※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる
妊娠・出産

義母と義弟からのイライラ話。義母が次男のことで口出しし、義弟は養育費不足。不満が募り、ストレスが溜まっている様子。

こんばんは。
イライラするので愚痴らせてください…。

前回の検診の時に次の子も男の子だと言うことがわかりました。その日は旦那さんが仕事お休みだったので一緒に検診行って、検診終わってからお互いの親に2人目も男の子でしたってLINEしました。
私の両親は私が姉妹だと言うこともありとっても喜んでくれたんですけど、義母が、「あーまた男かぁ。まぁ女は成長したら煩いし面倒になるから男の方がいいけど。女は色々お金かかるしね。それに私女の子は育てたことないから世話なんて出来ないし。あ、次の子は私が名前付けてもいいよね、最初の子の時は我慢したし私はあんたら(旦那さんと義弟のことです)の時名前付けてないから今度は私の番だよねー、大丈夫よ私センスあるほうだから。」って送ってきたらしいです。

…何回も旦那さんと読み返してみたけど意味不明すぎて2人で車の中で混乱してました_(:3」∠)_
旦那さんがその日の夜に義母に電話して昼間のLINEについて聞いたらしいんですが、LINEの内容ほぼそのまま言われたらしいです。名付けの件も、1000歩譲ったとしても名前の響きは決めてもいいけど漢字だけは絶対に譲らないって旦那さんが伝えたらキレて電話切られたみたいです。
しかもその事を義弟に愚痴ったみたいで、義弟から名前くらい付けさせてあげなよ、って言われました。

いやいや…馬鹿かこいつらって感じです。
義母の為に子供産むんじゃないし、そんなに毎回育児について口だしてくるなら自分が産めよ‼︎
まだ私若いからぁ♡とか日頃から言ってんだから不倫相手との間に子でも作ればいいよ(義母はシングルで相手は3人の子持ちさんです)‼︎
それに結婚しなかったとはいえ義弟の子もいるのにそっちはガン無視。私の子は可愛がりはするけどお祝い事は全てスルー。

もうほんと義母にはイライラしかしない。
ついでに義弟にもイライラする。養育費1万しか送ってないのに自慢げに話してんじゃねーよ。産まれてから1回も会いに行ってないくせに。

コメント

ありがとう

あり得ないですね💦
関わらないほうがいいですね💦
旦那さんが常識人なのが
救いですね😖

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます◡̈♥︎
    旦那さん以外基地外ばっかりですよあちらの親族なんて。
    今年の正月の集まりの時なんて「あんたらって離婚しないの⁇私らの家系で離婚してないのあんたらくらいだよ。」って言われました_(:3」∠)_

    • 7月29日
  • ありがとう

    ありがとう

    信じられない発言ですね💦
    自分自身が満たされてなくて
    寂しい人なんでしょうね💧
    はるさんが羨ましくて妬んでる
    ように思えます😤

    • 7月29日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    まぁ私たち以外皆出来婚でしたし(別に出来婚が悪いって思ってはないんですけど)、結婚期間短い人ばかりなので。
    ほんと私らの生活に対する口出しとお金貸してコールはほんと嫌になります…まぁそれは義弟も同じなんですけど。

    • 7月29日
deleted user

距離をとられた方がお二人のためだと思うし、お子さんのためにもなるかと思います....できるだけ遠くに....

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます◡̈♥︎
    ほんと距離とりたいんですけどね…前に飼ってたモルモット旦那さんが急に動物アレルギー発症してしまったので今義母が飼ってくれてるんですけど、旦那さんと喧嘩するたびにモルモットの事言ってくるんですよね…( ¯⌓¯ )
    引っ越し出来ればいいんですけど、一昨年の秋に家購入したので引っ越しする訳にもいかず…

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    う~(*T^T)辛い状況ですね....
    お義母さま..羨ましいのでしょうね。
    もう、そうとしか思えない💦
    名前の件ですが、うちは私が先に
    5つ候補を作りまして夫がその中から
    最終決定する形をとっています。
    全てを決められるのが嫌ならば、
    先にこちらから候補をだして、
    お義母さまに、最後は選ばせるって
    いうのはどうですか?それも抵抗ありまかね😅💨けど、遠くにいけない場合、どうしても今後の付き合いも出てきてしまうかと思うので、少しは名付けに参加させておかないと後が大変そうです...モルモットの件みたいにずっと言われそうで...デリカシーのない親戚もあたまにきますね。『はい、私たちはラブラブですので離婚はないですね』ってサラッと言ってやりたいです!

