※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

1歳前の娘が保育所に通い、予防接種は市のパンフレットに基づいています。推奨年齢より早くても受けるべきか迷っています。0歳入所の方はどうでしょうか?

娘が1歳前に保育所に通わせます。
予防接種は基本的に市からもらったパンフレットに沿って行っています。
接種推奨年齢より前に打てるワクチンもありますが、その場合可能年齢に達してたら受けた方がいいいいのか悩みます。
0歳入所の方はどうされました?

コメント

pokumi

当時の年齢で、打てるものは打ちました!
やはり、心配なので(>人<;)
その後も打てるようになったら、即打つようにしていました。地域によって違うものもあるみたいですね!
心配しすぎだと言われればそうなんですが、、、。

• こう

こう

私も気にし過ぎなのは承知の上なのですが…😭💦
    相談すると周りが予防出来るものはしてと言われて、保育園通うとそうもいかないのかなと(o´Д`)
    もう一度掛かりつけの先生にも聞いてみます💧

• 7月29日
みぃ

特に早くはやりませんでした😵

• こう

こう

そうなんですね💦
    気にし過ぎだとはわかっているのですが😭

• 7月29日
どれみ

前私も小児科で聞いたことがあるのですが、
早く打つと2回めや3回目を打つ前に抗体がきれてしまうこともゼロではない。
そしてなぜ年齢が決まってるかと言えば体の成長に合わせて、耐えられる予防接種を摂取できるようにと国が考えてると言われました、
実費を出せば早く打てるけど、赤ちゃんへの負担は大きいし、重篤な副反応が出たりのリスクが高くなる場合もあります
と言われましたよ。

• どれみ

どれみ

ちなみに私は保育士です。
    ちなみに子どもは風邪や熱をだして少しずつ免疫をつけてからだが強くなっていきます。熱や風邪も無駄ではないですよ

• 7月29日
  • こう

こう

ありがとうございます😊
    熱や風邪が無駄と言いたかったわけではないです、すみません😭💦
    保健師さんに相談して聞いた意見で、まだ掛かりつけの小児科の先生には聞けていないので私も詳しく知らなくて…💧
    とても参考になることを教えて頂けてよかったです( ´∀`)

• 7月30日
  • どれみ

どれみ

大丈夫ですよ◡̈♥︎
    娘が風邪ひくと私も可哀想なことをしてしまったなあと思って…けど無駄じゃないって自分に言い聞かせてるんでつい…すみません( Ĭ ^ Ĭ )

あと、早く打つと自腹になるのでかなり高い見たいです笑笑

• 7月30日
  • こう

こう

そうですよね😭結局自分を責めてしまうんですよね(;ω;)
    早く打つと自腹になるんですね🤔
    それはまた…話が変わります💦笑

• 7月30日
  • どれみ

どれみ

ですよ!期間内なら補助券で無料ですが、早く打つと全額自己負担です( Ĭ ^ Ĭ )
    2、3回打たないといけないやつは3回めとかも早めなきゃいけなくなったりとかあるらしいですよ!
    前私が聞いたやつでは、1本につき5000円から1万の自己負担になるって言われました。

• 7月30日