※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコ
家族・旦那

吐かせて下さい。特殊な家庭です。夫は長男で、結婚当初から同居してい…

吐かせて下さい。
特殊な家庭です。

夫は長男で、結婚当初から同居しています。
現在子供は3人(息子3歳と2歳、娘10ヶ月)
結婚してすぐに一人目を授かり、産後すぐに義母の病気が発覚し半年も経たないうちに亡くなりました。
夫の兄弟が6人いて、1番下が、まだ小学生で私が母親代わりのような状態です。

自分の子供ですら、戸惑いや不慣れなこともありますが、大家族の家事に追われ、毎日クタクタになりながら、自分の時間も持てず私は何をしているんだろうと悲しくなることも多々あります。
こんな大家族だから、皆に監視されているような気になってしまったり、プライバシーがないような気持ちになってしまいます。
でも、だんだん私の大変さも分かってきてくれ、手伝いをしてくれる子もいます。

年々、家族に対しての愛情も湧くようになり、大事に思えます
が…
やはり、自分の子供を優先したい
もっとのびのびと暮らしたい
義兄弟の影響がなければ、こんなことにならなかったのに…
家に、いても落ち着けない
など様々な感情が湧いてきて
別居したいとずっと思っています。

しかし、夫は小学生の子が可哀相だから、
私には悪いが別居は…と
許してくれません。
夫の気持ちは重々分かります。
でも、なぜ私たち家族が犠牲にならないといけないのかと思ってしまいます。
義兄弟も可愛いですが、それはまた別というか…

まとまりがない話ですが、
この状況から抜け出せない私に
どう前向きな考えを持てばいいか
励ましなど下さい。

お願いします。

コメント

彩波

旦那さんが長男ということは、長男ファミリー以外に面倒みられそうにないってことですよね?

私は、旦那さんが別居出来ない気持ちも解るし、マミーポコさんが別居したいと思う気持ちも、どっちも理解出来ます。

旦那さんとよく話し合って、どちらかが腹を決めるしかないと思います。

• マミーポコ

マミーポコ

そうです。
    夫は、断固として折れてくれそうにないです。
    私の、覚悟も足りないですよね。

• 7月29日
  • 彩波

彩波

なら、でょうね😅

私が旦那さんなら、兄弟が心配で別居は出来ないと思います。

旦那さんもとても優しい人みたいだし、マミーポコさんが腹をくくるしかないですかね💦ツラいと思いますが…😭

だとしたら別居ではなく、年に1回とか長男ファミリーだけで旅行に行くなんてイベントを設けて、たまにでも水入らずを楽しんではどぉですか?
    それをモチベーションに頑張る💪😣みたいな😁

• 7月29日
  • マミーポコ

マミーポコ

凄く優しい人です。気晴らしに出かけたり旅行もしてくれてます。
    でも、私がインドアなんで本当は、家で、ゆっくりしたいんです…

それと私が大変なのを分かってるから、兄弟にもっと家事を協力するようにとか子守りするように口うるさく言うようになり、兄弟からよく思われなくなってしまって。
    そういうことも、なんでこっちばっかり悪者なんやろう
    お義父さんは、なんでなんも言わんのやろうと不満もいっぱいあって。
    同居してるから、悪循環なんだと思えてしまって。

私と同じ歳くらいの友達の生活をみて羨ましい気持ちも絶えません…
    「腹をくくる」すごく難しいです。

• 7月29日
  • 彩波

彩波

確かに、同年代で友達の生活が羨ましい気持ちも変わりますが、もっと酷い暮らしをしている人もいますよ😫

わかりませんが、腹をくくると、周りの景色が違って見える、かもしれませんよ😄

大変だと思いますが、頑張って‼️

• 7月29日
  • マミーポコ

マミーポコ

そぅ思える時もあるんですが

早く景色を変えたいです😭
    励ましていただき、ありがとうございます😭

• 7月29日
杏奈

他の方への回答も読みました。
女の子もいるんですかね??
お料理とか手伝ってもらえないですか??
洗濯物も働いていない学生は干す当番とか畳む当番割り振れないですか??
マミーポコさんの気持ちはスッゴク分かるし私なら務まりません💧💧
けれどご主人の気持ちも分かるので難しいですね💦💦

• マミーポコ

マミーポコ

夕飯の片付けは当番制で、やってくれてます。それくらいですかね…
    でも、たまに洗濯とか手伝ってくれたりします。

• 7月29日
  • 杏奈

杏奈

たまじゃなくて全部当番にしましょうよ!
    だってマミーポコさんがお母さんじゃないんだから!
    ご主人から義父に言ってもらって、義父から子どもにその旨伝えてもらいましょ。
    それが無理なら別居と言ったらやってくれませんかね?