    • 7月29日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    旦那さんは、私に義母がうるさいから5個くらい名前の候補だけあげてもらって、漢字とかは自分たちで決めたいんだけどそれでもいいかって聞いてきました。ほんと嫌ですけど、妥協案がそれなら仕方ないかなぁと…_(:3」∠)_

    ほんと親族の集まり嫌なんですよね…自分たちが離婚してるからか、私のいない所で旦那さんに「嫁の愚痴くらい聞いてあげるよ」とか「離婚くらい今時珍しくもないんだから、何かあったら我慢しなくたっていいんだよ」とか言ってるみたいで( ¯⌓¯ )それを旦那さんの親戚の子に聞かされた時はショックでした_(:3」∠)_

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近くにいるなら妥協も必要かもしれませんね...先に候補を決めてしまう方が簡単な気がします。トンチンカンな音だった場合、漢字を考えるの大変です。なので、私は画数、読み方、名字とのバランス、意味合いをパソコンでまとめまして、『ここから選んでくれたら私は文句なし』ってことでパパに渡しています。パパは元々、私が名付けると思っていたので、最終決定権が回ってきてすごく悩んでいますが、嬉しそうにしていますよ😃なので、ここから選べ❗の方がお二人にとってもいいかと思います。そのためには先手を打つことです。早々に候補を決めて渡してしまいましょう。相手が決めてかたら変更されないように、もちあげまくります(笑)例えば『ばぁばが選んでくれたお名前素敵だね~』とかお腹に話したり(笑)実際は2人が選んだようなもんですが(笑)

    離婚させたいんでしょうね親族(笑)
    意地でも離婚したくないな!
    もろラブラブを見せつけてやりましょう❗親族の集まりはラブラブを見せつける場だ❗ってくらいの気持ちで🎵

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、こんな感じで冊子みたいにしてパパさんに渡しています。作り込めば相手は無視できません(笑)
    たまに見ながらニヤニヤしてますよ(笑)

    • 7月29日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    確かに先に候補あげといて選んでもらったほうが気持ち的には楽かもしれませんΣ(o'д'o)

    まぁ年1回しか集まりないし来年は子供産まれたばかりだから参加しないのは旦那さんも了承済なので少し気は楽です( ¯⌓¯ )あんなヘビースモーカーだらけの所に新生児連れて行けるか‼︎って感じです_(:3」∠)_
    ラブラブかぁ…お互い結構淡白だから付き合ってた時もそんなラブラブ♡みたいな感じなかったんですよね笑

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年一でしたらどうにかいけそうですね😅💦沖縄はなかなか集まりが多いですが、理解ある親族なのでよかったです💦タバコはきつい....

    私はバツイチですが、やはり親族にも個性?みたいのがありますね。
    不妊治療中の『早く子供作らないと!』はきつかった。今の親族は
    それがなく、体外ではあったけど
    2年半でできました。ストレスあったからなぁ....ラブラブ見せなくても、
    あの夫婦は離婚しないんだな!って
    思わせておきたいと思ってしまいます😂👍

    • 7月29日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    沖縄は集まりが多いんですね( •́ㅿ•̀ )
    親族は皆ヘビースモーカーだし分煙なんてしても意味ないみたいな人たちばかりなので…女の人たちも妊娠中も気にせず皆煙草吸ってたらしいので_(:3」∠)_

    子供の催促はほんと嫌ですよね( º言º )そんな簡単に出来るんなら皆苦労してねーよ‼︎って感じですよね(•ө•)

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中にタバコとかありえない!
    うちは結局、赤ちゃんできるまでに
    5年半かかりました!
    簡単じゃないですね...ホント。

    • 7月29日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    そんな人たちだから、妊婦の横でも平気で吸います。旦那さんがいる時は吸わないくせに、いなかったら遠慮なく吸いますからね_(:3」∠)_
    私たちは親族の中で唯一出来婚でもなく若くに結婚した訳でもないので、年齢の事で凄く言われました。嫁さん若くないんだから早く子供作れ、とか。私があなたと同い年の時にはもう2人産んでたわよ、とか。

