※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろこ
雑談・つぶやき

2歳2ヶ月の女の子と生後3ヶ月の女の子がいます。上の子は小さい時から抱…

こんばんは(*^_^*)
ただのつぶやきですが呟かせてください。

2歳2ヶ月の女の子と生後3ヶ月の女の子がいます。

上の子は小さい時から抱っこちゃんで寝かしつけもひたすら抱っこで授乳も数十分吸い続けたりといったかんじの子でした。
みんな赤ちゃんはそうかなって思ったら下の子は抱っこだと反って逆に怒って置くと指を吸って一人で寝てしまいます(´ω`;)
授乳も5分ほどで終わることがほとんどで脱水も心配だし頻回に飲ませようとしても拒否します。
今月はじめにほとんど飲まなくなり脱水が心配だったこともあり5日入院してる間に母乳もガクっと出が悪くなってしまいました( ;´Д`)

ミルクを足すことになり体重はまずまずの増えですが増えています。
でもできればミルクをなくして母乳だけで育ててあげたい。
抱っこももっとしてあげたいのに反られるし上の子も世話もありあまりできない。

なんだか愛情をたくさんあげられてないようで悲しくなってしまいます(´・_・`)
母乳じゃないとダメなんてことはないし問題はないのですがわたしのなかでこの子にしてあげることがないように思ってモヤモヤしてしまいここで吐かせてもらいました。
質問とかじゃなくてごめんなさい。

コメント

こたにゃん

きっとお母さん思いの赤ちゃんなんですよー( ^∀^)。
お姉ちゃん大変そうだから、私は楽な子でいてあげよう♪て考えてみてはどうですか?
私は三姉妹の長女ですが、母曰く、兄弟というのは本当に上手く出来てるそうです。
私はまぁよくあるある系の子供だったそうですが、真ん中の妹が凄かった。夜泣きは凄まじいし、泣く声も大きくて癇癪持ち、ミルクがダメなのに、ストレスで母乳は出ない、おまけに人見知りも激しく父でさえ抱っこは拒否、誰にも頼れずしんどい育児の中、産まれた下の妹はこれまた手がびっくりするほどかからない。哺乳瓶のメーカーも全部OK、ミルクも何でも飲む、布団に転がしておくと勝手に眠り、一人で起きて、そばのおもちゃで一人で機嫌よく遊ぶ。真ん中の妹に手がかかる状態でこんな下の妹でしたので、母は下の妹はきっとお腹の中で、手のかからない子供になってあげるよ、て思ってくれたんだ、と思ったそうです(笑)。
上のお姉ちゃんも2歳になったばかりなら、寂しい思いをしてると思いますので、下のお子さんに手がかからない分、上のお姉ちゃんのフォローに時間を割いてあげて下さいな( ^∀^)。

• めろこ

めろこ

やさしい言葉ありがとうございます(*^_^*)
    私は楽な子でいてもげようって考え方すごく気持ちが軽くなりました。
    きっとうちの子もお姉ちゃんが甘えんぼなので手がかからない子になってあげるよって思ったんだと思います(笑)
    手がかからないからつい上の子ばかりかまってしまってかわいそうに思いましたがお姉ちゃんといってもまだ2歳、手がかからない分遊んであげたいと思います(´ω`)

• 7月28日

うちのお母さんも
兄私妹 3人育てましたが
兄は1時間寝てくれたらマシってくらいよく泣きよく起きる子で
お母さんだいぶ悩まさせたらしく

私はよく寝てでも少しは泣いて
抱っこくらいの子で

一番下はとにかく手のかからない
マイペースなおっとり系女子です笑
お腹空いても泣かない
寝るのも自分のペースで勝手に寝る

なのでお母さんは一番下は混合で
頑張ったみたいです!

赤ちゃんって個性ありすぎで
すごいですよね!

今も妹は本当マイペース
おっとり系女子です!

でも思いやりもあり良い子ですよ!

上のお姉ちゃんに時間
使って下の子はそういう性格だと
思って可愛がってあげてください!

• めろこ

めろこ

やさしい言葉ありがとうございます(*^_^*)
    あとままさんも3人兄妹なんですね。
    下の子は気をつかってくれるようになってるんですかね(笑)
    ほんとそれぞれ個性があって可愛いですね(´ω`)
    今は下の子がそういう性格だと思って可愛がり上の子との時間も大切にしてあげたいと思います。

• 7月28日