※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。吸わせ方がうまくいかず、苦しいです。これから母乳が出るでしょうか?経験者のアドバイスがほしいです。

生後1週間の女の子を持つ新米ママです。
母乳がまだほとんど出ません…
強いこだわりはないですが、出産前はできれば完母でと思っていました。

入院中まったく出なかったのが、生後4日目頃にやっとじわ〜っと滲む程度になりました。
今もじわ〜っと滲むくらいの出方で、この先ちゃんと出るようになるのでしょうか???😭

3時間おきにミルクをあげる前に、左右5分くらい吸わせていますが、出ないのもあってか嫌がったり寝てしまったりが多いです。
あげ方も下手で、吸い方が浅くなりがちで、先っぽがヒリヒリ痛くなってしまうこともあり、あまり長く吸わせるのもツライです😭

こんな私でも、いつか母乳が出るようになるのでしょうか?
同じような状況で出るようになった方がいらしたら、アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

y.a

ランシノーという保湿剤(赤ちゃんが口に入れても害がない)を塗ってラップをするとよくなりますよ!
搾乳してみてはどうですか?
吸ってもらえると出るようにはなると思いますが、5分吸わせて搾乳して(足りなければミルク追加)であげてみては?
私も最初は乳首が切れて痛かったので、大丈夫な時だけ吸わせて搾乳して、ミルク足して混合にしてました。
あとお餅食べると出るようになりますし、水分も沢山とってください( ˙꒳​˙ )
今はもう傷も治り完母で上げてます😊

Shio

私も最初はめっちゃ痛かったです😭
乳首裂けてました(笑)
抱っこで授乳するとどうしてもしっかり支えてあげられなくて
浅くなって吸えなくて出ないってなってたので
添い乳にしたらすごく楽になりました✨
後乳首が痛いようでしたら、母乳を少し滲ませてラップで保湿するのがいいと
助産師さんに教えて頂きました☺️

りな

私も最初全然出なくて。水分を多めに取るのがいいらしいです。2リットル飲んで下さい言われました。
あと、肩こりも影響するようなので、肩に温湿布貼ったりとか。暑い時期なのに💦
私も完母とまではいきませんが。両胸で60ml出るようになりました。
乳首痛くなったら、ベビーローションつけてラップパックするとだいぶ痛み減りました!

お互い頑張りましょう😭

たぬたぬ

まだ1週間なので全然これからですよ〜🤗
最初は赤ちゃんもうまく吸えませんしね!
私は退院してから桶谷式に行ってマッサージしてもらったら母乳の出が良くなってすぐに完母になりました!
飲ませ方も丁寧に教えてもらえますよ👏

ぷくぷく

自慢じゃないですが、私なんて、生後1ヶ月半くらいまで、15mlくらいしか出てませんでした!

でも、
「一生懸命おっぱい吸ってくれてるし、コミュニケーションと思ってもう少し頑張ろうかな」
「次の母乳外来でマッサージしてもらってもダメなら完ミにしようかなー」
なんてのんびりやってるうちに、2ヶ月になり、その頃から赤ちゃんがミルクを飲む量が減ってきました。
そして母乳外来でマッサージしてもらうと、ピュー!と吹き出すように!!

今では、ほぼ完母です😃
諦めないでください!たくさん水分とって、白米食べて、体冷やさないようにしてみてください。
あと、何より焦らずのんびり、でも赤ちゃんに何度も咥えてもらうことが大事な時期ですよ😃

私の担当助産師さんにも、3ヶ月くらいで軌道に乗ればいいんだから!と、言われましたよ!

