろそろ誘ってこなくなってくるんじゃないかなって思いますよ!!

  • るぴ

    るぴ

    常識が違いすぎて、ビックリしてます。
    理由を説明したところで、「俺が誘ってるのに来ないなんてもういい!」って感じのオヤジです。そして、そもそも旦那もなぜダメなのか?って感じなので、結局は義父の肩持たれます💧

    だいぶ前から「夜は無理」「近場がいい」とか話してますが、誘いがまぁ頻繁で…
    その割には実家に顔出すと、自分で家に来いと呼んでないからでしょうね💧私たちのタイミングで来てもらってもおもしろくないようで、自室にこもります。
    今まで下手で話してましたけど、はっきり、そういうのは誘われても行けませんではなく、行きませんと言うべきかなぁ。

    • 7月29日
もか

一番の問題は旦那さんですよね。
きちんと断れない、自分の子どものことを第一で考えられない、奥さんに自分の親との関係を強要しようとする。
旦那さんがお父さんと仲良くして欲しいという気持ちはわかりますが、赤ちゃん連れてのキャンプとか、上の子いるならまだしも赤ちゃんだけなら行かない人のが多いと思います。
それなのに断ったことに対して喧嘩になるなんて、疲れてしまいますね。
旦那さん一人で参加してくればいいのに💦
そしてお義父さん、顔出しても引きこもるって…当てつけですかね?
子どもじゃあるまいし…本当に大変ですね😅
私は無理に付き合いをする必要ないと思います。
旦那さんが理解してくれないと難しい問題ですが、年に1〜2回顔出して挨拶するなど譲歩して納得していただけないですかね?
もう少し赤ちゃんのことを考えられるお義父さんと旦那さんだったら、もう少し会ったり出掛けたりできていたのでしょうが、やはり断ると拗ねるとかだと面倒になりますよね。

  • るぴ

    るぴ

    回答ありがとうございます。
    もかさんの仰る通りで、旦那もひどいです💧
    散々喧嘩して、娘連れて家出もしました。
    旦那が断れない理由は義父にもあって、義父が行きたい→みんな誘う→私が断る→なぜ断るのかと不満→私のことを嫌うっていう感じなので、これ以上関係が悪化しないよう断らないのではないか?と考えています💧
    そもそも私が断る前に、旦那に誘いが入った時点で"嫁に聞く"ではなく、自分で断れば済む話ですけど💧

    お気付きの通り、義父はかなり子どもです。
    自分中心に物事が回らないと気が済まないようです。

    • 7月29日
rey

乳児を抱えての真夏のキャンプが非常識だという意識は旦那さんにはないんですか…?
1日旦那さんに育児をさせてみてはどうですか?そうすれば、義父がいかに無理なことを言ってるかも理解できるのでは…😓
義父はたぶん誘っていることに悪気はないと思うので、旦那さんがうまく立ち回って断りを入れるべきではないでしょうか?
親思いなのもいいことですけど、今の家族はるぴさんとお子さんなのですから、その家族の生活を守ってくれない旦那さんがどうしても無責任に感じてしまいます…
どれだけ断っても何度も声かけてくる義父も義父ですが😓

  • るぴ

    るぴ

    旦那はさすがにキャンプは断ったようです。
    ですが、なんといって断ったのかは、知りません💧
    はっきり、赤ちゃんいるから無理といったのか、仕事だからと別の理由をいったのか…

    旦那にはまだ預けられますけど、義父母に子ども預けたら、本当に殺されてしまうと思います💧

    義父が子どもで、こちらが無碍に断ることで、どんどん嫌いになるようです(笑)
    旦那は疎遠になりたくないので、できるだけ行きたいようです。
    時間帯や場所を誘う前に相談してほしいとも言いましたが、自分が行きたい時に誘う義父なので、前もって計画立てるのは無理なんだとか。

    • 7月29日
りむ

はじめまして!

そういう義父しんどいですね🤮旦那さんも旦那さんです💔子どものことを1番に考えて何がいけないのでしょうか🤔親なら当然のことだと思います!

