※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、産後1週間でつらい状況。里帰りなしで孤独感や不安があり、睡眠不足や不安定な気持ち。旦那以外の支えが欲しい。

産後うつ?弱っているので厳しいご指摘遠慮ください。
どんな回答が欲しいかもよくわかりません。
進むべき道、気持ちが軽くなるようなお言葉
もしあれば教えてください。

新生児の息子がいます。
待望の第一子で、出産を待ち望んできました。
なのに産院を退院して1週間、泣いてばかりいます。
つらくてつらくて仕方ないです。
でも理由もハッキリとはわかりません。
以下に、思い当たることと、今の状況を書きます。

・入院中、医師や助産師の方がいつも息子や私を気にかけてくれてたことが恋しくて、産院に帰りたい
・里帰りなし(母とは死別のため)
・陣痛に耐えれず無痛分娩で、情けない気持ち
・夫がこの1週間は休みを取ってくれていましたが、一瞬でも息子とふたりになるのが怖い
・就寝中、息子の些細な動きの物音でも起きてしまい、寝不足
・吐き戻しが怖くて怖くて、ずっと縦抱っこしてる
・出産前は遠距離通勤で仕事を朝から晩までみっちりしていた、また居住地は縁のない土地のため、周囲に友人おらず
・出産した友人自体すくなく孤独
・出産前は旅行やスポーツが趣味で、楽しくやっていましたが、今は楽しみが見つからない
・息子は可愛いと思えることが多い
・息子自身は産まれてきて幸せなのかな?と考えこんでしまう
・誰かに気にかけてほしい、旦那以外で息子のことを守ってくれる人がほしい

コメント

みぃ

出産おつかれ様でした、私とすごく似ていたのでコメントさせていただきました。私もバリバリ仕事人間、休みの日は家にいれない、ジムは週5通い常連。
出産後、産院でも泣いてばかり、家でも1人になるのが怖くて仕方なかったです。今やっと、余裕が少しですがでてきたと思います。うつだったのかどうかはわかりませんが、産院では真面目な性格な人ほど考えこんでしまうって言われました。私自身真面目かはわかりませんが…!
1日1日、子供は成長していきます、ママも0歳、子供と一緒に成長だと今では考えています。
はなさんが早く少しでも楽になることができますように…。

お気持ちよく分かりますー😭

私も第一子は転居先での出産だったので、周りに頼れる人がおらず、生まれたばかりの息子をどうお世話して育てればいいのか不安で不安でたまらなかったです😣💦

行政の力は頼れませんか?
家庭課とかの育児サポートみたいな制度を使えば、保健師さんとかが家庭訪問してくれる気がします🤔✨

なお

わたしは無痛分娩でしたが、楽できてよかった!って思います。
吐き戻し1日何十回もしてましたが、なんてことないですよ。気にしない気にしない。
産前の趣味、産んでからもできます。大丈夫大丈夫!
産後うつになって、産後1ヶ月で市の保健所に駆け込みました。今、おおらかな気持ちで育児ができているのは、あのとき保健所に助けを求めたからだと思います。
保健所の職員さんは、未だに気にかけてくださっていて、定期的に自宅に訪問してくれますよ。電話もくれます。

sss

私も退院してすぐ毎日泣いていました(´・_・`)
理由は旦那に対してなんですが、未だに考え込んだりする事もあります。
子供に対してもほんとに私の子なのかな?とか全く実感がなく、新生児期は正直かわいいと思えませんでした。母親失格です。
3ヶ月ぐらいになって子供が笑うようになりとても愛おしくなり今となれば誰にも取られたくない!という気持ちでいっぱいです😌
けど旦那に対しては未だに退院してすぐのようにもやもやしてしまう時があります。

のゆ

私も産後うつになりかけました

・二人きりになるのが怖い
・寝ているはずなのに泣き声が聞こえる気がする
・眠りが浅い、入眠まで時間がかかる、すぐ起きてしまう
・娘が可愛いと思えない
・赤ちゃん生む前に戻りたいと思う
・自分が消えてなくなりたいと思う

このような症状でした

私はとにかく人いまのこの状況を第三者に分かって欲しく、夫、親、親友、市の保健師さんに「自分は今おかしくなっている、壊れそう」だということを話しました

幸い私は実家に頼れたので里帰り
1ヶ月程お世話になり、その頃には赤ちゃんの生活リズムも整い、自分の心に余裕ができ、なんとか回復しました

里帰りはできないということですのでひとまず市の保健師さんに連絡してみませんか?
あとはお金がかかってしまいますがベビーシッターさんを呼んでみたり
私は何度か利用しましたがシッターさんに日中みてもらってる間に身体休めたり、赤ちゃんのあやしかたを教わったり、今の精神状態を話してみたりしましたよ

• のゆ

のゆ

シッターは「キッズライン」というところから頼みました!
    あとは市のファミサポを使ったり

ただファミサポは預ける相手方を見つけてくれるのに時間がかかっちゃいます💦(私は3週間かかりました)