大丈夫ですよ!
退院までに全然母乳でなくて
ミルクでなんとか栄養とらせての
状況でしたが、入院中毎朝母乳マッサージを助産師さんにしてもらって
出が悪いねえと毎日言われていました。
退院しても出てるだか出てないだか
わからない状態でしたが
根気強く吸わせてたら母乳が作られるようになり
数時間開くだけでパンパンにはるように、なんならポタポタたれてくるまでになりました!笑
出てるのかわからなくても
吸わせることに意味があるみたいです!
そうすると母乳がつくられてきますよ!
乳首引きちぎれそうになって
もうやだ!痛い!ってわめいてましたが
数ヶ月で痛みなんてなくなりますし
母乳もしっかりでるようになります!
大丈夫ですよ!焦らず焦らず✨

えり

私も同じでしたよー。入院中はじわーっとしか出ないし、入院中の授乳の時も、授乳後の赤ちゃんの体重全然増えてなくてミルクを足す…それに、乳首も扁平で保護器つけてフットボール抱きで…退院する時、本当に退院して大丈夫なのか…ととても不安でした。
退院してからとりあえず五分は吸わせてその後はミルクをあげるようにしました。そしたらしばらくしたらきちんと母乳出るようになりましたよ!
乳首の先が痛かったら保護器もつけてみてもいいかもしれないです。

かな

最初わあたしも滲む程度でしたが出るようになりましたよ🙋‍♀️まだお母さんも赤ちゃんもコツを掴めてないから最初わ仕方ないと思います!あたしも最初の頃わ直接あげれなくて苦戦しました😫血豆もできましたよ😂根気強く頑張ってください🙌❤️

ちーちゃん♪!

赤ちゃんに吸ってもらう刺激があれば、出るようになりますよ!
乳首痛いですよね😢
だんだん強靭な乳首になります!笑
でも、痛いと授乳イヤになるし…お乳も休めながら ランシノーやラノリン を塗って保護して、頑張ってください💦

芋類とか、白米、味噌汁など、和食はお乳に良いみたいです(^^)

でも、無理はせず✨

mn

わたしも全然出ませんでした!
乳首も短いせいか、吸うことすら出来ない状態で😭半月くらいは母乳0!
保護器をつけて、毎日吸わせていたら、今は直接吸えるようになりました!
量は少なめの60ほどですが、混合でやってまふ😊

私は息子が小さく生まれ、哺乳力がなく最初はミルクと搾乳した母乳を与えていました。同じように母乳が増えるのか心配でしたが、搾乳したり機嫌が良い時に吸わせたりしていたら3ヶ月くらいで完母になりました✨くわえさせたり、搾乳したりとにかく刺激を与えるといいみたいです。
2、3ヶ月までは母乳量が増えるらしいのでまだまだこれからですよ😊

みい

私は一応入院中から母乳は出たのですが、じわっと程度で退院してからも左右5分ずつ吸わせてました!吸わせてれば母乳は出るものと思ってたのですが、思うようにいかず生後3週間で完ミにしました😩
ですが生後2ヶ月で母乳頑張ってみようかと母乳外来でマッサージしてもらって、自分でも毎日絞るようにしてたら母乳出るようになりましたよ✨
結局子供がミルクに慣れてお乳を吸ってくれなかったのと授乳NGの薬を使うことになったのでまた完ミになりましたが💦
自分では出ないと思ってても母乳外来で診てもらったら意外に出ることがわかったりしますよ♫あとはミルクだけにするとお母さんのお乳吸わなくなってしまうので、母乳にしたい予定があるなら出てなくても吸わせておいた方がいいかもですよ🤔

みん

ご出産おめでとうございます❣️
母乳育児とても悩みますよね😭
おっぱいは張ってますか?
母乳の分泌も乳腺の開通も赤ちゃんに吸わせるのがいちばんなんですよね😢
ミルクあげる前のお腹がすいてるタイミングで吸わせるのは正しいとは思います‼︎😌赤ちゃんが泣いてあーっと大きいお口をあけてるときに後頸部をもって深めにくわえさせてあげる、おっぱいも迎えにいくように半身ごと前に出すイメージでいくといいと思います💡しっかり乳輪までくわえられたら乳首の痛みは感じにくくなります🌟
同じ抱き方で授乳してると同じ部分が刺激を受けることになるので、横抱き、フットボール抱き、縦抱き毎回変えたりしてみるのも手かなと思います😌
私も入院中悩んで悩んで泣いてばかりいました😭産後で身も心も不安定なときに授乳がうまくいかないとほんとに辛いですよね😢
ほんとに辛かったらミルクだけでいくのもありです‼︎
きっときっとうまくいきますよ!応援してます😌