※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

建売住宅を購入し、主人と合算ローンで明日本審査。登記を誰がするか悩んでいます。頭金は私が出し、返済口座は主人に。

登記について教えてください!
調べてもよくわからず(T ^ T)
この度、建売住宅を購入することになりました。
主人と収入合算してローンを組みました。
そこで明日本審査です。

登記を誰にするかも明日伝えなくてはいけません。
ご主人様と合算してローンを組まれた組まれた方、登記は誰にしましたか??
頭金は400万私が出します。
返済口座は主人になります。

コメント

ると

連帯債務だと支払割合に応じて登記も分割することが多いですが、連帯債務とはまた別ですか?(?_?)

• りり

りり

連帯債務です💦
    すみません💦💦

• 7月28日
  • ると

ると

下に回答してしまいました😥

• 7月28日
ると

お互いの負担額割合と登記割合を同じにすれば贈与税はかからないはずです💦

• りり

りり

同じにすればいいのですね!例えば、連帯債務の場合、登記は夫婦どちらかのみで登録しても大丈夫なのですか??

• 7月28日
  • ると

ると

いえ連帯債務の場合は負担割合と同じにするので、りりさんの負担額がない場合以外は登記も二人ですよー😓

• 7月28日
  • りり

りり

なるほど!!わかりました✨
    ありがとうございます👏✨

• 7月28日
ゆき(o^^o)

夫婦どちらかだけですると、その人だけの持ち分になり、頭金だけでも夫婦間贈与になり、贈与税がかかります。

ローンの支払いに関しては、しっかり契約書みたいなのを交わして、かつ年110万円越えなければ夫婦間贈与は最初だけで済むかもですが、、

• りり

りり

そうなのですね!!
    教えて下さりありがとうございます💓頭金だけで夫婦間贈与は嫌ですね💦

• 7月28日