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々と面倒くさい親族ですね....
    沖縄はまだまだ部落的な考えがあったり、長男の嫁はこうだ!みたいのが強くて、元旦那の時はそのあたりがしんどかったです。環境って大事だなって最近すごく思いますよ✨
    ベストアンサーありがとうございます
    ( ≧∀≦)ノ

    • 7月30日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    私も長男嫁だから言われるんですかね_(:3」∠)_
    ほんと環境って大切ですよね…( ¯⌓¯ )

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうとも限らないかもですよ。
    今の夫も長男なんですが、
    プレッシャーありません😂👍
    やはり親の育ち方(ひい祖父さん、ひい婆さん)からの影響もある
    かもしれませんね。
    夫の父親を比べても全く違います。
    元旦那の母親は何でも自分で背負い込みます。父親は何もしないタイプでした。母親はそのぶん、愛情が息子にいってしまい過保護に....
    今の夫の父親は趣味もあり私とも交流をもってくれるようなタイプで、
    母親は息子にそこまで干渉せず、
    かといって無視するわけでもなく、
    いい距離です。旦那様のご両親てどんな感じなんですかね?影響大きいと思います。

    • 7月30日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    旦那さんの母親は、私から見れば自己中心的な人です。自分のしたい事しかしないし、お金に困れば簡単に催促に来る。
    父親は知りません。2番目の父親は知ってますけど、血が繋がってないからか可愛がってもらった記憶はないと言ってました。

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自己中心的な義母なんて嫌だ....
    だいぶ問題ありですね💦
    多分ですが今回の名付け意外にも
    問題が起きそうな...
    義母さん、ちょっとは大人に
    なって頂きたい。
    私、今40で9月に41になるんですが、
    義母さん47なんですね😲
    もっといってる方を想像してました。
    余計やっかい....47でそれでは...
    モルモットちゃん人質みたいで...
    実はうちもウサギを飼っているんですが、元夫と夫と別居したときに私の家では飼えなくて、元夫の方が世話をしたんです。離婚するまではせっせと世話をしてくれていたようですが、離婚してからは『早く引き取ってほしいと母ちゃんがいってる』と....それからすぐに今の夫が彼氏だった時に事情を話し、家賃あがりましたがペット可の物件にすんで2羽のウサギを引き取りにいきました。別居しているとき息子が食事を食べなくなり心配だから、ウサギを貸してくれ!ウサギがいたら元気になるはず!って言ってきたのも義母です。私はハッキリ『うさまると、ちびは私の家族です!』っていいましたよ。今思い出しても自己中心的な人だったなと思います。動物アレルギーは触らなければ大丈夫なんですか?

    • 7月31日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    まぁ今迄も色々ありましたよ…お金ないから車検代全額払えとか、兄が旅行行きたいんだけど足りないから不足分代わりに立て替えろとか_(:3」∠)_

    旦那さんの動物アレルギーは、同じ空間にいるだけでも駄目みたいです( •́ㅿ•̀ )触ったりしたら喘息みたいなのもでるので全く駄目です( ¯⌓¯ )

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわぁ...お義母さんよ...
    本当にありえない....
    何だか金づるとしか思っていない
    ような...今までどんな人生だったんだろう。もう多分ですが、変わることはないような気がします😰

    うちもウサギいますが、旦那さんが喘息です。ウサギも一因としてあるみたいですが、はるさんの旦那さまよりかはマシなのかもしれません。毎朝、朝ごはんは旦那があげています。

    同じ空間もダメとなると辛いですね....😢お義母さんではなく、お友達とかに飼っていただくとかできませんかね?モルモットちゃんのことを、ことあるごとに言われるのもなんかなぁ...と思います💦モルモットちゃんのことが解決できたら、多少疎遠にも少しずつできるような気もするのですが...近いと無理かなぁ😣💦

