※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっしー
子育て・グッズ

旦那が正月に息子を連れて実家に帰りたいが、私は心配。義両親との関係も考慮し、皆さんなら帰らせますか?

ご意見お聞かせください。

旦那のお婆ちゃんとお爺ちゃんの体調があまり良くないため、息子を見せて元気付けてあげたいとのことで、旦那が正月に息子を連れて一人で実家に帰りたいと言っています。息子は正月には1歳1ヶ月になります。
旦那の実家は飛行機で1時間半のところです。
急な話のため、私も帰るだけのお金はありません。
お婆ちゃん、お爺ちゃんはとても優しい方で、もちろん私も息子を見せてあげたい気持ちはあります。
しかし、息子のことがとても心配です。
旦那は先日初めて1日息子を見ていたことがある程度です。
向こうには義両親がいますが、私は義母が好きではありません。向こうも私のことを良く思っていないです。義両親の家に息子が泊まるのかと思うと嫌な気持ちになりますし、私がいないことを良いことに好き放題やられるのではと考えてしまいます。

人情的にはもちろん帰らせるべきですが、とてもモヤモヤしてしまっています。。
皆さんなら帰らせますか?

コメント

H@rum!(25)

どーにかして一緒に行きます😥

はるな

うちは4ヶ月で飛行機にのってるので飛行機は問題ないと思いますが、ママなしでパパだけは可哀想でできません。。
飛行機に子ども連れて乗るだけでも大変ですし、ママなしなんて子ども可哀想ですから>_<
うちもいま妊娠中でなにかあったら怖いので義実家には産まれて数ヶ月たつまで帰りません。
旦那に子どもつれて見せに帰りたいと言われましたが断りました。
うちも飛行機で1時間半くらいの距離ですが、飛行機は乗るまで時間かかりますし、空港から義実家までも距離あるし、子どもが可哀想だし、なにより心配だからです。
義実家も子どものことを思って、帰省は落ち着いてからで良いといってます。こっしーさんもお子さんのことを1番に考えた上で帰らせるかどうか決めたら良いと思います(´Д` )!
もし、無理していって息子さんが我慢したり体調崩したりなんかしたら…と考えると個人的には、私なら帰りません。
うちは帰省費ためてからかえるようにしてます。。

こっこ☆

帰省が
どれくらいの滞在期間かは
分かりませんが、正直いって
1歳の子を旦那様おひとりに任せるのは無理かと思います。
どんなにイクメンパパであっても
厳しいと思いますよ。

まして、飛行機移動。
すでに経験済みですか?
予想しえないことがおこるかも知れませんし。

旦那さんの言い分も分かりますが、
まー、無理でしょうね(笑)

義理の両親がいるいないは
関係ないと思いますよ(TT)

りん0925

私もどーしてもなら、お金を借りてでも一緒に行きます…

mai(๑•ᴗ•๑)♡

まだ離乳食ですよね?ママと離れたら夜不安で夜泣きとかすると思います。それに旦那さん1日とかしかまともに見てないんですよね。

赤ちゃん不安でたまらなくなると思いますよ、ママさん自身も不安でたまらなくなると思います。私もどうにかしてでもついていきます。

aya..m

私ならどうにかこうにかして一緒に行くか、お爺ちゃん、お婆ちゃんには申し訳ないけど、お金が貯まるまで待ってもらいます。

1年で旦那さんは1日しか見てないんですよね。
お母さんは365日一緒でしたよね。
息子さん、お母さんがいないと不安だと思います。特に夜。
お母さんも不安だと思います。

私の旦那はイクメンで子どもを良く見てくれますが、やっぱり子どもと2人でお泊まりはさせられません。
何かあってからでは遅いですからね。

こっしー

皆さま、ご回答ありがとうございました。
私はすぐカッとなって旦那にひどい言い方をしてしまうので、皆さまのご意見を聞いて、落ち着いて自分の思いを返事をすることができました。
また、実は私は息子を心配しているようで、ただ自分のところに息子を縛り付けたいだけなのか⁈と自問自答してしまっておりました。やはり、この月齢であれば心配になって当然とわかって良かったです。
本当にありがとうございます。

息子を連れて二度帰省しているので、飛行機は経験済みですが、やはり二度ともすごく大変でした。

旦那へは、
やはり知らない人、知らない地、慣れてない飛行機、そしてママのいない環境で、息子にはすごくストレスがかかる。それで体調崩したらって考えたら、一人では連れていかせられない。
と伝えました。
旦那も理解してくれ、お金がたまってから帰省することにしました。