私なら、行きたきゃ旦那だけ行けと言います☹️正直私がるぴさんの立場なら、そんなことで喧嘩して離婚危機とか馬鹿げてるって旦那に言います💭お義母さまはなんと仰ってるんですか?同じ母親ならば我が子を気遣う気持ちわかってくれよって感じですが😓

まぁ義実家に行って顔合わさなくて済むなら私は嬉しく思ってしまいますが、気分も良くないしいい大人が失礼極まりないですね🤷‍♀️

  • るぴ

    るぴ

    回答ありがとうございます。
    義母もそうですけど、かなりのモラハラ、と言いますか、子供っぽい義父で、義母は何も言えないようです。それから、義母は保育士してますけど、少々義父に洗脳されているところがあって、赤ちゃんにとって良くないことの基準が低いようです。

    もう理由を説明しても理解できないことはわかったので、早く嫌ってることを悟って、誘っても来ないことに気づいてもらうしかないんでしょうか。

    • 7月29日
  • りむ

    りむ


    義両親共にそんな感じなんですね😱それはもう、めんどくさいですが断り続けるしかなさそうですね💭義母も保育士ならわかるだろって感じですが、洗脳やばいですね💔そんな環境で育ってきたから旦那さんともそのへんの価値観が合わないのかもしれないですね😢

    うちの義母も、干渉しないと最初に宣言してきたくせに、徐々にあれこれ口出しするし近くに越してこいだのなんだの🤮月一では義実家に顔だしてはいるんですが、最近は毎週のように誘ってくるので断りまくってたらめっちゃ冷たくなりました(笑)

    ごめんなさい、私も愚痴っちゃいました💦

    • 7月29日
  • るぴ

    るぴ

    片道2時間弱かかる場所のランチに誘われて、旦那だけ派遣したんですけど、ランチ中、義母から「次は一緒に」ってライン来たんですよね。なので、「近場だと助かる」って返したら、義母がこんなライン来たって、旦那とかにリークされて、旦那に怒られました💧
    怒る旦那も意味わかんないですけど、まじで嫌いです。
    旦那も価値観違いすぎて、私の行動が非常識だと思ってるんでしょうね(⌒-⌒; )

    私も断りまくったら減りますでしょうか…
    ちなみに、義父に「夜は困る」と言ったら、パタリと夜の誘いは無くなりましたが…

    • 7月29日
  • りむ

    りむ


    片道2時間弱だとランチ誘われても朝出なきゃならないですし、小さい子がいてるこっちが何故遠い距離行かにゃならんの😱子どもと自分の用意もあるのに、ランチのためにこっち何時起きしなきゃならないんだ💔って感じですね💭
    リークする義母も義母ですし、旦那さんも怒る意味わかんないです🤷‍♀️そこは毎日育児に追われているるぴさんを知っているんだから、上手くフォローしとけよ👊て感じです!

    断るのが非常識、の前に、小さな子どもに気を遣えないことが非常識だろ😡と言ってやりたいです!

    夜の誘いがなくなったのは進歩ですね😵やっぱりきっぱり断る方が減りそうですね💦今の時期なんて熱中症怖いですし、熱中症で命の危険に晒されると怖いので無理って言っちゃいましょう☹️それでも文句言うとか、人間としてどうなのって思いますよね🤷‍♀️

    • 7月29日
  • るぴ

    るぴ

    そうなんです!
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😭
    行きたくて遠出するのと、義親に誘われて遠出するのは違うじゃないですか💦
    本当、なぜそちらの都合に合わせて、こっちが余計大変な思いしないとならないのか、わかりません!!
    義父的には「るぴちゃんがカニ好きだから、海の近くのカニの店連れてってやる」って感じだったんでしょうけど、頼んでないし迷惑です!!お陰で、実親との良いカニの思い出があったのに、カニまで嫌いになりました😡

    とにかく相手の気持ちくんでるようで、自己中、自己満だということに義父は気付くべきです。まあ、無理でしょうけど。
    元々社長でそういう性格なのかもです。もう社長じゃないし。

    もはやそんな非常識な義父には嫌われたいので、とことん戦います。

    • 7月30日
  • りむ

    りむ


    ほんとそれです!自分が楽しみな予定や子どもの病院などの予定は許容範囲内ですが、義親は別ですよね🤮なんならそっちが誘ってきたんだからそっちが都合合わせろよ👊と言ってやりたいです!

