※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

子宮頚管の長さが十分あっても急に短くなり早産になる可能性はありますか?急に短くなり早産になった経験のある方いますか?

おはようございます\❤︎/
29w4dの初マタです!

いまは子宮頚管の長さが
じゅうぶんにあっても、急に短くなったり
早産になってしまうことはあるのでしょうか?💦

1週間前の健診では、長さが4.5もあり
早産の心配もありませんね。と言われたのですが
旦那が出張になり、1ヶ月半くらい帰ってきません。
家にひとりになるので、いまは何もなくても
急に短くなったり早産になったら、どうしよう...と
心配になりました。

子宮頚管の長さがじゅうぶんあり、早産の心配はない
と言われていたのに、急に短くなり切迫早産などになった方おられますか?(ᯅ̈ )

コメント

ママリ🔰

そのくらいの長さで、すぐには早産にはならないと言われました!
ただ張りが気になるようになったら、病院へ行った方がいいかもしれません🙌🏻
私は張りが少しずつ増えてきて、今は子宮頸管32ミリでした💦
まだ切迫とかは言われてませんが、張り止め飲んでます(>_<)

• mana

mana

やはりすぐにはならないんですね!
    私も最近、張りが多い気がします💦

また1週間後に健診なので、その時に言ってみようとおもいます!

• 7月29日
たこやき

私は元々4cm以上あったのですが、31週の検診で、急に3.2になり、自宅安静になりました。仕事は検診後そのまま産休より2週間半も早く休みに入りました。原因は自分自身お腹の張りがあまり分かっておらず、無理をしていた?こと、そして歩きすぎていたことです。寝たきりになるととても大変なことばかりですから、今から気をつけていた方がいいと思います!
参考になるかは分かりませんが。。頑張りましょう(^o^)

• mana

mana

急に1cmも短くなったんですね💦

私もこれが張り?くらいでよくわからず、しかもマンションで階段なので、買い物袋を持って階段を何往復もしたりしているので心配です( ˟_˟ )

ありがとうございます!
    頑張りましょう\❤︎/

• 7月29日
たこやき

早めにお腹が張ることを伝え、張り止めを飲んでいれば軽減されると思います!
重たい荷物はだめよ!と先生に言われたので、気をつけてください😊

さき

一か月の間でしたが、4.6センチから1.5センチになりました😱絶賛入院中です!油断は禁物です😭

あいな

短くなるとしたら、これからだと思います。
お腹が大きくなってくると、お腹の張りが増えたり、赤ちゃんの重さで短くなりやすくなります。
急に早産にはならないと思いますが、お腹の張りには気をつけてくださいね。
買い物もネットスーパーや宅配を利用してみては?