※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
妊娠・出産

妊娠初期は楽しく、20週過ぎから気持ちが変わり、自分を責めています。子供を愛せるか不安です。

望んだ妊娠です。

妊娠初期はとても嬉しくて、はやく会いたい!と本の読み聞かせをしたり、スタイを手作りしたりと毎日ウキウキでした。

しかし妊娠20週すぎ性別が判明した頃から、高まる気持ちが急に収まったというか、他の妊婦さんのようにワクワクすることが全くなくなりました。

胎動も、愛おしいと思うよりも不快と思ってしまいます。

子供が欲しかったんじゃなくて、もしかして私は妊娠に憧れてたのかと自分を責めてしまいます。

わたしは母親失格だと思います…
我が子が生まれたら愛せるでしょうか😢
いきなり責任感がなくなった自分が怖いです。

コメント

もちもちちくわぶ

望んだ性別じゃなかったと言うことですか??
愛せるか愛せないか悩むのは産んでからでよいとおもいます(笑)
とにかく産んでから、考えましょ。

そんなモヤモヤしたきもちだとマタニティライフが勿体ないですよ★

• いつき

いつき

性別は希望ありませんでした。
    元気に産まれてくれればどちらでもいい!と思っていたので😢

産まれたら愛情いっぱいに育ててあげたいという気持ちはあるのですが、、

• 7月27日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

ちなみに私も妊娠中は
    「こども生んでいる場合じゃないのかも??仕事がっキャリアがっ.....最低な母親ね。フッ」

って思っていましたが

いざ産んだら

「やっべー可愛い可愛いなんて可愛いんだ!ママでちゅよーべろべろばー」

ってなりました。

• 7月27日
年子ママ

母親失格なんかじゃないです!!
自分を責めないでください😢💦

生まれてくる子供のことちゃんと愛せますよ大丈夫です( ¯꒳¯ )b✧

Cocoa

大丈夫ですよ☆妊娠中は色んな思いが出て来ます!妊娠中も産んでからも全てが初体験です。すぐにお母さんになれる人なんて1人もいません!
私は1人目の時幸せの中の妊娠、出産でした。でも2人目はマタニティブルーが最悪で生まれてからの不安しかなかったです。だけど今は2人ともとっても可愛いです❤️でもママ完璧にはできません💦毎日が勉強です!
なのでモヤモヤしたって良いんです♪応援していますね☆

aico

胎動、結構不快だったりしますよね笑
でも産まれたら想像を遥かに超える可愛さでした!
無責任な発言かもしれませんが、大丈夫、愛せますよ◎

さやか

私は出産して、出てきた時も対面した時も喜びは薄かったですが、初めて母乳をあげる時に愛おしく思いましたよ(^^)

ペネロペ

私ワクワクしてなかったですよ。勿論愛おしかったし私も結婚後の妊娠ですが不安が大きかったからです。
私なんかが育てられるのかとか出産の痛みが恐怖だったり…
段々現実的になってきたという感じですかね😣

るーま

皆が皆ワクワクしてる訳じゃないと思いますよ、SNSみたいなもんで雑誌やなんやらいいとこだけ切り取って見せてるだけですから💦

妊娠中はホルモンバランスのせいで、自分が自分じゃなくなったみたいに不安になる事あります。
多分今はそういう一時的なものなんだと思います💦
あまりご自分を責めないでください。

産後もやっぱりホルモンバランスは不安定です。産んでもすぐ可愛いと思えないかもしれません。
でも、赤ちゃんはお腹の中でも出てきてからも必死で生きてるし、そのお母さんは自分でしかないって段々実感して愛おしくなっていきますよ😌

☆ママ

全く同じ状態です😭
夜中考えすぎて泣いて
精神不安定みたいな感じになってます

だけどきっとこの感情は今だけ!
これはマタニティブルーだ!
って自分に言い聞かせて
なんとか頑張ってます!

自分の子供は死ぬほど可愛いって言うし
絶対大丈夫です!頑張りましょう😄

出産が近づくにつれ、段々いろんな事が現実的になってきて不安な気持ちがあるのかもしれませんね😌
大丈夫です、産まれたら可愛いって思えますよ😊
私はどちらかといえばマタニティライフがルンルン過ぎて産まれてから辛過ぎました(笑)
元気な赤ちゃんが産まれますように💓

こたろう

私も胎動を不快だと思ってしまうことあります😅
夫婦揃って女の子希望だったので
性別は男の子だと言われてがっかりしてしまったし、今でも「女の子が良かったな〜」と思います。
周りには「そんなこと言ったらお腹の子が可哀想だよ」と言われますし、自分でも酷い母親だとは思います。
初めての子育てだし夜泣きでイライラしてしまうんじゃないかとか、お腹が大きくなってきて「邪魔だな」って思ったり、不安やイライラも沢山ありますが、もう悩んでくよくよしたって赤ちゃんは産まれてきてしまうし
きっと、産まれてきて赤ちゃんの顔を見たら自然に愛情が溢れてくるのではないでしょうか🤔
私も初産なのであまり無責任に「大丈夫だよ」っては言えないけれど
あまり悩みすぎてもストレスになっちゃいます
「自分は母親失格だ」って悩んでる時点で、いつきさんは立派なお母さんだと思います😌✨
長文失礼致しました

ぴと

わたしは妊婦が発覚してからというもの、一度もウキウキワクワクなんて感情がなくここまできてます(•﹏•ั;ก)

不安ばかりでどうなってしまうのかと考えると憂鬱な気持ちがまず先で…。

同じく子供をきちんと愛して育てられるだろうかと日々考えてしまってます。

少なからず同じように悩んでるわたしみたいなのもいますから、ご自分だけがそうなのではないか…と責めることはしなくていいと思いますよ。

不安から負の感情が出てくることって誰でもあると思うので…。

ちゃんちゃん

この前知り合った人の中で、元々子供欲しくなくて赤ちゃんできた時は嫌で嫌で泣き腫らした(笑)だけど今は産んでよかったし、愛してると話している方がいましたよ☆
娘さんの前では絶対に言えないけどと(^^;)

望まなかった方でもそういうケースもあります☆

もしも産まれてきてからも愛さない…と思ってしまったら、仕事に逃げればいいんです。(そういう知人もいます)
フルで働けば小さいうちから預けられるので、その分子供といる時間を減らせます。
子供といる時は普通に接っしていればいいのだと、虐待するよりマシだという人もいます。

大抵の場合、産んだ後は可愛くなるものみたいですよ(^^)

mina

大丈夫ですよ、生まれてきたら我が子はめちゃめちゃ可愛いですから。ちょっとしたマタニティブルーなのかもしれないですね。

るい

わたしも望んだ妊娠ではありましたが、妊娠生活のなかで切迫早産だったり逆流性食道炎だったり妊娠中毒症だったり、、いろいろとトラブルが多すぎてもうこんなに辛いなら子供いらない!と何度も思ったことがありました。
お腹も重いし、思うように動けず、6ヶ月からずっと安静指示で何も出来なくてこんなことなら妊娠しなければよかったと思ってました。
性別も望んだ性別ではなく、、😅
でも実際出産して、わが子の顔を見ると可愛いもので😂💓
元々子供大嫌いなわたしがわが子をすごく可愛いと思い育児に奮闘してます!大丈夫ですよ😊
出産したら変わると思います♪