    カニに罪はなくても嫌な思い出の1つになっちゃいますよね😭美味しいカニは別に海の近くじゃなくてもあるし!というか、義親と食べても美味しくないし!と反発心湧いてきます☹️

    元社長さんだと、きっと今までも部下の人とかに同じように付き合わせてきたのでしょうね😓部下の人たちは安易に断れませんからね💦そういう環境に慣れ過ぎて、ありがた迷惑というのがわからないのでしょう💔

    応援します!頑張ってください!!

    • 7月30日
a

本当に困りますよね😅私も同じような感じなので断り続けたら嫌われて誘われなくなったので、これでいっかと思ってます😂旦那も自分の家族が大事なので喧嘩になりますが...😅

  • るぴ

    るぴ

    わ!一緒ですね!
    断り続けたら誘われなくなったなんて羨ましいです!
    毎回断ってるのに、まだキャンプとか言ってくるので、本当うんざりです。
    いい加減気づけ。

    • 7月29日
  • a

    a

    私の場合は義母なんですけど😅でも結構誘われなくなるまで時間かかりましたよ😅今は逆に旦那に電話かけてきて、ご飯行こうって夜の21時くらいにかけてきて私と子供は誘われないです😂他のこともワザと私と子供だけ誘わないです😂陰険ですが行きたくないので旦那には行ってらっしゃ〜いと行かせて私は子供とゆっくりします😂

    • 7月29日
  • るぴ

    るぴ

    性格悪いですね!💦
    でもそんな感じの人とは上辺だけでも付き合いたくないですね(笑)
    子供までそんな祖母見てたら性格曲がりそう💦
    旦那様も旦那様で行くんですね(⌒-⌒; )

    ちなみに、どれくらいの期間かかりましたか?

    • 7月29日
  • a

    a

    ほんと性格悪いです😅性格の悪さと口の悪さとか子供に影響したくないので全く会わせてません😊
    旦那は電話かかってきたらすぐいきますよ😂私がご飯作ってたとしても🖕

    私は付き合ってる時からそんな感じだったので旦那とは4年以上居ますが本当に最近です😅

    • 7月30日
deleted user

ご主人の家庭はあまりお子さん第一じゃないんですね。
そんな人に非常識だと言ったところで伝わらないしご主人は怒るだけですね。

うちも義母がどう考えても非常識だとしか思えない人なので気持ちはすごくわかります。
真夏のキャンプに1歳未満の子どもを連れて行こうなんて信じられません。

集まりたければご主人だけ行ってもらうのはダメですか?
すでに顔を出しても自室から出てこられないなら行く必要感じられません。

ご主人に理解を求めるなら、非常識という言葉は使わずに、すべて赤ちゃんの目線に立ったらこうだと分からせないとしょうがないですね。

それにしてもご主人に、
義父>子ども という思考回路をまず変えないと!と突っ込みたいところです。

  • るぴ

    るぴ

    回答ありがとうございます。
    そうですね!
    義父は旦那が幼い頃、新生児期に焼肉店に連れ回したり、乳児期に潮干狩りに行って日焼けさせたりしていたようです。

    やはり、旦那も子ども第一には考えられないようなので、しばらく家出して、離婚についても考えさせましたが、理解はしなかったようです。赤ちゃんの目線に立って説明したところで、価値観がズレすぎて理解してもらえなかったので、これからも断り続けて疎遠になる道を選ぼうかな。

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの義母とは別の意味でいい勝負の非常識ですね。
    うちは、長男は階段最上段から落ちても死ななかった。
    次男は木から落ちたけど死ななかった。
    三男(主人)は次男が遊んでいて彫刻刀で切られたけど大した怪我じゃなかった。
    離乳食も初めからご飯に味噌汁だった。

