※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育所の私立と公立の違いは、金額だけではなくて、教育内容や施設の規模なども異なります。どちらがいいかは、自分のニーズに合った方を選ぶのが良いでしょう。

保育所についてなんですが、
保育所の私立と公立の違いってどこなんでしょう?
高校の私立と公立みたいに金額が違うとかですか???
わかる方教えてください!
あと、私立と公立ならどっちがいいかもお聞きしたいです!

コメント

R

認可であれば、保育料に変わりはないはずです💡
私の住む市で違いといえば、私立は施設がキレイ、保育士が若い、市立は施設が古い、保育士が年配。
上記はどちらでもいいと思うのですが、見学に行き、保育方針などを聞かれるといいと思います👍

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    今度行ってみます☺️
    ありがとうございます

• 7月26日
ジャンジャン🐻

認可なら金額は同じですよー。
保育料以外の金額は園によって異なるので、そこは確認されたほうが安心かもです😊

公立は自治体の運営で、私立は社会福祉法人などが運営しているって違いじゃないですかね❓
同じ認可でも、私立だと園の特色がそれぞれあり、カリキュラムや方針など、色々ありますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですか???
    私も兄弟も幼稚園しか言ったことがなく、保育園に私立と公立があることも最近知って😅
    今度見学に行って色々聞いてみたいと思います☺️
    ありがとうございます☺️

• 7月26日
lemon

設置の基準が違うため、
金額も違うし、園児の年齢、定員や保育士の割合?なども違いますよ。

私の住んでる地域だと、
私立の保育園は生後3ヶ月から預けられるところがあったり、
マックス2歳までしかなかったりします。

保育時間も夜間もやってるところもあるみたいです。

公立は生後6ヶ月からしか預けられません。時間も園によって違いますが7:15〜19:00がマックスで、それより遅くはやってるところはありませんね💦

• ママリ

ママリ

地域で違ったりもするんですね🤔
    私のところは2ヶ月から預けれる見たいです🧐
    マックス2歳ってことはそこから幼稚園にってことですかね…?🤔

• 7月26日
ぴあーぬ

公立の保育所に通っています!
私立だと、二人目以降の育休中は期限があってそれを超えると一度退園になるところがあると聞いたことがあります。
娘の通う公立は、市長が子育て支援に力を入れていることもあるらしく、申請をすれば、3年育休を取ったとしても、「慣れている集団の中で社会性を学ばせたい」などの理由で退園にはならずに通うことができるようです。
色々と見学に行きましたが、何か事故があった時にここの園は責任逃れされそうだな…という印象のところもありましたが、公立なら、市が相手だからしっかり対応してくれそうな気がしています。
保育士さんも、若い先生からベテランまでいて、すごく研修積んでるんだな〜と思う場面がたくさんあります。
あとは、実習もかなり頻繁に入っています。子どもも「新しい先生が来た!」と嬉しそうに話してくれます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    そう考えたら公立の方がいいかもしれないですね🤔
    保育所の支援センターには1回行ったんですが先生が手いっぱいで詳しくは聞けてなかったのでまた今度行く時に詳しく聞きたいと思います☺️

• 7月26日
みいたろ

公立は自治体が運営しているものなので、あくまでもスタンダード、という印象です。
一転私立は、社会福祉法人とか宗教法人が運営主体なのでそこのカラーがでますよね。
保育料は同じですが、プラスアルファのお金が私立はかかってきます。(スイミング代とか、指定の園服やカバンがあったり。)
私立の園はそれぞれ運営方針とか、何に力を入れているががまちまちなので、どんなことをさせたいかなど見学したりして確認するといいですね🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

公立でプールあってもお金はかからないんですか???🤔

また今度見学行って詳しく聞いてきます☺️
    ありがとうございます☺️☺️

• 7月26日
  • みいたろ

みいたろ

うちの市では、公立だと園庭内にある小さなプールだけですが、(もちろん無料)私立だと市内にある提携してるスイミングスクールに連れてってくれてプールするのが有料でありますよ( ˙꒳​˙ )
    見学行った時に、どのくらいプラスアルファのお金がかかるか聞いた方がのちのちトラブルにもならないと思います٩(ˊᗜˋ*)و
    至れり尽くせりでいいな!と思っても蓋を開けたら全部オプションで課金が必要っていうのもありますからね😂他の子はしてるのにうちの子だけさせないっていうのも可哀想になっちゃう親御さんがほとんどですし。

もちろん私立でも、最低限の出費で抑えるという方針の園もあるかと思うので、参考までにですが(._.)

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そこまで頭が回らなかったのでまた詳しく聞きに行きたいと主思います☺️

• 7月27日