• 7月29日
  • マミーポコ

マミーポコ

お義父さんは、あまり強く子供に言いたくない、そうです。
    なら私が大変でもいいのか…と思ってしまいます

• 7月29日
  • 杏奈

杏奈

いやいや、ご主人は分かってくださってるんだから、ご主人から言ってもらい、義父には言ってもらいましょ。
    両成敗でしょ。
    なんでマミーポコさんばっかりが大変にならないといけないの?

• 7月29日
  • マミーポコ

マミーポコ

そのことで最近話し合いが行われたのですが、他の家庭の話を持ち出され
    こんな歳頃の子で手伝いなんてしてない
    うちはまだしてる方だと言うんです。
    夕飯の片付けも、子供達が決めて自主的にやってくれだしたことなんです。私からは、どうしても言いにくいし主人が言い過ぎるとお義父さんはよく思わないしで…
    だから別居しようと夫に話をして一度お義父さんがそんな考えなら別居すると言ったことがありますが、別にいいと言うんです。
    夫が小学生のこと考えてない
    可哀相やとか言っても聞く耳なしです

お義父さんの考えがよく分かりません。

• 7月29日
  • 杏奈

杏奈

他の家庭はお母さん他界されていてさらには兄弟は6人なんですか?💧
    比べるなら同じ状況の家庭と比べるべきだし、そもそもそんなこと比べること事態可笑しいです。
    まだしてる方ってそしたら、もしもマミーポコさん居なかったらお義父さん全部なさるんですかね?💧💧
    子どもにさせたくないならお義父さんが家事すれば?って感じです。
    うちも母が他界しましたが、それまで料理も洗濯もしたことない父でしたが、毎日何品もご飯作ってくれて洗濯も掃除も頑張ってしてくれましたよ💦
    マミーポコさんが言いにくいのはそりゃそうですよね😣💦
    お義父さんがいいって言うなら一回ほんとに別居されてみては?
    というのかお子さん連れて1ヶ月とかだけでもご実家帰られては?
    ご主人にはお義父さんに考え改めたほしいからって理由を正直に言って、お義父さんには実家の親が体調崩したとか何か嘘でも理由つけて。
    そしたら大変さ分かるでしょ💧💧
    お義父さんに腹立てしかたない。

• 7月29日
  • マミーポコ

マミーポコ

全く同じ状況の人と比べてるわけでないですね。
    ここの家でのルールや状況などがあるのだから、比べるのはおかしいですよね。
    私の友達は、お母さんを亡くし中学から家事してる子や、小学生からやってる子もいましたし、実際うちの家庭は、父が厳しかったので、手伝って当たり前の家でした。

杏奈さんのお父さんは、すごく努力されたんでしょうね😭
    仕事と家事の両立だけでも大変なのに、子育ても全てお一人でされたってことですもんね😭💨

夫には、
    「私がいるから甘えるんだし、やってもらって当たり前と思ってるんじゃないかな、別居してみたら皆な、子育てしながらここの家事をする大変さ少しは分かってくれるんやし、みんなで協力して生活してもらったらいいやん、それにお義父さんのことを看なくてはいけなくなってから同居するくらいでいいと思う」
    と話しても、夫は
    「それでいいと思うけど、やっぱり小学生にあがって間もない時にお母さんを亡くて、甘える場所もなく家に帰ってきても、誰もいない家でまた寂しい思いさせるのは…
    それに、お母さんに俺がなんとかする、頑張るからと亡くなる寸前に約束したから」
    と話は毎回、平行線なんです。
    そこまで言われると、こっちも何も言えなくなってしまって…

実家には、色々な複雑な状況で帰れないんです…
    八方塞がりの状態で逃げ場がなく、とても苦しいです。

• 7月30日
  • 杏奈

杏奈

読んでいて悲しくなります😢😢
    マミーポコさんの気持ちや想いは同じ女として母親としてすごく理解できますよ💦
    私ならすでに音をあげています。

まず、お義父さんに周りと比べること、ましてや違う状況の家庭との比較は無意味とご主人から話して分かってもらいましょ。
    そしてすべての家事を分担してもらう!
    マミーポコさんもその分担の中のひとりになりましょ。
    多くやる必要はない!
    平等に分担!!!
    ご主人にまず納得してもらって、ご主人からお義父さんに説得してもらいましょうよ。