    だからうちの息子も歩けないのにハイハイで階段登らせようとするし、離乳食も10倍粥から始めるなんておかしいと言いました。
    今日も息子のことより自分の食べたいものを食べに行こうと言われ70分待たされました。 (19:00すぎ)

    こういう人たちは、言ってもわかりません。
    自分たちはこうやって育ててきたし、ちゃんと子どもは育っていると言いますから。
    なんと言われようと断っていかないと、子どもに責任取らなきゃ行けないのは親の私たちだし、何かあって一番悲しいのも私たちですからね。

    • 7月29日
  • るぴ

    るぴ

    自らのエピソードを踏まえ、納得させられるご回答、ありがとうございます。

    やっぱり長年そうされて来て、旦那もそんな親に育てられて来てるので、話しても分からないですよね!
    私も、なんと言われようと、断るたび旦那と喧嘩になろうと、自分の娘が苦しい思いするよりマシなので、これからも自分の考えを貫いて断り続けようと思えました!

    • 7月29日
幸せのクローバー🍀

ウチも義父、殺したいくらいウザいです。

二度と会いたくない…

早く死んで欲しい。

  • るぴ

    るぴ

    めっちゃわかります💦
    私も残酷ですけど、そう思ってます💦

    • 7月29日
deleted user

しんどいですね💦
集まりとかキャンプとか、必要最低限以外の付き合いって、正直苦痛だし、赤ちゃん小さいからストレスMAXだし、るぴさんが毎回断ってる時点で嫌がってるの分かってるのに、押し付けがましいですね。
断り続けるしかないですよね。
旦那様に、私は冠婚葬祭以外の遊んだりとかの付き合いはしんどいんだ、義父さんの気持ちを汲んで合わせるのが苦痛なんだ、それは仕方ないことなんだよ、と、とにかく言い続けるしかないかもですね。
私も、これから出産ですが、妊娠判明した途端、義父が関わろうとしつこくて、イライラしてたので、とにかく会わないようにしてます。周りから冷たいだの言われようと、赤ちゃんと自分の身のためです。
うちの母親も、それでかなり苦労してたので、絶対このやり方を譲る気はありません。
嫁と義父義母は、必ず上手くいきませんよね。
まだ赤ちゃんが7ヵ月だし、今のうちに距離をとることをおすすめします🍀

  • るぴ

    るぴ

    回答ありがとうございます。
    予防線、とっても大事ですね。
    痛感しています。
    私の場合、県外に嫁いで1年半後、子供ができまして、それまで誘われるたび、月2とかで会ってしまってたんですよね💧
    それがダメでした。
    子どもが生まれても、その延長で、あいつらは来ると思われてるんでしょうね💧

    旦那は元々、義父側の祖父母にも平日でも会っていたし、義母側の祖父母宅にも頻繁に遊びに行っていたし、義父側のおばの家に泊まりに行くのも頻回だったようです💧
    私は真逆で、盆正月だけタイプなので、今頑張って義父母に月1で会ってるのにさらに誘われるので、しんどすぎます。断ると喧嘩になるのもしんどいです。そして義父がガキすぎて、関わりたくもないです。

    • 7月29日
ゆーたん

うちも義両親が非常識すぎて困ってます。
集まりがやっぱり好きでしょっちゅう誘われます。しかも個室のレストランとかで、タバコを平気で吸うので本当に嫌です。。
夜もやっぱり9時すぎて遅くなるので私ももう行きたくないです。
でも旦那は義両親の味方なので。。
困りますよね。。

  • るぴ

    るぴ

    本当気持ちわかります!!
    そんな時、旦那さえも義親の味方されると、どうしようもないですよね。
    育って来た環境がそうだから仕方ないけど、お前が大事にしたいのはどっちなんだ!って感じですよね。
    ここまで価値観が違うと、両方大事にするっていうのは無理な話なので、旦那にもどっちかはっきりしてほしいです。
    私はこのことでもめて県外の実家に家出までして、2人の間で離婚のワードも出ました。義親は何も知りません。今度盆に義親に会うんで、しばらく実家に帰ってたのでって絶対言ってやります!!
    本当にムカつく。

