※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
妊娠・出産

通院している産婦人科が安定期までは隔週検診で、次回の検診が長く感じて不安。母の理解が得られず、不安解消方法を知りたい。

私の通院してる産婦人科は安定期までは隔週のペースで検診してもらえるところです。(もちろん受診券の量を超える分は実費ですが)
しかし、最後の15wの検診の次は、もう安定期入るから3週間後ね!と言われ、18wの検診まで先が長いです😭(8/8なのですが)
まだ胎動も感じてないし、元気かな〜っていつも心配です😭
ちょっと走っちゃって、赤ちゃん大丈夫かな?みたいな…
お腹痛くても、子宮が広がる際の痛みか、単に便秘かとか、ほかの痛みかとかも分からないし…

皆さんは、次の検診まで長いな〜って思いますか?😭
(私は正直隔週のときでも思ってたし不安でした)
不安を感じる方はどうやって解消してましたか?
(そもそも解消されないものなんですかね?(笑)🤔)

安定期までこれてよかったね!って最近言われますが、15w以降検診行ってないし、心の底から「うん!ありがとう!」とは言えないんですよね…

母とかは不安とかあまり感じないタイプで、出血なかったら大丈夫でしょ!みたいな感じなので、私の不安は理解してもらえず…こちらに投稿してみました。

なんか不安がぐるぐるして文章の順番めちゃくちゃですが、なにかコメントいただけたら嬉しいです😌

コメント

nao

検診のペースは基本どこも同じですよ😊
次の検診まで最初の頃は不安で長く感じましたが、胎動が日に日に強くなってくると、身体で元気なことを感じれたので不安に思うことは減りました✨
赤ちゃん、思っている以上に強いですから心配せず、ママが毎日楽しく心穏やかに過ごす方が赤ちゃんも居心地良いと思いますよ😊😊🎵

  • つ

    そうですね〜💦
    今までにないお腹の痛みとか、出血とかない限りは、大丈夫だ!って信じることにします😭
    お返事ありがとうございます😌

    • 7月29日
  • nao

    nao


    あ、すみません💦
    安定期まで隔週で診てもらってたんですね!勘違いしてました😅
    早く胎動とか感じられるようになるといいですね!!😊🎵

    • 7月29日
ちびすけ

出産までは何かと不安になります!
最初は4週間に1回だった検診が
週に1度になった今だって
あれ?今日胎動少なめかなーとか
不安になったり(´・ω・`)

毎日だって見て欲しいくらいです😂


ちょっとした尿漏れも
破水だったらどーしよとか(´・ω・`)

産休まではバタバタ働いてたので
あまり不安になる暇もなく
産休に入った今は
時間がたっぷりあるから尚更考えちゃいますね😭
無事に産まれて来るかなーって
前駆陣痛で不安になったり

出産するまではやはり不安は尽きないと思います(笑)

  • つ

    胎動感じ始めても、少なめって感じて不安になったりもやっぱりするんですね😂
    元々心配性な性格もあるのかもしれませんが、私も元気に生まれてくるまでは、不安でいっぱいかもしれないです(笑)

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

安定期まで隔週って羨ましいです😭
私は一度流産を経験してるので、少しお腹が痛んだりしただけで、すぐに病院に行ってました😭🙌🏻
でも17wくらいから胎動を感じ始めたので安心してました😌

  • つ

    安定期まで隔週で見ていただけたからこそ、3週に1回って言われて急に不安度が増しました😭笑
    私も早く胎動感じたいです😌
    少しは不安解消されるかな💞

    • 7月29日
KYR

私も長いな〜って毎回思ってました😭!
1度流産経験もあり、毎日が不安で、20週頃から胎動を感じ始めても1日胎動感じなかったなって思ったらすぐ受診したりしてました😅
そんな私の不安をよそに元気な男の子を無事に出産できました👶
赤ちゃんは意外とたくましいのでお腹の赤ちゃんを信じて産まれてくるの待ちましょ🤗
べびたんママさんの出産報告を楽しみに待ってますね😊💕

  • つ

    そうなんですよね〜
    不安なんだけど、検診のたびに赤ちゃんはめちゃくちゃすくすく成長してて嬉しくなります☺️
    赤ちゃんの元気さを信じることにします!(笑)