うちの父は今でも実家に行ったらいつも私の好きなものばっかり作ってくれます😊☘️
    父の中で自分が家事に非協力だったから母に負担がかかりすぎたと多分悔いてる部分も大きいので、多分そうすることで亡くなった母に償ってる気持ちにもなるのかな?と思います。

小学生にあがってお母さん亡くしたことはほんとに可哀想だし寂しいことですが、幸いにも兄弟と父親がいるじゃないですか。
    本来甘える場所はマミーポコさんじゃなくてそちらのはず。
    みんな親を亡くした時は悲しいですが、まず頼るのは親であり兄弟でしょ。
    なんでそのフォローを全てマミーポコさんなのか…。
    マミーポコさんの子どもたちは家事に終われて大変なママに本当ならもっと遊んだり触れ合う時間が取れるのに、その子どもたちの犠牲はご主人は気にならないんですかね?
    なんで、我が子とマミーポコさんよりその小学生なのか?
    責任感があるのは素晴らしいですが、結婚したら本来所帯は別なんだから、優先するのはマミーポコさんと自分の子供の気持ちでしょ。

• 7月30日
  • マミーポコ

マミーポコ

家事分担・平等に家事をすると、一度夫に話してみたいと思います。

夫の言い方もキツめなので
    お義父さんも、夫の話を聞く耳が持てないみたいで、話をする度に仲が悪くなってるようで、悲しいです。(その言い方のことは、夫にも言っていて気をつけるようになったんですが、あまり変わっていません)
    理解し合えないなら、話をしてもまた溝が増えるだけ、そしてまたお互いに居心地の悪い環境になる。
    そういうことが今までに何度も繰り返されているので、もぅ嫌気がさしているのも現状です…

夫もそのことは、本当に申し訳なさそうにしています。
    俺なんかと結婚して苦労かけて申し訳ないと。
    小学生の妹も私に懐いているというのも要因なんだと思います。
    出ていかないで欲しいと泣いて手紙までくれたことがあったので…
    私もその子が可愛いので、離れがたいですが、我が子もも可愛いので…

• 7月30日
  • 杏奈

杏奈

ご主人もマミーポコさんも全然悪くないし普通の感情と思いますよ!
    私は義父に腹が立ちます!
    正直、金銭面も子どもに頼って、家事育児はマミーポコさんに頼って、自分は?って感じです。
    ご主人が言い方きつくなる気持ちも分かる。
    子どもたちに家事負担させたくないなら義父が今のマミーポコさんの負担分やるのが本当でしょって思います。
    もしくは逆にその小学生の子だけプラスで連れてマミーポコさん夫婦と一緒に同居解消して暮らすかですね!

• 7月30日
  • マミーポコ

マミーポコ

お義父さんも金銭面では、だいぶだしてくれてはいるんです💦🙏
    自営で毎日忙しそうにしてるので、時間がないのも知っているので、お義父さんに家事までしろとは思わないんですが、父親として言うべきこと、果たすべきこと、母親がいないこの環境で私達が犠牲になっている面に対しての敬意とかなど、もう少し考えてほしいと思っていたんですが、お義父さんにはそれが負担みたいです。
    今までお義母さんに頼りっきり、子育て家事は一切してこなかったので、どう接したらいいのか分からないのかも…
    甘やかすしか出来ない人なのかなと…
    そして自分にも甘いのだと思います。
    そのしわ寄せは全部こっちなのに…
    それがわからないみたいです。

小学生だけ連れて出ていくということも話しましたが、それは子供が家族と離れるのは嫌そうです。

• 7月30日
  • マミーポコ

マミーポコ

いろんな方向で提案してくださってるのに、すみません…

• 7月30日
  • 杏奈

杏奈

お義父さんが忙しくて家事出来ないなら、それこそ子どもたちが負担するしか無いですよね💧
    だってマミーポコさんが居なかったらどうするつもりだったんですかね?
    誰がやるの?
    お手伝いさん雇うって言うなら今も雇ってもらいましょうよ。
    うちの父も一切やってこなかった人でしたが、やらざる負えなければ出来ますもん!
    父もとっても甘いので、私には母が亡くなっても家事は全然求めて来なかったですよ!
    だから全部父がやってました!
    二択では??
    その選択しにマミーポコさんがお母さんがわりにやるは無いです!
    だって自分の家庭なんだから。

正直、あれも嫌これも嫌じゃどうにもなりません。
    お義父さんの中で
    ①自分(義父)がやる
    ②マミーポコさん含めた全員で平等負担
    ③お手伝いさん雇う
    ④マミーポコさん家族のみ別居する
    ⑤小学生+マミーポコさん家族で別居
    の5択です。
    ここから義父が選ぶしかないと思います。
    ご主人ももし、義父が④を選んだとしたももうそこは諦めてもらうしかないかと。
    そうでないともうマミーポコさんが我慢するしかないです。
    が、本来家族なら平等に我慢があるべきと思いますがね💧
    マミーポコさんだけが我慢沢山してるのはおかしい!

