※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
妊娠・出産

徳島県立中央病院での出産経験者、通院者の待ち時間や面会、子供の入室制限、駐車場の混雑について教えてください。

徳島県立中央病院で出産された方がいらっしゃいましたら教えてください!!

中央病院に通院されている方・または出産された方、診察の待ち時間などはどうでしょうか?また産まれた後の面会は父親、祖父母のみでしょうか?現在大学病院に通院中で、一歳の娘が居るのですが感染予防のため子供は病棟に入れないと聞いたので赤ちゃんに面会出来ないのは仕方ないにしても病室にも入れそうにないのかと…。それと1番しんどいのは待ち時間と駐車場の混雑渋滞です。本当にストレスです…😭どなたか詳しく教えてください😭

コメント

あーま

1人目も二人目も中央でお世話になりました!
診察時間はほぼ予約時間通りで、たまに急患?があったときは、一時間以上待つことが1、2回ありましたが、徳大のように、待ち時間がすごいあることはなかったです!徳大は、予約時間通りに診察してもらえませんよね😭
面会は、徳大は、入り口からこども入れませんよね、それにはびっくりしました😵面会のことは、私は2人目のとき産んですぐNICUだったので、はっきりわかりませんが、面会のときは、父親、祖父母のみだとおもいますが、赤ちゃんを預けれるので、お子さんがきたら助産師さんにナースコールして預けると、病室でママとは面会できるとおもいます😵赤ちゃんとは、窓越し面会になるとおもいます✨

• なちょ

なちょ

ありがとうございます!!

早い段階から切迫早産になり個人クリニックから大学病院に転院したばかりなんですが…色々不便で通うのが楽しみだったはずが本当にストレスになってきました😭この間は敷地内にすら入れずやっと入れたのに車を停めるのに並ばされて散々でした😭😭😭早く産まれることを1番心配しているんですが、中央病院でももし赤ちゃんに何かあっても対応は十分にしてもらえますよね?💦

やっぱり病棟入り口から子供は入れないんですね!!父親、祖父母以外面会できないのは仕方ないと思いますが、娘が病棟にすら入れないのはちょっと悲しいです😢それだけ徹底的に管理してるってことなんですけど😖本音は個人クリニックに帰りたいんですが…今の週数だと結局何かあったら総合病院に転院になるだろうし。転院したばかりでまた転院もどうかなと思うんですが少しでもストレス少なく通いたいので中央病院に変わろうかなとますます思えてきました😭

• 7月27日
  • あーま

あーま

徳大って、ほんとに朝イチいかないと車止めれないぐらい人が多いですよね😭もちろん、中央でもNICU、GCUがあり、なにかあれば十分対応してくれます。けど、中央は、受け入れ人数に制限があります😱中央に行くならはやく中央に予約しないと、すでに定員いっぱいかもしれません😭次の検診はいつですか⁉️
    個人クリニックから中央に連絡してもらって、空き状況とか確認してもらえたらいいですよね😭

• 7月27日
  • なちょ

なちょ

そーなんですよ!!予想以上で本当にしんどいです😭大学病院の看護師さんや受け付けの方は親切ですが、主治医の先生が本当に相性悪くて…。なるほど!!中央病院も設備はもちろんしっかりしてますよね!!

そうなんですね😭どうか定員に空きがありますように😢週末だし夫に相談してからになるので転院の相談は週明けになりそうです💦夫に呆れられそうですがなんとか説得してみます😭!!詳しく教えていただいてありがとうございました!!

• 7月27日
  • あーま

あーま

待つだけでストレスになるし、どっと疲れますよね😭はい、中央病院もしっかり設備整ってますし、助産師さんもいい人ばかりで、先生もわからないこと聞けば答えてくれるし、いい産婦人科だと、思います🙆
    旦那様、せっとくできて無事に中央で予約とれるといいですね😉
    暑いので体調に気をつけてお過ごしくださいね😆

• 7月27日
  • なちょ

なちょ

夫は呆れて好きにすればって感じでした😖夫が言うことは正しいし最初からしっかり調べて転院しなかった私が悪いですが色々叱られてグサッと来ました🤐←すみません愚痴です(笑)