    • 7月31日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    ほんといいように使ってますよね( ¯⌓¯ )
    自称鬱病で義母が仕事辞めた時も私の旦那さんが高校中退して仕事掛け持ちして働き続けてお金殆ど家にいれてたし、今も年齢の割にはそこそこいい給料頂いてるので金絡みなら旦那さんに言えばどうにかなるだろう、くらいに思ってると思います_(:3」∠)_

    最初友だちに頼む予定だったのですが、急な転勤がはいったりペット不可のアパートだったりでなかなか決まらなくて、最終的に義母の所に落ち着いたんです( •́ㅿ•̀ )

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう、お義母様に何かを期待したりするのは無理かもしれませんね😅💦
    旦那様、頑張りましたね😃

    なるほど、モルモットちゃん
    最終的にそういうことになったのですね...😣💦今は辛抱のときかもしれませんね。最善の道がみつからるといいですね😣💦

    • 8月2日
あ

悲しいですね
もっとこちらの気持ちも考えていただきたいですよね(´• ̯ •̥`)

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます◡̈♥︎
    ほんとそれです_(:3」∠)_
    まぁ他の人の気持ちなんて考えられないような人だかりなんで、あちらの家系。
    何で旦那さんが真っ当に育ったのか謎です。

    • 7月29日
  • あ

    親が癖強いひとのお子さんって結構いい子だったりってイメージあります。(´• ̯ •̥`)

    • 7月29日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    旦那さんたぶん高校1年で中退してずっと仕事してるから、同い年の子よりはしっかりしてると思います。
    まぁ高校辞めた理由も義母の自称鬱病で仕事全くしなくなったからなんですけど_(:3」∠)_
    あ、でも義弟はしっかりクズに育ってますよ笑

    • 7月29日
んば

あり得ませんね。
うちは義母と全く合わず、色々トラブルもあったので、絶縁しました!
もう縁切って5年目です。

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます◡̈♥︎
    ほんと縁切りたいです。でも子供が産まれる前に飼ってたモルモットがいて、旦那さんが急に動物アレルギー発症してしまったので、義母がかわりに面倒見てくれてるんですよね…。
    トラブルだらけですけど、結局モルモットが気になってしまって縁が切れずにいるんですよね…_(:3」∠)_

    • 7月29日
  • んば

    んば

    モルモットを人質に取られている感じですね😭
    絶縁まではいかなくても、付き合いを薄くすることはできるかもしれませんね…
    こちらからは連絡しないとか💦
    義母は最悪ですが、旦那さんがこちらの味方になってくれそうな感じですし、まだ耐えられるかもしれませんね💦

    • 7月29日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    そーなんですよ、毎回旦那さんと電話で喧嘩になる度にモルモットの話持ち出すらしくて…_(:3」∠)_
    こちらからは全く連絡しないんですが、義母がアポなしでこっちの家に来て玄関先で待ってたりするので…。
    旦那さんが味方じゃなかったらとっくに離婚してます笑

    • 7月29日
もっけ

昔の考えなんですかね?
…と、いうのも
私達夫婦は、名前を祖父祖母がつけました(*≧∀≦*)💦

旦那の方は、義両親がコレだなって決めた瞬間におじいちゃんが、孫の名前はコレだ‼️と、漢字も読みも決めてきたそうです.°(ಗдಗ。)°.

私の方は、姉と私の時は読みを祖父祖母が決め漢字は両親が、兄は読みを両親が決めて漢字は祖父が決めたそうです(´∀`=)

なんか昔ってそぉいうのあったんですかね?

私達も、候補2つ決めて、最後は義両親と、実両親・祖母に選んでもらいました^_^


こちら側から言うならまだしも、決めつけはおかしいと思います。
義母も最初は、あなたたちが決めた名前ならいいわよー💦と、言ってましたが最後は選んでくれましたし、ありがとう😊と、言われました^_^

私達は、つぎがもし男の子だったら、義両親が主人に付けたかった名前も候補に入れて選んでもらう予定でいますが💦
そぉいう義母さん…嫌ですね…

義弟は論外です‼️笑

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます◡̈♥︎
    昔ってそうなんですかね⁇
    でも義母って今47歳だからそこまで昔って感じでもないし…_(:3」∠)_
    色々私が思ってる常識とかけ離れた人なので何言っても通じないんですけどね(•ө•)

