※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるとんたん
妊娠・出産

乳頭マッサージで黄みがかった分泌液が出たが、効果はあるか不明。完母希望だが控えることに。赤ちゃんを産み育てる身体の変化に驚きと喜びを感じている。

25w1dです!
まだ乳頭マッサージをするには早いとは分かっているのですが…
今日好奇心でやってみたところ
少し黄みがかった白い分泌液が出てきました😳😳❣️
まだだと思ってたのでびっくり嬉しいです🤣🤣💓
お腹は張りもなく大丈夫なのですが
調子に乗らず今後は控えます🤣🤣
どんどん赤ちゃんを産み育てていく身体に
自然となっていってるんですね…❣️❣️

私はなるべく完母希望なのですが
乳頭マッサージは効果ありましたか🤔🤔?

コメント

きむひめ

1人目完母でしたが、
妊娠中なんにもマッサージしてなかったです!

  • つるとんたん

    つるとんたん

    やはり体質なんですね😳😳
    私もしっかりと出ることを祈ります❣️

    • 7月28日
りぃー

わたしの母、祖母
母乳が出ない人でわたしもそうじゃないかと心配で…
助産師さんのゴーサインが出てから毎日、マッサージしてました👌✨
いま、産後の入院中なんとか完母でやれてます🤗

  • つるとんたん

    つるとんたん

    それは遺伝する気がして心配になっちゃいますね💦
    それはきっと努力の成果もありますね❣️
    私もながっちさんに続けるようにゴーサインが出たら毎日します😆😆

    • 7月28日
  • りぃー

    りぃー

    努力の成果(;o;)嬉しいお言葉ありがとうございます✨🤗
    ぜひマッサージ頑張ってみてください✨

    • 7月28日
  • つるとんたん

    つるとんたん

    少なからず痛みはある中お子さんの為に毎日って、凄いことですもん😭😭💓
    ありがとうございます頑張ります💪❣️

    • 7月28日
はな

ちょっと質問とは違うかもですが、、、
私の産婦人科では
乳首マッサージ16週の時に
指導受けてもうしてます(・・;)
切迫とかの診断がない限り
してもなんら問題はないとのことでした😆

  • つるとんたん

    つるとんたん

    そうなんですね!いいこと聞きました🤩🤩
    特に切迫の診断はないので、普段はシャワーですが湯船に浸かった時くらいはやってみようかと思います❣️

    • 7月28日
  • はな

    はな

    はい😘
    乳首を摘んでコリコリとしながら
    引っ張るこれを色んな方向から
    どちらも1分程度します!
    これだけです^ ^
    お風呂あがりとかがいいよー
    って言ってました!
    乳首が柔らかくて長い?ほうが
    赤ちゃんが吸いやすいみたいです!

    乳房はまだ刺激するにははやいみたいで
    マッサージするのは
    生産期入ってからやるみたいで
    やり方書いた紙貰いました😆

    • 7月28日
頑張るマン

乳頭マッサージしてましたが乳首切れて痛かったです😭💦
今は完母です😊💓

  • つるとんたん

    つるとんたん

    それは大変😭😭やりすぎも良くないんですね😭😭💦
    でも完母💡いいですね💓

    • 7月28日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    いややったけど切れちゃった感じです😭💦
    柔らかくなるまでには吸ってもらうのも大切だったみたいです😭
    ありがとうございます😊💓

    • 7月28日
  • つるとんたん

    つるとんたん

    なるほど…母乳をあげるって奥が深いですね🤔🤔

    • 7月28日
menya

マッサージしたことないですが産まれてすぐから完母でやれてます💓
逆に張り切ってマッサージを早くからずっとやってた義姉はまったく出ず混合になってました😅
体質だと思います☺️ちなみに、マッサージしてなくても私も分泌液は出ました☺️

  • つるとんたん

    つるとんたん

    やはり体質なんですね😳😳
    マッサージしなくても出るんですね💡
    マッサージしなくても出てくれたら産後も完母でいける気がするのに…(笑)

    • 7月28日
ぷにょ

少しですがマッサージしていました。ですが、産後すぐに完ミになりました。(結果的に完ミとても良かったです!)
私の勝手な考えですが、産後の体調やお母さんの頑張り次第で、たくさん母乳が出るのかと思います。
私は産後、おまたとお尻の痛みが長引いてしまい、ちゃんと頑張れなかったからかなぁ…と思ってます。
大事な時なので、暑さに気をつけてくださいね☆

  • つるとんたん

    つるとんたん

    私の友人も産後割とすぐ出なくなり完ミになってましたが、頑張っていたのは知っているので、いおママさんも頑張りが足りなかったとかそうゆうことでは無いと思いますよ😂😂❣️私が経験したわけでもないのになんだかすみません…でも先輩ママさんみんな凄いなぁって思ってるのでつい😂😂
    ありがとうございます❣️いおママさんも育児楽しんでください💓

    • 7月28日
rei

体質なのでしてもしなくても出る人は出ますし、出ない人はしても出ません😂触ったこともなかったけど完母です🤱しっかり出るといいですね☺️

  • つるとんたん

    つるとんたん

    気休めでもマッサージ解禁したらやってみようと思います😂😂やんさんの完母に続けるように…💪❣️

    • 7月28日