今の先生は私的にかなり威圧的で、質問もしにくいです…😰私はいろいろ聞いて納得したいタイプなのですが聞けないし、あれだけ待たされて必死で通院してエコー検査を毎回してもらえないのも不満の1つです(笑)

とにかく空きがありますように😢本当にありがとうございました♡

• 7月27日
ミィ

今、中央病院に通っており出産予定です😊
私は切迫早産、赤ちゃんが小さいため個人から中央病院へ変わりました😭

診察の待ち時間はほぼないです!時間どうりですし、待っても10~15分くらいでした🤔
駐車場も大学病院に比べれば停めやすいと思います!

他の方もおっしゃっているように父親、祖父母のみ赤ちゃんと面会でき、兄弟が来たら赤ちゃんを助産師さんに預ける形だと説明を受けました☺️

先生も助産師さんもとっても優しくて私は個人から中央病院へ変更になってよかったと思ってます😂✨

• なちょ

なちょ

ありがとうございます!!
    待ち時間が本当にしんどくて😭今のままだと、検診に行くだけで切迫早産悪化しそうです😭尿検査は産婦人科ではなく、違う病棟に行ったりしないといけませんか?

娘が赤ちゃんと直接面会できなくても、病室に入れたら十分なのでそれ以上わがままは言いません(笑)もしかしたらそろそろ入院になるかなって感じなので入院になってからの転院はしんどいしので夫を説得して週明けに大学病院に問い合わせてみます😭

姉が先日、お産ではないですが中央病院で手術の後入院していたのでお見舞いに行く機会があったのですが看護師さんも医師の方もみんな親切で感動したんです(笑)最初から県中に転院すればよかったと後悔しています😢😢大学病院にはいい顔されないかもしれませんが週明け相談してみます!!

• 7月27日
ミィ

待つの辛いですよね😭しかも切迫早産なのに💦
受付→検査→体重・血圧測定(自分でします)→健診の流れです☺️
検査は産婦人科と同じ2階にあって、検査だけのフロア?みたいなところに行きます!
そんなに距離はなくていつも受付をしたら検査行って産婦人科に。って感じの流れです😊

すべて個室なので❣️娘さんも面会にきたら他の妊婦さんとか気にしなくて大丈夫だと思います☺️

分娩予約が必要なので定員に空きがありますように👏✨
ひと月に10人程度しか受け入れていないと聞いたことがあります🤔

ストレスなく健診も行きたいですしね😭✨旦那さんの説得頑張ってください!!

• ミィ

ミィ

間違えて下に投稿してしまいました😂💦

• 7月27日
  • なちょ

なちょ

詳しく教えていただいてありがとうございます!!そうなんです!!通うのと待ち時間で悪化しそうで😭大学病院はだいぶ離れてる違う塔に行って尿提出なんです💧早産になったらと慌てて転院した自分本当にバカだなと反省してます…。夫にも叱られました…😖説得できたのかはよくわかりませんがとりあえず空きがあるならば転院します!!(笑)どうか空いてますように…。詳しく教えていただいてありがとうございました♡

• 7月27日
ママリ

赤ちゃんの週数はどのくらいですか?
県内のNICUで一番設備が充実していて早産児の対応ができるのは徳大です。
その次に市民病院、県中、日赤と続きます。
もし30週未満で生まれてしまうようならそのまま徳大でお世話になった方が赤ちゃんのためだと思います。
私も切迫で29週の出産になり徳大のNICUでお世話になりましたが医師、助産師、NICUの看護師さんみなさんとてもよくしていただきました。
たしかにお子様は病棟に入れません。
歩けるようなら病棟前のホールで面会してる方がいらっしゃいました。
医師も病棟は外来とは違う若い先生もいらっしゃいます。
ベテランの先生が外来をしてらっしゃる感じなので入院すると主治医は別の先生になるかもしれません。
上のお子さんもいらっしゃるので難しいと思いますが生まれてくる赤ちゃんも元気に生まれてくれるといいですね!

