※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
子育て・グッズ

子供がひらがなに興味がなく、英語に興味がある。周りより遅れていることが辛い。4歳でひらがなを読めるようにするべきか悩んでいる。

ひらがな とかって小学校でやりますよね??
上の子、ひらがなに興味全然ないようで全く読めない&書けません💦ヤバイんですかね💦4歳くらいには読めて書けるようにしとくべきですか??

今は英語の方が興味あるようで、子供が興味ある方を伸ばしてあげたい気もしてます。。が、、やはり周りより遅れてるのは本人が辛いですよね💦

コメント

ことり

小学校に入ると、執拗なまでに、
ひらがなの読み書きをしますから絶対に覚えます。夏休みまで、ずっとです。
もういいんじゃないか?と思うくらいやります。

だから、英語を伸ばすほうが良いと思いますよ。

• Aioo

Aioo

お返事ありがとうございます!やっぱり小学校で教えてくれますよね!最近は平仮名や漢字を読める子が増えてる気がして…まさか小学校で平仮名やらないの?!?!と軽くパニックになってました💦安心しましたー!

• 7月28日
R.H.H.H.Aママ♡

息子4歳ですが読めない、かけないです(笑)
それに教えたらその場で書けますが次の日には忘れるぐらいです(笑)
小学校上がる前までにできればいいなぁって思ってます!

• Aioo

Aioo

お返事ありがとうございます!
    うちも教えてもすぐ忘れますー💦しかも出来ないのが悔しいのと、あたしより出来ないのが悔しい?!ようで逆ギレされて「もうやらない💢」ってなって困ります⤵︎娘のペースでいけは大丈夫ですかね😊

• 7月28日
さんぴん茶

え💦まだ全然書けないですよ💦
自分の名前は保育園で覚えたみたいなので、新聞紙や貼り紙などで見つけては喜んでます。ひらがなのボードのオモチャがあるので、子どもの名前と私と旦那の名前だけは順番に押せるようになった所です。

英語もしまじろうやってます😊

• Aioo

Aioo

コメントありがとうございます!SNSなど見てると出来る子が多すぎて焦ってしまいました💦うちは3文字くらいしか読めません💦娘のペースでいいのかなと…少し落ち着きました(笑)

• 7月28日
りりん

保育士ですが、年長さんになってお昼寝がなくなったときにひらがなのドリルをみんなでやってました〜!ほとんどなぞるだけですがワイワイ楽しそうにやってましたよ〜!先生からはなまるを貰えるのもやりがいになっていたみたいです(o^^o)

• Aioo

Aioo

コメントありがとうございます!
    うちも強制ではないですが、遊びの1つとしてドリルが置いてあるんです。最初は機嫌良くやってるんですが、途中で あたし(もしくはパパ)より出来ないのが悔しいようで「もうやらない💢」と怒ってしまうんです。これが親ではなく、先生だったら違うみたいで… 途中でやめてしまうので教え方も難しくて… 先生方のようにうまく教えてあげたいです😥

• 7月28日
  • りりん

りりん

出来たら1つシールを貼れるとか、ちょっと大げさにすご〜い!上手〜!とか持ち上げるとやる気が出るかもしれないですよ(o^^o)
    遊びやゲーム感覚で出来ると自分からやりたくなるかもしれません!

• 7月28日
  • Aioo

Aioo

なるほど!ゲームのように教えるってのはいいかもしれないです!
    トイトレの時もシールでやる気が出たので、シールを使うのもいいですね!
    アドバイスありがとうございます😊色々実践してみたいと思います!

• 7月28日
たろはん

女の子であれば保育園とか行かれてると周りの子とお手紙交換などで割とひらがなに興味を持ち初めて書くようになりますよ!
まだ3歳であればそんなに焦らずでいいと思います!
興味があることを伸ばしてあげていいんじゃないですしょうか(^。^)

• Aioo

Aioo

お手紙の話しよく聞きます!うちもそのうち興味持つのかなぁ。焦らず娘のペースでやっていこうと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月28日
コッシー

まだ3歳ですよね?だったらそこまで神経質に焦ることは全然ないと思います。
元々ひらがなは小学校で習うものですし。
ただ、今は小学校入る時点である程度ひらがな使える子も多いのは事実ですし、少しずつ興味が持てるようにしておいて損はないと思います。
英語は興味あるけどひらがなはないって、何か具体的にされてるんですかね?
3歳だし無理にお勉強っぽいことする必要はないですけど、うちの子は単純に絵本毎日読んだり、自分の名前が自分の持ち物に書いてあるの見てて、少なくとも自分の名前は最近判別出来てる気がします。まだひらがなと認識してるというよりは、この形のものが自分の名前なんだなと理解してるぐらいだと思いますが。
そう言うのを日々の遊びの中で意識的に教えてあげたりしてもダメですかね?
興味があることを伸ばすのは悪いことじゃないですが、母国語はあくまで日本語なので、英語だけ先に色々教えちゃうと、ちょっと混乱しないかだけは心配です。

• Aioo

Aioo

なるほどー!やはりある程度出来てた方がいいのかな🤔絵本は好きなんですけど😵
    お勉強は家でやってないんですが、最近海外へ引っ越して、海外の保育園に通いだしたんです。なので英語に興味を持ったのかと。ですが、小学校で日本に帰国予定なので、どの辺まで出来るようにしてあげとけばいいのか悩んでました😥