    • 7月29日
いる

2人
流産してるので
今回の妊娠は
長かったです。
でも、15週過ぎてからは、
4週でも良いなと思ってました😊😊

結果、
お腹を蹴られたり
出血が無ければ
赤ちゃんは大丈夫だと思いました。

私も出来るだけ、手出しは出したくないので、
検診は最低限でも良いかなって思います

  • つ

    もう少し、自分の赤ちゃんの強さを信じようと思います!!
    出血ないし、元気だ!!と笑

    • 7月29日
 ぺこ

一人目のお子様ですか?
不安になる気持ち、すごくわかります。私も一人目の時は2週間でも長くて長くて…。毎日でも確認してもらいに行きたかったです。
ちょっとでも異変があると病院に電話したりしてました。
胎動がわかるようになれば少し安心できるかもですね。赤ちゃん、きっと無事に大きくなってくれてますよ。

私はもうすぐ二人目出産予定ですが、二人目は早かったです。
不安がなかったわけではないですが、上の子に手がかかるので、あれ?もう健診?あれ?いつの間にか臨月に…ってかんじでした(^^;

  • つ

    1人目です。
    ほんとに毎日確認したい気持ちです。
    胎動早くわかって〜って思ってます(笑)
    やっぱり他のこと(ぺこさんでは上のお子さん)が色々あると日が経つのが早いのですかね…
    つわりが酷すぎて、仕事も4ヶ月ごろに辞めて、しんどいんですけど暇なので余計に長く感じるのかもしれません😭

    • 7月29日
deleted user

不安な気持ちわかります(TT)(TT)
私も胎動を感じる前から検診が
4週間に1回になって、最初の検診の
ときは本当にドキドキでした!!!
ちゃんと心臓動いてるかな?元気かな?
って(·︿· `)でも今度は胎動を感じる
ようになったらなったで、あれ?なんか
今日胎動が少ない...。とか、いつもと
動きが違う...。とかで不安になります。笑
私なんて胎動がいつもと違うって不安に
なって緊急で2回ほど産院に行ってます
からね。笑
どちらもまったく問題なくて...笑
不安や心配は産むまで続きます!!!
そして産んでからも続きます!!!

  • つ

    やっぱり、妊娠も出産も育児も不安と心配ずっとありますよね〜
    今までの生活と全然変わってくるわけだし😂
    なにかする度に、これでよかったのかな?って思ってしまいます(笑)
    自分の体の中に命を預かっているというのが、少し怖いんです😂
    不安にめげずお互いがんばりましょう…😭

    • 7月29日
たま

私はひとりめ、ふたりめは不安なかったけど
三人目の前に死産、流産したので
四週間に一度長かったです、

5ヶ月の健診で
1週間前の大きさで亡くなってるといわれましたが
出血もなにも症状なかったです。

  • つ

    症状がないのに、亡くなられたという話も時々聞きます。
    そのような話を聞くと不安になっちゃいます…
    ご自身で経験されたのなら尚更…

    不安に感じるのは当たり前のことなのかな〜と思いました。

    • 7月29日
どれみ

不安になりますよね。
でも心配のしすぎも赤ちゃんにはよくないので…心配しすぎると子宮収縮したりしないわけではないので…ほどほどに…がいいですよ◡̈♥︎
私は34週までずーっと立ち仕事、ある程度の力仕事してたので意外ときにする暇がなかったです。周りは大丈夫?って心配してくれてましたが

  • つ

    そうですね💦
    お医者さんにもストレス貯めるのがいちばんよくないよと言われましたし…ほどほどにします(笑)

    4ヶ月のときに、頭痛と眠気が凄すぎて、ハードな飲食業だったのですが、退職して、自分の時間ができるとより不安に感じるようになったと思います(笑)なにかお腹のことをずーっと考えなくてもいいように、趣味でもつくろうかなと思います!

    • 7月29日
aya

私は2回連続で初期流産しているので、安定期入るまで不安で不安でしょうがなかったです(´・ω・`)

少し出血があったりしたときは病院行ってました(T ^ T)

でもとくに出血や痛みがないのに隔週は多すぎかな(´・ω・`)💦

確かに胎動も感じないから不安かもしれないけど、、(´・ω・`)💦

むしろ順調だからこそ3週間後って先生も言ったんだと思います(*´ω`*)

胎動感じるようになるまであと少しですよ(*^▽^*)

赤ちゃんを信じて次の検診で会えるの楽しみにしましょう(*´ω`*)♡

妊娠後期になると隔週になるんですが、私は体重計に乗るのが嫌です(T ^ T)ww

お互い頑張りましょうね(*^▽^*)

  • つ

    ありがとうございます💞
    赤ちゃん信じることにします!
    お互いがんばりましょう💪

    • 7月29日