※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が創価学会員で、夫は関わりを避けている。義母との関係が難しい。安産祈願に行くことに戸惑いがあり、お宮参りや七五三も心配している。

義母が熱心な創価学会員です。
夫も物心つく前に入会していて、小学校低学年まではお菓子を目当てに集会にも行っていたらしいですが、それ以降は全く関わらないようになり、今では毛嫌いしています。そんなに嫌なら脱会すれば?と言うと、さすがに脱会すると母親と縁を切るくらいの話になるから、それは出来ない、という感じです。

夫と付き合い始めた頃から学会員だと言うことは知っており、結婚する時も、私やウチに影響がなければ良いか、くらいで別にそこまで困ったことはありませんでした。
それに、結婚してからしばらくは私も勧誘されましたが、その度に夫が激怒しながら断ってくれたり、義父も味方になってくれました。ちなみに義父は宗教は自由だからといって、義父本人も学会には入っていません。

今週末、義実家に妊娠報告をしに行きます。その際、来月の安産祈願に一緒に行っていただけないかと話すつもりでしたが、その場合、義母は同行出来ないのでは?と思い始めました。
夫も名前だけでもう関わりはないと言いながらも、私と付き合うまで寺社を訪れたことがなく、初詣や旅行先で神社を訪れた時など、最初は鳥居さえもくぐれないと言っていました。今では普通にお詣りできるようになりましたが。

義母はかなり熱心な方なので、一緒に行くのは難しいですかね…?生まれてからもお宮参りとか、七五三とか色々あると思いますが、全部駄目なのかなぁと今悩んでいます。

コメント

よち

こんにちは。
私は義父母が熱心な学会員(支部長とかやってます)で、夫も入会しています。私は結婚する条件に入会するようせがまれたので、形だけ入っています😅

率直に言うと、主さんのお義母さんがお宮参りや安産祈願等、とにかく寺院や神社へ一緒に行くのは難しいと思います。日頃の祈りや題目で健やかに育つよう願っているためです。

おそらく私たちが常識で考えているお宮参りは、
学会員の間では「入会勤行会」といって、お子様を学会に入会させる儀式を行うことだと理解しています😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やはりそうですよね…。本当は私達夫婦、私の母、義両親の5人で行けたらなと思っていたのですが、私の母はこの前倒れて入院中なので、せめて義両親とは一緒に行きたいなと思っていました。夫とも、4人で行くならどこの神社にするかなど話していたのですが…。とりあえずは話してみて、渋い顔されたら諦めます。
    逆に義父の方は喜んでついてきてくれそうなのですが😅

• 7月26日
はるか

うちの義母と旦那も宗教やってます!
私も別に迷惑かけなければ全然いいよって感じですが、私の両親は宗教を毛嫌いしてるので変な揉め事になっても嫌なので言ってません!

熱心か熱心じゃないかといえば熱心な方だと思いますが、お宮参りは行きました!
でもやっぱ旅行などでどこか神社行くってなったらいい顔はしませんね💦

一応義母に聞いてみてダメならダメでいいと思います!!
旦那さんがもうやっていないなら、義母いなくてもいいじゃないですか!😊
宗教は個人の自由なので仕方ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式の時も、私の前の職場がキリスト系と関わりがあり、信者ではないのですが、カトリック教会で挙式させてもらいました。その時も最初は嫌そうな顔をされましたが、義父に「息子達が決めたことだし、宗教は自由なんだから」となだめられ、若干渋々?参列してくれました。
    一応話してみて、また渋い顔されたら諦めます。逆に義父は喜んでついてきてくれそうですが😅

• 7月26日
ありえ

私と全く同じ境遇です😵💦
うちも義母が熱心な信者で、主人も物心つく前に入会させられています。
主人は、学生の頃宗教のせいでいじられたりするのが嫌で、今では創価が嫌いですが、義母に親孝行できるのはこれくらいだと言って退会はできません💦
付き合ってる時から知ってたし、結婚するときも義両親から「うちは創価だからできたら入ってほしいな〜」と言われましたが頑なに断ってます(笑)

そんなうちも冬に子供が生まれます。
こないだ義母が「お宮参りとかは実家でするの?」と聞いてきました。
私的には宗教的にお宮参りとかダメやろなーと思ってたので義実家は誘わず、実家だけでしようと思ってました。
「お義母さん来て大丈夫なんですか?」と聞くと、「うん!どこでもいっていいよ!」と言っていたので正直驚きました😂💦
義実家にはもちろん仏壇もあるし、選挙のポスターとか、考え方も宗教にならって…って感じなので、そこはええんかい!ってなりました(笑)
神社に行くの嫌がる人もいるでしょうが、人それぞれなのかなーと思います💦
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチとほぼ一緒な感じですね!
    本当だったら、安産祈願とかの話になった時、夫の方が「ウチの母親はダメかもしれない」と気づきそうなもんですけど、全くそんなこと気づいていません。笑
    私もついさっき、そういえば…みたいな感じで思い出しました。
    学会員の方でも人によっては違うんですね。一応話してみて、渋い顔されたら諦めます。
    義父は喜んでついてきてくれそうなのですが😅

• 7月26日
(*^^*)

知り合いも家族ぐるみで創価学会の方が居ます。
学会にも迷惑な人とそれを隠していたり、本当に素敵な人だったり様々ですが、熱心だと、一緒に行くのは難しいと思います(>_<)
神社とかに行ったりするのは、裏切り行為の様なしてはいけない事だそうです。
なので、旦那さんが止められたりしないかも心配ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…。
    多分、私達夫婦2人で行くのは反対しないとは思います。夫は親に対してはかなり強い態度になりますし、私も結構我の強い嫁だとバレているので、反対しても無駄だと思われると思います。笑
    義父は喜んでついてきてくれそうなんですがね…😅

• 7月26日
りた

私も小さい頃親が入ってるから
入ってました(色々あり辞めました)

創価学会ならお宮参りとか
多分、神社に関わるものは
行かないかもしれませんよ😅

小さい頃のなんで記憶曖昧ですが
学会入ったら鳥居は潜らないのよ
って言われた記憶があります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…。義父は喜んでついてきてくれそうなのですが😅

夫も1番最初は、初詣か何かで一緒に神社に行った際、「ちょっと待って。俺多分、鳥居もくぐっちゃダメかも。」と言い、私がお詣りして戻ってくるまで、鳥居の外で待っていました。夫も小さい頃に言われたことがあったんでしょうね。

• 7月26日

少し似た環境です。
熱心だと行かないと思います。
ちなみにお宮参りは、会館に行こうと無理矢理日にち決められそうになりました。

会館でお宮参りしちゃうとそれが、赤ちゃんの入会手続きのようなものなので気をつけて下さい。

私は自分も子どもも入るつもりないので、断りました。その後色々面と向かって悪口言われましたが、関係ないです。勝手に言ってろ!って思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    kayoさんも仰っていましたが、学会の方でもお宮参り的なことをしてるんですね。私は全く詳しくないので(多分夫も)、誘われたら知らずに行ってしまうかもしれませんでした😓
    肝に命じておきます!

• 7月26日