• なちょ

なちょ

コメントありがとうございます。現在25週です。あやはんは早産になり大変だったんですね💧どの総合病院もNICUがあるとはいえ同等というわけではないのですね。

長期の入院になった場合のことを思うと嫌でたまらなくなってきて…。今朝少量出血があり更に不安になってきました。心配だらけで何を1番に考えたらいいのかもわからなくなってきました😢とにかく無事に健康に産まれて来て欲しいと思います😭アドバイスありがとうございました!!

• 7月28日
2305

徳大のスタッフです。
切迫早産なのに待ち時間長いと、お腹も張るし検査部も少し距離があるため、大変ですよね。。NICU、GCUと新生児室がワンフロアで繋がっており、感染予防のために入院中も、病棟から出たフロアで上のお子さんとの面会になります。上の方の投稿にもあったように、徳大は総合周産期母子医療センターの機能を持っており、かなり週数の速い子供さんや、色んな合併症にも対応できます。県中と全く同じ機能ではなく、それぞれの機能、役割があります。そのため、県中で生まれた子が色んな理由で徳大に、またその逆もありますが、移動することが可能な様に2つの病院が繋がっています。なので、なちょさんが現段階で県中に受け入れてもらえるとは限らないと思います。もう少し、週数が経ち、10カ月近くになれば、県中での出産も受け入れてもらえるかもしれませんね。産科の外来担当医は何人かおりますし、どうしても主治医と合わなければ、助産師に仰って下さい。ただでさえ不安な状況なのに、納得いくまで質問、説明してもらい、不安要素を一つでも減らして下さいね。

• なちょ

なちょ

すごく分かりやすい、そして納得のいく説明をありがとうございます。まさかこのような形で徳大スタッフの方と通ずると思ってもいなかったです。ありがとうございます。愚痴っぽくなってしまったことお詫び申し上げます。

私の体調や状態が良ければ県内一の設備を整えた大学病院にかかっていることは本当に嬉しいことなのですが、切迫早産気味で付き添いも来れない状況で1人での通院の負担が大きすぎて不満が大きくなってしまいました。主治医の方の件はもう少し様子を見てみます。次回の検診後も今と気持ちが変わらなければ助産師さんに相談させていただくかもしれません。スタッフの方はみんなお話しやすく親切で本当にありがたいです。体調を見ながら転院の相談などもして行きたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

• 7月30日
2児ママ

中央病院で産みました。普通に長男は赤ちゃん部屋にいるときにいましたよ✨
看護師さんとかにもなにも言われませんでしたしお兄ちゃんきてるんだねっていわれたくらいですよ‼️中央の先生はいいかたばかりですよ☆ふたりとも中央で産みましたが😍
助産師さんもよかったですよ

• なちょ

なちょ

ありがとうございますー!!私も知り合いに聞いたところ、決まってはいるみたいですが割とゆるいみたいで赤ちゃんの母親の姉が抱っこしたと言っていました。そうなんですよ!!1人しか知りませんが、その医師の方がすごく優しくて親切な先生で感動したんです(笑)体調と相談しながら考えたいと思います!!ありがとうございました☆

• 7月30日
  • 2児ママ

2児ママ

決まってますね(´ー`A;)でもかなりゆるゆるでした☆だから全然大事だとおもいますよ!
    先生はほんといい方です♥️

• 7月31日
ぱんだ

中央で出産しました!待ち時間は臨時が入ってたりすると待つこともありますが、基本長時間は待たないですよ!
産後の面会は父、祖父母のみで他のかたはガラス越しになると説明されました!

• なちょ

なちょ

ありがとうございます!!待ち時間が苦痛で苦痛で😭やっぱり大学病院ほど待ち時間はかからない感じですね!!面会の件も教えていただいてありがとうございます!!参考にさせていただきます😀

• 7月30日
kn

2人とも中央病院で産みました!

待ち時間は前の人が来るのが
遅いと遅れるときがありますが
しんどい時とか電話してもらう
ようにして、下のローソンとか
車でYouTube見たりして待ってました!

NICUは父親、祖父母だけです
N入ったら長椅子があるので
そこに上の子と旦那か祖父母
とおってもらって交代でしてました!

GCU(NICUの隣)で酸素チューブ
も繋がってなければガラス越しに
上の子は会えるはずです(´∀`)