※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onxy
妊娠・出産

36週で赤ちゃんの頭が大きくて心配です。10センチ以上あり、普通に分娩できるか不安です。頭の大きな子は難産になるでしょうか。

赤ちゃんの頭が大きくて不安です。
36週で、すでに10センチちょっとあります。このまま成長し続けて大丈夫なのでしょうか。

医師からは今の所何も言われていませんが、子宮口の全開大は10センチと聞き、それ以上大きな頭で普通に分娩できるのかとても心配になっています。

やはり頭の大きな子は難産になるのでしょうか?

コメント

イカーた

不安になってしまったら
すいません(;;)

私の息子も頭が大きく、
それに、頭の位置もわるかったので、なかなか出てこず
促進剤で産まれました。

切開しなかったので、
裂けてしまい、一時間くらい縫われました…💧

• onxy

onxy

そうですか…やはり覚悟しておいたほうが良さそうですね…((((;゚Д゚)))))))
    もう怖くて怖くて(;_;)
    がんばります!

• 12月2日
おりおん

onxyさんの気持ちよく分かります!私も36wで9.8cmありました!
心配で経腟分娩できるのか聞いたら、骨盤の大きさは身長に比例するから(私は168cmあります)そんなに心配しないで大丈夫という雰囲気でした。
でも股関節とか体が柔らかいに越したことはないそうで、ストレッチとかマタニティヨガを勧められましたよ。きっと予定日近いですよね。お互い頑張りましょう(^^)

• onxy

onxy

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!わたしも165cmあります…大丈夫かな(´・_・`)
    身体はものすごくかたいので、ストレッチしておこうかと思います!!
    予定日まで1カ月きりましたね。お互い頑張りましょうね〜(^ ^)

• 12月2日

私も赤ちゃんの頭が大きいと言われ
促進剤使って早く出そうかとか
言われました(´Д` )
自然分娩がよかったのでそう伝えたら
陣痛来るまで待つけどもしかしたら
帝王切開だよと言われました(T_T)

結果、頭大きかったですが、
自然でいけましたよ!!!
特に難産ってわけでもなかったです!

• onxy

onxy

1日でも長くお腹にいさせてあげたい気持ちと、こちらの都合で早く産みたい気持ちが半々で…
    自然分娩で、特に難産にはならなかったのですね。少し希望がみえました✨ありがとうございます!

• 12月2日
ゆーみぃまま

赤ちゃんの頭は、骨がまだしっかりくっついてない状態になっています。頭頂部は開いているんです☆
生まれてくるときはそこの骨を重ねて頭を自分で通れるように小さくして出てくるんですよ(^ω^)
なので医師から何も言われてないようなら大丈夫です♪

うちの子も頭大きくて、微弱陣痛になったりして促進剤を使って、会陰切開して出産しましたが 無事生まれてきましたよ☆

• onxy

onxy

エコーではかっているよりは少し小さくなってでてくることもできるのでしょうか、、。心配してても仕方ないけど、心配です(´・_・`)
    促進剤も、あるかもなんですね。覚悟しておかねばです。

• 12月2日
いおりママ

私の赤ちゃんも
頭が大きめで
来週(38w4d)までに骨盤にはまらなかったら
一回骨盤のレントゲン
撮らせてと言われています。
身長も関係あるみたいで
私自身153センチで
微妙かもーって感じです。
先生になにもいわれてなければ
大丈夫ぢゃないですか?
とにかく母子共に健康で
出産できたらと思います♡

• onxy

onxy

頭がぐんぐん成長していてお産の兆候もまだないと言われるので、だんだんと検診に行くのが恐怖になりつつあります。
    でも、わたしが不安になっていても仕方ないですね。覚悟を決めてありかなさんのようにドーンとかまえたいとおもいます!!

• 12月2日