※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

32週の初マタで、子宮頸管が短くなり、自宅安静が必要。仕事は休んだ方がいいと言われたが、入院はまだ必要なし。家事は控えた方が良いですか?

32週の初マタです!
30週頃から子宮頸管が短いと言われ、昨日の検診で21mmまで短くなってしまい、さらに赤ちゃんも下がってきていて自宅安静と言われました。仕事はうーん、休んだ方がいいけどなー、うーん、よし、診断書かいてあげるよ!と書かれた感じです。張りはありますがそこまで強くないので入院もまだ大丈夫、薬は仕事しないなら朝、晩と張った時でいいよ、と言われました。
お医者さんの言い方だとあまり深刻ではなさそうな感じでしたが、自宅安静、なのでやはり食事、トイレ等以外は横になっていた方がいいですよね…?
家事はあまりやらない方がいいのでしょうか?

コメント

たけし

今27wですが、2w前3cmきってしまい、1日4回の張りどめ服用しております。
週数が違うのと、わたしは双子なんでなんともいえないですが
結構短いとおもいます!
ほんとに必要最低限の家事にしてあとは横になるのがベストかと!

• ゆー

ゆー

そうなのですね(>_<)
    旦那に家事を頑張ってもらってなるべく横になるようにします!

• 7月29日
うぃるうぃる

絶対安静!
なぜなら、担当医が優しい言葉つかいで薬を出されて早産といわれたのに、動いてしまい、痛くなって深夜に急救車よびました。早産と診断うけてるのに、なぜ動いた!と、叱られ。別の先生に、あの先生は言葉使いは優しいだけ!君は動いちゃだめなのと言われました。ので、横になる、無理しない、下腹部に鈍痛がきたら病院に電話するのをおすすめまします。

• ゆー

ゆー

入院になってしまったのですね(>_<)
    無理せず、なるべく横になっているようにします(>_<)
    下腹部の鈍痛は張りとは違う感じでしたか?

• 7月29日
  • うぃるうぃる

うぃるうぃる

お返事がおそくなりました。下腹部鈍痛はお臍したに生理の重いかんじです。生理だと、我慢できるレベルでしたが、妊娠中は我慢しちゃ駄目な痛みでした(゜ロ゜)
    痛み感じたら、深夜でも電話していったほうがよいです。

• 7月29日
  • ゆー

ゆー

そうなのですね💦
    痛みを感じたら電話するようにします(>_<)

• 7月29日
うぃるうぃる

因みに、そんな私は32週から入院中 に(泣)

もてい

28wから2.3センチになり張りどめ1日4回飲んで自宅安静してましたがトイレ、食事以外は寝ていましたよ。
家事は全くやりませんでした😫
シャワーは先生に確認して許可もらい次第入ってました。
何をしたわけでもないのに急に短くなったりするので本当に身体お大事にして下さい😣💦

• ゆー

ゆー

やっぱり寝ていた方がいいですよね(>_<)
    前回よりかなり短くなっていたので安静にしたいと思います!

• 7月29日
3200g

安静で!

まだまだ、お腹に入れておきたい時期です。
お子さんいらっしゃらないですし、家事なんてご主人にやってもらいましょう!

極力、お薬は飲まなくてもいいように、張りを感じない生活をして下さい。

お大事に。

• ゆー

ゆー

せめてあと36週まではね〜と言われているので安静に過ごします(>_<)
    家事を明らかにめんどくさがる旦那ですが、頑張ってもらいます!!!

• 7月29日
2児母

29週で子宮頸管31mmで自宅安静の診断書を書かれました。
32週で28㎜で自宅安静にした成果が出てるね〜と褒められましたが実際座りながらとはいえ毎日家事もしてましたし丁度引っ越しが重なったので多少手伝ってました😅

私は多分悪い例なのでお医者様の言われる通りなるべく横になってるのがベストだと思います!

ちなみに35週の時点で17㎜に縮んでましたが、その病院では35週なら産んでも大丈夫という方針なので安静解除で今はどんどん動くよう言われてます😳

• ゆー

ゆー

そうなのですね(>_<)
    引っ越しは大変でしたね💦
    安静解除を願ってあと1ヶ月くらいは安静にしてもう少しお腹の中にいてもらうようにします!!

• 7月29日
はせっち

週数が週数なので、そこまでなのかなぁ?とも思いますし、病院によって考え方が違うのもありますね☺︎
次の検診はいつですかね?
その時の週数にもよるかもしれませんが、2センチ切ってると入院になるかもしれませんね☺︎
なのでお仕事はもうお休みにさせてもらって、安静に過ごすことに越した事ないと思います!
座ってても短くなるので、基本は横になって過ごしてください☺︎
本来なら37wですが36wまでに出て来ちゃうと赤ちゃんの入院が長引いたり、処置が36w以降に生まれてきた赤ちゃんと少し変わってきて大変そうなのでおとなしく過ごして少しでも長く赤ちゃんはお腹の中に入っててもらいましょう☺︎

• ゆー

ゆー

次は2週間後です!
    張りが強く感じたり、回数増えたら入院かなぁ、と言われました…
    仕事は体力勝負の仕事なのでお休みさせてもらうことにしました(>_<)
    まだお腹の中にいて欲しいので大人しく過ごします(>_<)

• 7月29日
ちび

2.5mmきってるならトイレとお風呂以外は動かない方がいいと思います😥
私も子宮頸管短くて自宅安静を言い渡されてたんですけど家事やるだけでも短くなってしまい私の場合は陣痛も来てしまっていたみたいで32週から入院してました😅
32週だと張りと痛みで即入院なんてこともあるので安静に!

• ゆー

ゆー

陣痛もきてしまったんですか💦
    まだまだお腹にいて欲しいので、大人しくしてることにします(>_<)

• 7月29日
ひ🐥

私も2㎝です😂
ですが週数も週数だし35週までとりあえず張り止め1日4回と最低限の外出と家事で乗り越えましょうと言われてます😞
実際は上の子もいるのでなかなか厳しいですがどうか35週までなるべく休めるときは休んでいます😂
動かなくて済むのであれば動かないことがいちばんです!

• ゆー

ゆー

お子さんいると大変ですよね(>_<)
    わたしはまだいないのでなるべく動かず、休めるときは休むようにします(>_<)

• 7月29日