    • 7月29日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    わかります(><)うちは義実家が車で10分くらいなので、旦那が義実家ほぼ毎日行ってます。子離れも親離れも出来てません。
    たまに、嘘ついたり娘との約束を破ってまでいくので本当に許せないんです。。
    昨日から私も実家に戻ってますが、、直る見込みないので、このまま別居でもいいかなぁと、考えてしまいます( ´•ω•` )
    本当は直してほしいのですが、、無理なので•́ω•̀)

    • 7月29日
  • るぴ

    るぴ

    うわー、毎日はありえないですね💧
    本当、家で家事して子育てしてる奥さんの負担も考えてないし、旦那さんおかしいですよね💧

    別居でもいっかって気持ち、本当によくわかります!!私もつい最近実感してました😭でも、きっかけは義親のことで、娘からパパ奪うなんてって迷いもありますよね。でも旦那も許せないし。あーなんか、本当によくわかります😭
    直したいけど、直んないですよね…
    かといって、私たちが我慢することではないし…
    やっぱ、最後の最後は離婚しかないんですかねー?😭
    私は離婚でもいいかとも思いますけど、とりあえず、義親にはっきり物申して疎遠の道を選ぼうかな…

    • 7月30日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    義親には言った方がいいと思います!
    私は今まで何回も言ってきてもダメでしたが😣
    私と娘がいる家よりか、義実家が落ち着くし、楽しいんでしょうね😅
    嫉妬?と同時に何だか悲しくなっていました( ´•ω•` )
    私は妊娠中から、借金、アル中、嘘、浪費癖など色々あって離婚考えていました。 でもやっぱり娘からパパとっていいのかって思うとなかなか踏ん切りつかずに今に至ってしまってます•́ω•̀)
    離婚する勇気がないんでしょうね私(><)
    でも幸せにはやっぱりなりたいので、いつかは踏ん切りつけたいと思ってます(*^_^*)

    • 7月30日
  • るぴ

    るぴ

    私ももう旦那はあてにならないので、義親に会った時、何かあれば直接言おうと思ってます。

    妊娠中から散々でしたね…
    それは義親の件のみならず、私でも離婚を考えると思います💦
    よく耐えてらっしゃいますね!✨

    • 7月30日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    何だか私も愚痴こぼしてしまってすみませんでした😣💦
    子供がパパ好きなので😅
    じゃなかったらとっくにポイです笑

    義親分かってくれるといいですね(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾勇気いる事だと思いますが、るぴさんの思いが伝わってくれること願ってます(*^_^*)

    • 7月30日
おかわり姫

義父にはっきり断っても、
旦那さんが義父寄りだと喧嘩は絶えないのかなって思います:(((´◦ω◦`))):
この環境で育ってるとそれが当たり前だから難しいですよね(´×ω×`)
もう少し奥さんと子供のこと考えてほしいもんですね(ꐦ°᷄д°᷅)

  • るぴ

    るぴ

    家出して離婚を叩きつけても、私と子供第一にはなりませんでしたね。
    でも、行けるものは行くと話して、旦那は出来るだけ気持ちくんで断ると、約束したので、期待はしませんが、行動見守ります。
    これからも義父の無謀な誘いは断るつもりです。
    そもそも、今までのことがあって、嫌いだしっ!!

    • 7月29日
えり

赤ちゃん連れて真夏のキャンプ?
何考えるんでしょうか義父は...
はっきりるぴさんがいうべきだと思います。
険悪な感じになるとは思いますけど。
アドバイスになってなくてすいません💦

  • るぴ

    るぴ

    キャンプは流石に旦那が断ったようです。
    ですが、きちんと、赤ちゃんには無理だと話したのか、仕事だから行けないと話したのかは知りませんが…
    険悪になってしまったとしても、非常識極まりないので、戦うつもりで頑張ります!

    • 7月30日
  • えり

    えり

    確かに非常識なので頑張って戦って下さい。
    応援してます!

    • 7月30日