• 7月30日
  • マミーポコ

マミーポコ

数日前に話し合いをしたんですが、それ以来お義父さんの対応が冷たくなって…
    もう一度話合うべきでしょうが、お義父さんの対応に、疲れてしまいました。
    少し余裕ができたら、杏奈さんの提案を一度夫に話をして、お義父さんに
    伝えてみます。

同居を条件に結婚させてもらったんですが、やはり同居なんて何もメリットありませんね。
    若気の至りというか、目が眩んでいました…(泣)

• 7月30日
  • 杏奈

杏奈

グッドアンサーありがとうございます✨
    何だか結局いい解決策ご提案出来なくてすみません💦💦
    お義父さんもなかなか頑固というのか子どもですね💧
    マミーポコさんが一番苦しくない様にしてくださいね!

けれど同居を決めた時には義母さんが他界されることは分からなかったんですしね💦💦
    私は母からそれこそ中学のころから新興宗教ではないこと日本国籍と次男ということを言われ続けて来たので、必然とその価値観が植え付けられてて、付き合う段階でここはクリアしていないと付き合いませんでした。(この3つが悪いと言うわけではなく、前二つが違うとそもそもの価値観が合わずに苦労する、長男嫁は私には務まらないという意味ですので、気分害したらすみません💦)
    同居についてですが、メリットをあげるならお子さんにとっておじいちゃんおばあちゃんがいてる環境は私はいいと思いますよ✨
    あとは、共働き夫婦だとどうしても幼い子どもは寂しいですが、お家がにぎやかです!
    マミーポコさんの同居はかなりキツいですが、お子さんにとっては環境自体はそれはそらで楽しい気もします!

今は心も身体も疲れてらっしゃると思うので、負の面ばかり気になりますが、負担が軽くならばメリットもきっとありますよ✨

少しずつでも改善されることを祈っています☘️✨✨

• 7月30日
  • マミーポコ

マミーポコ

親身になって相談にのっていただき、細かいところまで考えて提案して下さったことが嬉しかったです!
    こちらこそ、ありがとうございました😊

杏奈さんのお母さんのように
    私も娘には、言い聞かせます(^_^;)

そぅですね💦
    余裕がなく負の面しか見えていませんでした💧
    第三者の皆さんに、色々と助言していただくことによって、自分のことを客観的に捉えることもでき、発散にもなりました!
    毎日の生活の見え方を変えれば円満になるのかな…?
    とも少し思えました😂
    問題解決までには、まだまだ時間がかかりそうですが…

様子を伺いつつ、動いてみます😅
    ありがとうございました!

• 7月31日
めぐ

他の方も仰っていますが実家に子供を連れて帰れませんか?今の状況だと一度離れたほうが良いです。嫌だと思う気持ちが積み重さなると悪いところにばかり目がいき余計にストレス溜まり精神的に参ってしまいますよ。自宅に居ても常に緊張していてリラックスできないなら尚更です。
父親と兄弟思いの旦那様さ素敵だとは思いますが、マミーポコさんの子供の事を優先にしたい気持ちに対して理解できていないと思います。家族の為にそこまで頑張って頑張っても何も無いんですよ。虚しくなりますよ。私は自分の子供を優先したいと思い夫と話し合って別居しています。

• マミーポコ

マミーポコ

色々な複雑な状況があり、実家には帰れないんです。
    帰れたらすぐにでも逃げたいくらいなんですが…

実は今年入ってから、ストレス?産後うつ?で過敏性腸症候群になり、5月くらいから、少しマシになってきました…

こんなに苦しんでても、私はにげられないのかと、毎日泣いていた時もあります。

• 7月30日
  • めぐ

めぐ

すみません💦間違えて下に返信しました😅

• 7月30日
ろびま

どちらの気持ちもわかりますが大変ですよね💦
手伝いがあっても人数が多い分時間も取られますし。

プライバシーがあまりないと感じるのも、自分たちのお子さんがもう少し大きくなってくると更に気になってきそうですね…

下の子が中学に上がるまで、や高校に上がるまで、と同居の期限を決めたらどうでしょうか?
先の見えない不安より、あとどれだけと明確にわかるほうがまだ頑張れると思うので…!

