※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

33wの初マタです。赤ちゃんの急激な体重増加に不安を感じています。同じ経験の方いますか?

33wの初マタです。今日定期検診に行った所、赤ちゃんの体重が2461gあり、大きめとの事で測り直したら2700gに増えていました。前回の31wでは1787gでした。自分自身も2週間で2kg増えてしまっています😓先生には様子見と言われましたが、2週間で赤ちゃんの体重が急激に増えて不安です。急激に赤ちゃんの体重が増えたよって方いますか?

コメント

ココチャン

プラマイ10%くらいは誤差ありますし、あくまでも推定体重なのでそまで気にしなくていいと思います✨
私の友人は推定体重4200までいきましたよ😂
実際は3700だったそうです❗

  • ココチャン

    ココチャン

    ちなみに私も34週のときで2400超えてました😂
    妊娠中ずーっと「大きめだね」と言われ続けました🙋
    第2子もすでにやや大きいです✨

    • 7月28日
  • さちこ

    さちこ

    結構誤差もあるんですね!いつも大きめだねとは言われてたのですが、今回は一気に増えたのでビックリしてしまい😅あまり気にしないようにします!回答ありがとうございました😊

    • 7月28日
deleted user

31週で1800グラムだったのが33週で2200グラムに増えました、、私自身の体重も1.4キロ増えたのでそれもあると思いますが💦
やはり母体の体重が増えると赤ちゃんも大きくなるみたいですね😱
エコーは誤差があるのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!

  • さちこ

    さちこ

    母体の体重が増えると、赤ちゃんにも影響ありますよね…。27w頃に子宮頸管が短くなり自宅安静と言われてから、一気に自分の体重も増えました😅誤差もあるようなので、あまり気にしないようにします!回答ありがとうございました😊

    • 7月28日
枝豆

わたしも33週で2300超えてました💦体重は私が800グラム増えてて、赤ちゃんは2週間前に1850だったのに増えすぎてびっくりしましたが週数的には大きい方ではあるけど問題は無いと言われました💦あくまで推定なのでそこまで気にしなくていいとは言われましたが大きくなりすぎてわたしも心配になりました😭知り合いは予定日一週間前で4600推定だったらしく実際生んだら3600しかなかったとか💦どこまでほんとかよく分からないですよね😂💦

  • さちこ

    さちこ

    増え過ぎるとビックリしますよね。私も先生に様子見で終わってしまったので、不安になってしまい💦
    結構誤差あるんですね!どこまで信じて良いか分からなくなりますね😓回答ありがとうございました😊

    • 7月28日
hysteric BBA

37w6dで2800ちょいだったんですが
38w6dで3500ちょいありました笑
1週間でこんなに増える!?って思いましたが39w1dで産んたら3470でした😅

  • さちこ

    さちこ

    1週間で一気に増えたらビックリしますね😅でも実際には違う事も多いみたいで安心しました!回答ありがとうございました😊

    • 7月28日
MMama

私も31w6dで1861g
34w0dで2400gになっていてびっくりしました!笑

旦那さんにも急にお腹大きくなったと言われた次の日に病院行ったら600gも増えていたので驚きです🐷

ちなみにわたしも体重1.6kg増えてて母子手帳には体重注意と書かれてしまいました🙇‍♂️

  • さちこ

    さちこ

    私も最近ズボンが穿き辛くなったなとは思ったのですが、ここまで大きくなってるとは思わず😅体重は2週間で2kg増えたのに、特に何も言われませんでした😓回答ありがとうございました😊

    • 7月28日
  • MMama

    MMama

    次までに1kg減らしてねと言われました笑

    先生怖いのでがんばります😭
    週数近いのでお互い頑張りましょう💗

    • 7月28日
  • さちこ

    さちこ

    私も食事見直します笑 頑張りましょうね!😁✨

    • 7月28日
スプリング

37wの検診から38wの検診までで約500g増えてました。

38w1dの検診で3800gと言われましたが実際は38w 4dで出産して4408gありました💦

  • さちこ

    さちこ

    結構誤差があったんですね!エコーの数値も鵜呑みにし過ぎないようにします💦回答ありがとうございました😊

    • 7月28日