※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

旦那の生命保険について相談です。現在の保険は見直すと月額が上がり、保障内容も変わります。他社の保険も検討中で、月額1万円前後の掛け捨て保険も視野に入れています。

旦那の保険についてです。
現在第一生命の生命保険(月々5,800円)に加入しています。死亡保障が530万しか降りません。そこで保険を見直すのに第一生命で見直すと月々8〜9000円に上がり3大疾病+介護で500万円、死亡で2,000万円、合計が2,500万ほどになります。入院は日額1万円です。
もしくは、第一生命の保険はこのままで別の安い掛け捨ての保険に加入しようか考えています。
例えばチューリッヒ生命では死亡保障1,700万で月々3,700円程で加入出来ます。(55歳払込保障も55歳まで)
家計に余裕がないので月々の掛け金は1万円前後におさえたいところです。保険に詳しい方、是非アドバイスお願いしたいです。

コメント

れあまま

生保で働いています。
やはりお子様がいてその金額だと少ないですね。
保険料となると旦那様の年齢にもよってきますが、何を一番重視するかですね。
死亡保障を手厚くしたいのであれば最低でも2000万ぐらいはいりますね。
入院日額1万円とありますが、余裕がないのであればそこを5000円とかに下げてもいいかと思います。
それか医療のみコープ共済などで入るのもありだとは思います。

• な

コメントありがとうございます📝
    少なくて不安しかありません💦
    旦那は26です。ただ第一生命は付き合いで入っていて明日見直しのプランを持って行くねと連絡がありました。
    なので断って今の保険のまま+どこか別の掛け捨ての安い保険会社(2.000万くらい)に加入しようか悩んでます、、、

• 7月27日
  • れあまま

れあまま

旦那は同じく26ですが12000円払っています。
    その年齢なら10000円以内でも保障大きくとれますよ♪
    付き合いですか、、、
    こうしたい、とかは言いにくい方ですか?

• 7月27日
  • な

同じですね♫
    旦那の家族の付き合いなので…💦
    こうしたい!とかは全然言えるんですが、結局よくはしてくれますがノルマがあるらしく見直したい=保険料上がるので毎週連絡が来ます😫私も早く決めて連絡しないのが悪いんですが…悩んでしまって💦
    旦那は外仕事なのでいつ怪我するか分からないですが医療保険ははいっていたほうがいいかなと。(今まで怪我はないですが💦)
    第一生命では医療を5000千円に下げ、コープ共済など別で入った方がいいでしょうか?

• 7月27日
  • れあまま

れあまま

ノルマがあるのは向こうの理由ですからね、、同業者なので分からなくもないんですが😂
    保険料が上がるということは誕生月が近いとかですか?
    ならその前に見直しはした方がいいかもしれませんね。
    1万円ならば死亡保障を大きくとって医療を下げてもいい内容には入れるかと思いますよ♪
    ケガとなるとコープ共済は保険料上がることないですし、入院だけでなく通院も出るのでそこはオススメかなと思います。

• 7月27日
  • な

見直した後、5,800→8〜9000円に上がるということです(>_<)説明が足りずすみません💦
    やはり第一生命の保険は今のままで別の死亡保障の保険入った方がいい気がしてきました💦
    掛け捨てだと安いじゃないですか☺️でももったいないんですかね😫?

• 7月27日
  • れあまま

れあまま

そのお値段でその保障なら妥当だとは思いますよ。
    大手生保は保障範囲が広かったり、ガン保障がしっかりしていたりする為、他より保険料は高いです。
    第一生命も掛け捨てではないですか?
    少しは解約返戻金あるでしょうが。
    保険料の兼ね合いなので掛け捨てが勿体無いという人ももちろんいます。

• 7月27日
  • な

大手なので保障がしっかりしているのは安心なのですが、保険料ですよね。先程いらして色々なプランを出されました😅
    高くしておいて下げるのは簡単よ。その逆は大変よ。と言われました😅
    終身もついてないので掛け捨てです。

• 7月28日
ると

掛け捨てが主になりますが、予算が1万円もあれば色々入れると思いますよ☺
今入ってる第一生命のものを含めてまるごと見直しした方が良いと思います😊どちらのプランも1万円近く払って2,000~2,500万円の保障だと頼りないかなーと思います😳💦

• な

第一生命で月々8〜9000円のプランの方がいいということでしょうか?
    死亡保障少ないでしょうか💦?

• 7月27日
  • ると

ると

上の方のコメント見ましたがお付き合いがあるのですね💦
    私のご提案としては今入っている第一生命のものもやめて、全て他の保険に乗り換えた方が保障が手厚くできそうかなという意味でした😅

金額は、住宅が持ち家かそうでないかにもよったりはするのですが…学費や生活費を考えるともう少しあった方が安心かと思います😓💦

• 7月27日
  • な

ご丁寧にありがとうございます(^_^)
    そうなんです💦付き合いがあって💦
    ほけんの窓口でも、第一生命は高いよ!と言われてしまいました😅

持ち家ではないです(^_-)
    今は子供は1人ですが将来的にはもう1人くらいは欲しいなと考えているので☺️

• 7月27日
  • ると

ると

お付き合いだとなかなか辞められないですよねー😥
    賃貸でもう1人お子さん希望だとやはりもっとあった方が良いかなと思います💦もちろん遺族年金とかもあるので、全く収入がないわけではないですが…
    そしたら第一生命は現状維持か下げてもらって、他に掛け捨ての死亡保障入った方が良さそうですね😳医療保険も、どの程度を希望するかにもよりますが、本っ当ーにシンプルで良ければ旦那さんの年齢なら、オリックスのキュアやひまわりの健康のお守りとかなら5,000円コースで終身(一生保険料変わらない)で2,000円いかないと思います😊