• 7月28日
  • コッシー

コッシー

ちなみに海外の保育園って、完全に現地の園とかインターナショナルですか?
    職業柄、周りに駐在してる人とか多いのですが、3歳からその環境だと気を付けた方がいいですよ。
    やはり3歳だと、現地の園やインターナショナルだとあっという間に外国語に慣れちゃいます。
    勿論それはそれでいいのですが、元々日本語覚えたての年齢なので、家では絶対日本語とかしておかないと、一気に日本語忘れちゃって、混乱することはあるようですよ。
    知り合いで、国際結婚で、現地の幼稚園行って、家でも段々英語になってしまってた子は、あっという間に英語ペラペラ、日本語はどんどん忘れてしまって、そうすると本人も日本語に苦手意識が出てしまって益々使わなくなり…という事で今日本語特訓中らしいです。(その家も基本今後は日本で生活する予定なので)
    2071さんは夫婦とも日本人ですか?だったら家ではずっと日本語なら大丈夫とは思いますが。
    ひらがなは書く練習はもっと後でもいいと思うので、絵本好きなら沢山呼んであげて、自然と段々単語から「りんご」って文字はあのリンゴの事なんだな~とわかるようにしてあげれば充分だと思いますよ。
    うちは良く言葉図鑑の文字とかをちゃんと音と合わせて指差しながらり、ん、ご!って言ったりしてます。

• 7月28日
  • Aioo

Aioo

現地の園に通ってます!小学校は日本なので、来年 日本人幼稚園へ転園する予定です!ちなみに夫婦はどちらも日本人です★
    なるほどー! 母国語が苦手になってしまうのはちょっと困りますよね💦
    絵本から覚えていってくれるように促してみます!アドバイスありがとうございます😊

• 7月28日
しーまま

夫が小学校の教諭ですが、夫いわく入学までにひらがながある程度(自分の名前など)読めるようになってるとスムーズだそうです😊💡
書くのは学校で覚えるので十分だし、あまりに完璧に出来ていると授業が楽しくない→集中できないとなりやすいので、それはそれで大変だそうです😅

今1年生の特別支援クラスも(他学年の子も一緒に)担当してますが、その子は文字を文字として認識できないから読めないそうで、最初それが分かるまで普通クラスにいて大変だったみたいです😖(「あ」と「☆」、どちらも記号としてしか認識できないという感じです)
文字を文字として認識できるという事が分かっていれば大丈夫だそうです😉

• Aioo

Aioo

アドバイスありがとうございます!実際の先生からのアドバイスとても参考になりました!
    文字を認識…それは考えたことなかったです!なるほどー!
    少しづつですが、平仮名が読めるように教えていこうと思います😊
    小学校で教えてくれると聞いて安心しました!(まさか最近の小学校は漢字から?!と混乱してたので💦)

• 7月28日

うちの子4歳ですがかけませんよ😂
読む方はなんとか読めるようになってきましたが。
いま出来なくても、小学校に入ってからそんなに差は出ないって聞きます。
うちは気にしてません。

退会ユーザー

逆にいま英語教える方が混乱するかもって気もします。
    日本語もまだ達者じゃないのに、他の言語をやるわけですから。
    小さい頃に海外で暮らしていて、日本語も英語も発音は流暢だけど、理解力がイマイチって方見たことあります。

• 7月28日
  • Aioo

Aioo

SNSなどで3歳で平仮名マスターの子を良く目にしてたので、最近の小学校は漢字からなのか?!と少し混乱してました💦

実は海外在住です😥今はこっちの保育園に通ってるので、英語に興味があるのは仕方ないですね😥小学校は日本なので、来年から日本人幼稚園に入る予定ですが。娘のペースで覚えていけたらいいのかな🤔

• 7月28日

退会ユーザー

個人差ありますよね。
    知り合いの子は幼稚園に入る前にひらがなは全て読めて、書く方もほぼできてました。
    そんなもんなのかー、と思ってたら、実際にうちの子は読めなかったし。
    海外在住とのことですが、この時期での海外生活はしっかり言語教えていかないと混乱するので、気をつけてあげてくださいね。

• 7月28日
  • Aioo

Aioo

アドバイスありがとうございます!
    そんなに気にすることはないんですかね🤔その前に母国語をちゃんと話せるように指導していきたいと思います^ ^

• 7月29日
きゃりー

年中になったら急にひらがな読み書き始めましたよー。お手紙書いたり、もらったりするのが楽しいみたいで。

3歳の時は全然読めなかったひらがなですが、4歳過ぎてから興味出てくると思いますよ。

• Aioo

Aioo

こちらが焦りすぎで、娘にとって興味があるものが今は文字でない!というだけなんですかね。。
    うちの子も成長と共に文字にも興味が出てくるかもしれませんね!アドバイス参考になりました★

• 7月28日
Maria

幼稚園の年中入ってしばらくしたら段々とひらがな,片仮名が読めるようになりました。
幼稚園でも特別教えたわけでもなく,お友達の名札や物の名前を見て自然に覚えたようです。
年中終わる頃には書けるようになりました。
急に興味を持ち始めるみたいですよ☆*:

• Aioo

Aioo

特別教えてないのに?!?!
    すごいです!毎日目にするって大事ですね!結局は子供が興味持たないと何も始まらないのかもしれないですね。
    とても参考になりました!

• 7月28日