※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐる
子育て・グッズ

娘の保育園やこども園について情報を求めています。また、パートタイムかフルタイムで働くかも悩んでいます。

こんばんは!いつもお世話になっています。

娘が一歳を過ぎ、そろそろ保育園またはこども園を検討しています。
住まいは阪急伊丹とJR伊丹の中間ぐらいの場所で立地的にはやわらぎ保育園がいいなと思っていたんですがすごい待機児童が多いようです…。どこかオススメの保育園はありますか?保育園からの幼稚園転園は大変なのかもわかる方いらば聞きたいです。そもそも、幼稚園に行かず保育園のままはどうなのでしょうか??

また、こども園にも興味があるのですが通われているかた、いた方いらっしゃいますか?西伊丹はJR伊丹にステーションがあり預かり保育をしてくれると聞きました。一歳からでも可能なのでしょうか?他のこども園のバス通学についてもわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

すごくざっくりした質問と細々した質問を一度にしてしまい申し訳ありません。
保育園、幼稚園の情報を幅広くお聞きしたいです。

ちなみに私は出産を機に仕事をやめて
今後はパートタイムかフルでまた働くか悩んでいるところです。できれば、パートタイムで娘の様子を見て可能であればフルで働けたらと思っています。
よろしくお願い致します。

コメント

たも

住まいが違うので保育園に関しては分からずすみません💦

私は希望者数が多い園も、募集人数ゼロの園も希望園に書いて第7希望の園に受かりました。
どこでもいいから保育園に入れたいのか、ここって園に入れたいのかによって変わりますが選ばなければ入れると思います🙇‍♀️

私が幼稚園から保育園に転園しましたが私はその保育園がとてつもなくすごい保育園で(無認可でしたが自然の中にある保育園)今でもその保育園は素晴らしかったと思うほどいい保育園でした。
保育園から幼稚園っていうのは大変ではないと思います。(3年保育なら3歳からとかスタートの年齢での転園)
途中からだと少し大変かもしれませんが💦

私はずっと保育園で良かったです。
貴重な経験沢山させてもらいました。
運動神経は良くないのに側転とか出来たのは保育園のお陰だと思ってます🙇‍♀️

認定こども園も保育園と幼稚園のいいとこ取りした園のようなので検討の余地あると思います👍
幼稚園はHPあるところが多いと思うので見てみるとバスのこととかも載ってませんかね?
あとは市役所とかで保育園の案内とか貰えると思います。
幼稚園は私立なら園に行けば案内もらえると思います😄❗️

あとは地域とか質問を絞って聞くとママリでも回答もらえると思います。

保活は大変ですが頑張ってください🙇‍♀️

• ぐる

ぐる

丁寧なコメントありがとうございます(><)♡
    ホームページも見たんですが、バスがあるとは書いてたんですけど詳細がわからなくて…。
    やはり見学に行ってみるべきですね!
    たくさんある中候補を絞るのが大変そうです〜涙
    保育園からの転園のお話が聞けてよかったです。
    まずは保育園に入ってその後を考えるでもよさそうですね!!

ちなみに、地域を絞って質問はどのようにしたらいいんでしょうか??(><)無知でごめんなさい。

• 7月29日
たも

沢山ありますよね💦
近い園を中心に資料集めました。

県や市、保育園の名前とかを質問の中に入れると見る人も分かりやすいですしタグも付いてキーワードで検索できるようになりますよ👍

• ぐる

ぐる

親切にありがとうございます!♡
    助かりました!!☻

• 8月8日