旦那さんの説得は難しいと思いますが、マミーポコさんはみんなのお母さんになるために結婚したわけではないし、自分の子どもを優先するのは当然なので、あまり無理をせず勢いで1度実家へしばらく行ってみるのも手かと思います。

• マミーポコ

マミーポコ

返信しているつもりが、別のところに記載してしまいました🙇💦
    ママリにまだ慣れておらずすみません…

• 7月30日
マミーポコ

大変です…

高校生になったらと話したこともありますが、そうなった時に、また考えよと流されました。
私自身、我が子がまだ学生じゃない時に、のんびりこの子達と向き合いたい、どっぷり自分達家族の為に時間を費やしたいという思いが強く、今別居したいという気持ちも強すぎるんのかもしれません。
今しか味わえない乳幼児の時期、逃したくないと思っちゃいます…

色々と複雑な状況で実家には、帰れないんです…

めぐ

体にまで異変が出てきているのに旦那様は何も対策してくれないのですか?
言い方が悪いですが、妻の体調よりも小学校弟のほうが心配なのですね😓
旦那様も義父、旦那さん兄弟はマミーポコさんに甘えすぎだと思います。成人した子も義父もいるのに。

ご実家に帰れないのでしたら、カウンセリングで気持ちを吐き出してみてはいかがですか?完全にではないですが気持ちが楽になります。私自身が体に異変が出てきて心療内科でカウンセリング+漢方で治療中です。

• マミーポコ

マミーポコ

今年入ってから、お腹は不調だったんですが、寒さや産後の体質変化かな?と自覚もなく、気候が暖かくなってからも良くならずだんだんひどくなり、主治医に診察してもらったら、過敏性腸症候群で、話していくうちに鬱と言われました。
    5月ころに分かってから、夫に打ち明けるのも時間がかかり6月頃から家事や育児にも手がつかずという状態だったんです。
    薬のおかげと夫の支えもあり(本当によくしてくれたので)今少しずつよくなってきていますが、憂鬱な気持ちは、消えきれていません。 
    主治医の先生もとても優しい方で、親身になって、家族の話を聞いて下さり、励ましもしてくださるのですが、行くことに対して、気が進まないです。億劫になってるというか、
    一度心療内科に行こうかと思ったんですが、初めて行く場所は苦手で緊張もすごくて…
    そんなこと言ってるからダメなんでしょうが…

漢方の治療は、いいですか?

• 7月30日
めぐ

4ヵ月ほど服用していますが、以前に比べて気持ちはとても落ちつき前向きに考えることができ笑顔は増えました。またカウンセリングで毎回毒を吐きだしています。溜め込むと余計にしんどくなります😓

私の通っている心療内科は赤ちゃんや子連れのお母さんをよく見かけますよ。状況は違うけれども悩んでいるのは自分だけじゃないんだとも思いました。

• マミーポコ

マミーポコ

近くに赤ちゃん連れでも大丈夫なところがあるか調べてみます💨
    溜め込むと、悪化しますよね。

漢方にも頼ってみたいなと思っていたのですが、病院によって勧められるものが違うんですかね?
    薬しか出してくれないとかなら、選択肢ないですよね…?

• 7月30日
  • めぐ

めぐ

返信遅くなりました💦

病院によって取り扱っている薬は違うと思います。もちろんその人その人の症状によっても処方される薬や漢方は違います。私は授乳中でも服用できる漢方をすすめられました。

私が通っている心療内科は心理カウンセラーによるカウンセリングを行った後に先生の受診があります。(時間が無い時や子供がグスグスして泣きやまない時はカウンセリング後に先生の受診は受けずに薬だけ処方してもらったりしています。)

心理カウンセラーのカウンセリングがある心療内科を探してみてはいかがですか?

溜め込むと本当に悪化しますよ😭

• 7月30日
  • マミーポコ

マミーポコ

こちらこそ返信遅くなりすみません🙇

私のところは田舎なので、なかなか良さそうなところがなく、車で少し時間をかけていかないと行けないので、子供3人連れては、なかなか行きにくいのですが、色々調べてみて私に合うところを早く見つけたいです😭

溜め込むと悪化するというのは、
    本当に実感します…
    悪くなって子供をみれなくなるのが1番嫌なので、自分の為というより子供の為に早く治したいです😭

• 7月31日