• 7月27日
  • な

そうなんです( ̄∀ ̄)
    そうですよね。少ないですよね😭
    月5,000円で2,000円とはどういうことでしょうか?理解できずすみません😭😭

• 7月28日
  • ると

ると

説明が足りなくてすみません💦

入院給付金日額5,000円コースに入ると仮定して、オリックス生命もひまわり生命も、毎月の掛け金が2,000円いかなそうという意味でした☺
    (入院時、1日につき5,000円出るコース、手術時には別途手術給付金あり)

本当はガン保険もあると安心ですが予算が厳しければ医療保険にオプションでつけることも可能ですし😺
    ただ3大疾病系のオプションは脳卒中とか心筋梗塞とか保障範囲が狭いのでオススメしません💦入るなら

脳卒中が対象 ×
    ⇒悩血管疾患が対象 〇

心筋梗塞が対象 ×
    ⇒心疾患が対象 〇

のものが3大疾病については良いです🙆
    ちなみにひまわり生命は介護オプションとかもつけようと思えばできます😊

• 7月28日
  • な

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

第一生命の方は5千円に下げようかなと考えているので別で5千円入るのもアリかなと思いました☺️

そんな細かくいろいろあるんですね😆💦
    第一生命の方で3大疾病、介護入っているのでガン保険はとりあえずやめておきます😫💦

• 7月29日
  • ると

ると

第一生命に医療保険や3大疾病・介護ついてたんですね😳💦ついてない前提で話しちゃってました😁もうあるならいくつも入らなくて良いですもんね✨
    第一生命下げるの良いと思います💕
    納得できるプランで入れますように😚

• 7月29日
R

私なら別の掛け捨ての定期の生命保険に入ります。子どもが大きくなるまでの20〜25年間くらいの保障をかけすてなら2000万程度やそれ以上かけたとしても月々安いです☺️🙏

保険は保険、ですし✨

• な

ほけんの窓口に相談したらRさんと同じことをアドバイスされました(>_<)
    結局死亡保障は子供が大学を卒業するくらいまでかけておいてそれ以降は子供も働くし、そんなに大きい額はなくてもいいかなーと考えているので☺️

• 7月27日
  • R

R

私もそう思います☺️
    子どもが巣立って2人だけなら最悪葬式代さえあれば何とかなる気もします👏🌸

うちの旦那は最近喘息を発症して、治療の必要なくなってから数年たたないと生命保険に入り直せない 等の縛りができてしまって💦
    病気になる前に家族で納得のいく保険に見直すことをおすすめします✨
    付き合いはそこそこでいいと思いますよ〜^^

• 7月27日
  • な

ありがとうございます😊
    そうですよね!私もホント同じ考えです💕

そのような縛りがあるんですね😫
    一応明日、ほけんの窓口に第一生命の新しいプランを持って見直してきます💦

保険、色々あって決められないですね😭

• 7月29日
ppp

私が気になったのはがんは保険の対象ですか?
究極の選択をするとして医療保険とがん保険どちらが加入すべきかとなったら断然がんです😔私は保険の窓口に旦那と半年通い色々模索したものです。
死亡保障でかくして、がんと三代疾病、先進医療で保険を作ってもらったはどうでしょうか?
入院日額いくらとかいう医療保険は今後なくなってくると聞きました。医療が発達しているので病気になっても入院日数がすごく少なくて済むしむしろ通院が増えていくという感じらしいです。高額療養費などの制度を利用すると月の限度額分➕少しの貯金があれば病気になっても医療保険いらないですよ😎なんとかなります。
探したら掛け金一万前後でがん、医療、生命とカバーしてくれる保険ありそうです💦

• な

3大疾病の中に含まれているそうです。
    がん保険のが重要なんですね!!
    半年間も通われたんですね☺️私はまだ4回目です😔

死亡保障1,800、3大疾病500、入院日額5,000円では少なすぎるでしょうか?
    確かに通院出ないと言われましたがこれから先のことを考えるとそうですよね!!
    探してくださったんですね😌本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
  • ppp

ppp

保険は人生の中で二番目にお金がかかると言われてるので毎月毎月の積み重ねが最後は膨大な額になるといわれ真剣に考えました!うちの主人が細かいというのもありますが💦

三代疾病の中に含まれているのなら安心ですね😆💓先進医療も入っているか確認した方が良いです!お医者さんから先進医療を提案することはないですがもし脳や心臓疾患、ガンになったときに体に負担をかけずに治せる先進医療があってもお金が膨大にかかる場合もあったりして保険加入しているかが鍵になるそうです。その時にお医者さんに先進医療ありますか?と聞けるので💖保障額は十分な気がします!保険の額を落としたいとかならまず入院日額などの医療の部分を削るといいですよ✨手術が必要な病気になる確率が10年に一回だとして毎月その保険料を自分で貯金していったら、手術代と入院代払えそうじゃないですか?主人と私は医療は一応日額5千でかけていますがぶっちゃけいらないかもなって話してます😆
    でも、女性は子宮の病気や出産、おっぱいなどの病気になる確率が30代で高いので医療は入っておくと損にはならない気がします。男性はいらないかな、、と思ってます💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

死亡保障をあげたいと思うのであれば、オリックス生命などに定期保険(死亡保障)などなら安いと思います。医療保険もオリックスのキュアは内容がいいですよ。終身医療保険だし、保険料は一生一定です。

• な

明日ほけんの窓口に行くのでプラン出してもらいます😍
    ありがとうございます😆

• 7月29日