キッズラインは登録はすぐできます
    地域によってシッターさんがたくさんいるところと少ないところの差があるのが弱点かもしれません

• 7月27日
  • のゆ

のゆ

それと今の状況を話したときに「母親になったのだからがんばるしかない」だとか「みんなそういうなかがんばってるんだよ」と言われても気にしないでください!
    ホルモンバランスがおかしくなって悪さしているからみんなと同じようにできないんだ!
    と、私は考えて自分を責めないようにしていました

• 7月27日

産院に帰りたくなる気持ち…わかります💦私も退院後、そんな気持ちになっていました。
無痛分娩は、気にすることないですよ!耐えられずってことは、最初は自然分娩の予定だったんですよね?
それなら、先生や助産師さんがその方が良いと判断したんでしょうし…
私の周りにもいますよ!気にすることないです!
寝不足や不安になったり、自分の楽しみがなかったりするならその時期皆同じだと思いますので…
赤ちゃん寝てる間に少しでも寝て、ちゃんと食べる!とにかくそれだけでも意識して過ごして下さい☺️
旦那以外で息子のことを守ってくれる人がほしい…って言うのがよくわかりませんが💦
子どもを守るのは親の仕事です。

e

出産お疲れさまでした(^^)!
産後間もない私も同じ感じでしたので、思い出しました💦
嬉しいはずの出産、想像以上に大変な育児で毎日不安で泣いてましたからね〜
子供が成長するにつれて違う悩みも出てきますが。。💦笑
大きくなるに連れて一緒にお出かけしたり、楽しみ増えますから!☆

気になったのは吐き戻しの件です。
生後半年くらいまではミルクをよく吐き戻してました〜そういう時期です!
私も神経質になってましたが、今思えばもっと肩の力を抜けばよかったぁって思います。
赤ちゃんを横向きにして、丸めたタオルなどを置いておく。
あとamazonで傾斜になってる枕とか売ってますょ〜。吐き戻しも減りましたし、
私は活用してました。

にこ

出産お疲れさまでした✨

出産後はホルモンバランスが崩れるので、精神的に不安定になってしまいますよね😭
私も、理由もなく泣いていました。

子どものことが心配で熟睡できないのも同じでした。
私は睡眠が何より大事な人間なのですが、こんな感じの睡眠不足が半年ぐらい続いて、あまりに辛いので夫に赤ちゃん側に寝てもらうようにしました👶

1人で抱えこまず、周りを頼ってくださいね✨
保健師さん訪問もあると思うので、相談してみてくださいね😊

きょん

産後ケア入院、デイケアなど産後も一度入院する施設とか近くにありますか?又はホームスタートやファミリーサポートなどもどうでしょう?

私も同じ気持ちでした💧いつ不安で不安で。でもサポートしてくれる人もいない。産後ケア入院があったら間違いなく利用してました😭

早くはなさんにあった解決方法が見つかるといいですね☘️

ひなたぼっこ

私も今産後うつでこれから
入院します( ;∀;)

先生からは育児始める前の
夏休みだと思って行っといで!

と言われました!
精神科の薬に抵抗があって
飲まずにいて悪化しちゃったので…

カウンセリングするだけでも
全然違いますよ!

私は悪化させて
不眠症状と不安障害っぽく
なっちゃったので;

悪化する前に、
限界だと自分が感じる前に、
ぜひ色々足掻いて試して
それ以上深みに
ご自身を落とさないように
行動しようと思った時
ぜひ行動してください!!!!

来夢来人

ご出産おめでとうございます✨
はなさん、いま、お辛いですね😢
何か他人事って思えない😢
はなさんと似てるとこがあるかもと思い、回答させていただきました。

助産師さんには、産後はホルモンバランスがものすごい勢いで変化するから、自分が自分じゃないみたいな不安定な状態になるって言われました。涙がでたりとか、よくあることってお聞きしました。
少しの物音で起きるのは、赤ちゃんを守るための本能だと聞いたことがあります。

私は4月に初の出産でした。妊娠、出産と問題なく過ごしていたんですが、産後すぐが辛くて…。長時間の陣痛、出産で疲れているはずなのに全く眠れなくて。4人部屋で、やっと寝られそう😂ってうとうとしたら、回診とか授乳で起きなければいけなかったり、些細な音に敏感になりました😢(鈍感な性格なのに、です)このまま体調不良で赤ちゃんを落としたりしたらどうしよう!?って不安になり、泣いてばかりいました。

不安な気持ち、出産された病院に連絡してお話を聞いていただいても良いのではないでしょうか?頼れるものは頼ってみてください、はなさんお一人で抱え込むのは大変だから😭

陣痛に耐えられなかったから情けないなんて、そんなことないですよ😭はなさんが頑張ったから赤ちゃんが産まれてこられたんだと思います😢
とくに新生児のうちは赤ちゃんの一挙一動が気になってしまいますよね😭私もです。
これも助産師さんから教えていただきましたが、赤ちゃんって結構強いんだよ、と。ママは心配で心配で仕方ないと思うけど、心配しすぎてもママが参ってしまうよって仰ってました。

長くなってすみません、回答が的はずれかも知れないんですが😭
私は医療関係者ではありませんが、同じママとしていろいろ書き込んでしまいました💦