※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

長野市の吉田病院で出産予定の方へ。入院時に必要なものや病院で用意してもらえるものについて知りたいです。里帰り時に円座クッションなど用意すべきでしょうか?

長野市の吉田病院で出産された方、出産される予定の方。里帰り予定なのですが、円座クッションなど用意しといた方がいいのか悩んでます。入院時に必要なものや、病院で用意してくれるものがわかれば教えて下さい。

コメント

☆☆♀♂ママ☆☆

吉田病院で1人目をそしてもうすぐ2人目も出産します😄
私は普通分娩ではなかったので円座クッションは使わなかったのですが、赤ちゃんへ授乳するときのクッションは病院のを使いました✨
入院案内の際に必要なリストもらいます😄前開きパジャマ、産褥ショーツ、タオル、洗面用具、スリッパ、時計...

あとこれは必要だなと思ったものは授乳する際にブラジャーにおっぱいが染みたりするので母乳パッドは必要です😃1人目の時に急いで旦那に買ってきてもらったので😅

赤ちゃんのオムツ、ミルク、赤ちゃんの肌着洋服、産褥パッドは病院で用意してくれます👌

• もん

もん

回答ありがとうございます✨

母乳パッドも産褥パッドも用意しとこうとは思ってたんですが、産褥パッドは病院で用意してくれるんですね😊まだ帰れてないので、必要なもの知れてすごい参考になりました♫

• 7月26日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

産褥パッドは足りなかったら頼めばもらえるので使い放題でしたよ💓中サイズと大サイズ両方もらえて悪露の量によって使い分けできたので助かります❤️

• 7月26日
  • もん

もん

それは助かりますね♡
    ちなみに前開き寝巻きって何枚くらいあれば大丈夫でしたか?

• 7月26日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

ボタンタイプのパジャマ3枚くらい用意しました😄
    おっぱいのマッサージや授乳の時にスムーズにできるように前開きのものでないとダメみたいです✨
    結構汗かいたり、おっぱいで汚れたりします😅

• 7月26日
  • もん

もん

そうなんですね!
    じゃあ前開きのパジャマ3枚用意しようと思います😊

• 7月26日
𓃰

吉田病院で出産(自然分娩)しました。

わたしはあまり会陰が避けなかったので、出産直後から円座クッションは使いませんでした。病院にも円座クッションはあるので、もし退院後も必要そうであれば買うといいと思います( ¨̮ )︎︎

授乳クッションも貸出がありますが、自分で用意したものがあれば入院中からそれを使って授乳できますよ!マザークラスのときに入院時持参するよう指示もありました𖤐

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは備えてありましたが、他のクレンジングや洗顔等はなかったので、必要です。

写真の欄外に洋服と書いていますが、病院の肌着とコンビ肌着はそのまま着て帰ってもいいといわれたので、うちはおくるみだけ持っていきました!

カッコ書きの靴下はお産を進めるためにも、くるぶしが隠れる靴下があるといいといわれ持っていきました!

LDR室はとても暑いので飲み物とストローキャップは必須です!湯たんぽや保冷剤は病院から借りたので必要ありませんでした。

長々と書いてしまい、すみません💦

• もん

もん

授乳クッションは買ったんですが、円座は使うのかわからないので病院にもあると聞いて安心しました☺️退院後、必要だったら購入することにします♫

丁寧に説明して頂いた上に写真貼って頂いてありがとうございます🙏すごい参考になります!里帰り前に買えるものは買っておきたかったので助かりました😊

• 7月26日
  • 𓃰

𓃰

吉田病院から5分位のところに西松屋もあるので、最低限準備していれば大丈夫ですよ◡̈病院内の自販機で授乳ブラなども売っているので( ¨̮ )︎︎

• 7月26日
  • もん

もん

自販機で授乳ブラ売ってるんですね😳びっくり!笑
    確かに西松屋近くにありますね♡準備で結構お金もかかるので、無駄にならないように最低限にしとこうと思います(^^)

• 7月26日