    義弟はほんと…私が今迄の人生で会った男の中で1番クズです笑

    • 7月29日
  • もっけ

    もっけ

    義母さん、若めですね(*≧∀≦*)💦
    そんな昔じゃないじゃん‼️って、思いました(´∀`=)笑
    でも、おじいちゃん・おばあちゃんが同じ世代で、義母さんが結婚早かったとか??
    いずれにしても、人にされて嫌だった事をするって、最低以外のなにものでもないですけどねー…

    義弟さんは、もぉしわけないですが💦
    うるせぇっ‼️💢って、言いたいです^_^笑

    • 7月29日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    いや、あちらの家系皆結婚早いんですよ。旦那さんのおじいちゃんおばあちゃんは確か70なってないと思います(•ө•)
    あちらの家系って自分が良ければそれでいい‼︎ってタイプの人ばかりで…。

    義弟は…ほんと殴ってやりたいです笑私は義弟の元カノさんと仲よかったので未だに連絡取り合ってますけど、シングル頑張ってるなぁって思いますもんほんと。

    • 7月29日
Ⓜ︎

いやいやいやいや…おかしすぎる😂
いくら大切な旦那さんの親でも、そこは無視で良いと思います!

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます◡̈♥︎
    これで義母の言う事聞いたら図に乗ると思うので無視します笑
    義母には旦那さん産んでもらって感謝はしてますけど、それ以外は全部嫌です_(:3」∠)_

    • 7月29日
きなこ

私が言われた立場だったら
赤ちゃん会わせたくないです😫💦

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます◡̈♥︎
    ほんと会わせたくないです_(:3」∠)_でも出産したらすぐに病院行くから‼︎とか言ってるし、たぶんまた煙草臭い状態で病院来るんだろうなぁとか考えたら今から憂鬱です( ¯⌓¯ )

    • 7月29日
ちゃー

イライラしちゃいますね、、
私も義母が大嫌いで、妊娠・出産のことで色々言われます💦
旦那に愚痴っても喧嘩になるだけなので実母に愚痴ってると
「今時、そんな古くさい考えのババァいるんだね」って感じで呆れてます😖
夫婦二人が一生懸命考えた素敵な名前を、お子さんにプレゼントしたいですよね!
そして産まれたら絶対抱っこさせたくない笑
どうか少しでもストレスが減りますように🙏

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます◡̈♥︎
    私もよく実母に愚痴ってます( ¯⌓¯ )実母は義母に顔合わせの時初めて会ったんですけど、私の知らないところでボロカス言われたらしくて、実母も義母の事大嫌いです(•ө•)
    名付けの件も、あんたたち夫婦が決めた名前なら沢山呼んであげたいけど、あの人の決めた名前なら呼びたくない…とまで言ってます_(:3」∠)_

    • 7月29日
rymama

ありえない…
私ならもう会いたくないし縁きりたくなります(´-ω-`)
なんなんでしょう?幸せな人の邪魔したいだけな感じに見えます。
ムシしてお二人で決めた素敵な名前をプレゼントしてあげてください!!!
そんなに名前つけたいなら自分で産めば?ってかんじですよね。

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます◡̈♥︎
    ほんと縁切りたいです…_(:3」∠)_
    そうなんですよね、そんなに名前付けたいなら自分で産めばいいんですよ。不倫してる彼氏さんとの間に作ればいいのに。

    • 7月29日
みぃママ

1000歩譲ることについても疑問ですが、そんな人とは縁をきりましょ‼️生まれたら知らせず、名前を提出してから報告しましょ‼️

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    コメント有り難うございます◡̈♥︎
    ほんと縁が切れればいいんですけど…。私たちが前に飼ってたモルモット旦那さんが急に動物アレルギー発症しちゃって、今義母が面倒みてくれてるんですよね。喧嘩するたびにモルモットの事言ってくるみたいで…。
    縁が切れないなら何処かで妥協案探すしかないのかなぁとは思うんですけど( ¯⌓¯ )

    • 7月29日
  • みぃママ

    みぃママ

    モルモットをひきあいに出すなんて、ほんと人間性うたがいますね。

    • 7月29日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    ほんと嫌ですよね( º言º )
    自分が良ければそれでいいってタイプの人なのでもう諦めてますけど…。

    • 7月29日