※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊娠・出産

女性は秋に産まれる娘に「梢」という名前をつけたいが、旦那がNG。説得方法や諦めるべきか悩んでいる。どうすべきかアドバイスを求めている。

秋に産まれる女の子の名付けについてです。

どうしてもつけたい名前があります。
「梢(しょう)」という名前なんですが、旦那に伝えたところ旦那の苦手な親戚に「祥子(しょうこ)」さんがいて、思い出してしまうからNGと言われました。
個人的には名前の一部が同じだけで漢字も違うのに納得できません。。
そのあと何個も何個も考えたのですが、やはり「梢」が一番良いです。「梢」がベストな理由もたくさんあり毎日のようにプレゼンしています。

旦那はもう完全にNGなようですが(ヨウならOKみたいですがそれじゃ意味がない)、私はどうしても諦められません。。
旦那から反対された場合皆さまどうしていますか?
どう説得するべきでしょうか?
あるいは諦めるべきでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

Hiiiina

『こずえ』と読まれる方が多いと思いますが...
ご主人も嫌と言うのであれば私は付けません。名前は一生ものです。両親とも愛される名前をつけるべきかなと思います。

るーまま

頭にしょう~にすると連想されるのなら~しょうにしたらどうですか?
それでも反対されるなら私なら諦めます💦
子供の名前呼びたがらないのは困るので

ぬん

どうしても!!て言う気持ちは分かりますが夫婦2人の子供なので私ならお互いが納得する名前を探します!
名前はお父さんお母さんからの最初のプレゼントなので😌

ぷにぷにぷにお

漢字が違くても普段呼ぶときは漢字なんて関係ないですからね💦

諦めるべきだと思います。
やっぱり旦那にもしあわせな気持ちで子供の名前を呼んでもらいたいので!

旦那が嫌だという名前は私だったら付けません。話し合ってお互いがイイね!ってなった名前にします。

ブラコニ

旦那さんの気持ちもわかります。苦手な人の字や同じ読みはいやです。

同じ漢字で、こずえちゃんにするとかして、ぷちさんが折れるしかないかなと思います。

• ブラコニ

ブラコニ

産まれるならまだしも、まだ産まれてないから、まだ時間があるのでゆっくり考えましょ🎵

• 7月26日
まゆ

逆の立場でも嫌ですし、子供を呼ぶ時にそんな思いのまま大切な子供の名前を言って欲しくないですから、お互いが本当に納得のいく名前にします。
子供にとって親からの最初のプレゼントですから…

きのこいぬ♡

私も自分が使いたい漢字があったのですが、夫の兄弟に同じ響きの方がいることから夫に反対されて、2人が気に入ったものがいいと思ったので諦めて他に良い字を探しました😄

みーみ

私は旦那がNGなら付けないです。

私も秋近くに産まれる予定ですが、旦那からOKもらうまで考えてます( ̄∀ ̄)

こま🌊🦭

主人が嫌なら絶対に付けません。
夫婦で納得できる名前にします。

もしゴリ押しで希望通りに梢ちゃんになったとしても、後々言われそうですし。

お互い納得する名前が見つかるまで何度も一緒に考えました!
2人からの贈り物なので2人が納得する名前じゃないと嫌だったので!
旦那様が嫌とおっしゃるなら諦めるべきかと💦
逆の立場だったらと考えると絶対嫌なので!

あお

私も下の子にどうしてもつけたい名前があったのですが
旦那が気に入らなかったみたいで、諦めました(T_T)
旦那以外の誰かの意見ならスルーしますが、旦那の意見は聞き入れないとな…と思います😢

ayama

私の友達その漢字で(こずえ)ちゃんですよ(ノ*°▽°)ノ

その字だとこずえと読むことの方が多いから読み間違えられそうだし、そもそもしょうは男の子の名前ってイメージがあります😥
旦那さんも納得できる名前でないと、ぷちさんだけが気に入っててもダメだと思います🙅‍♀️
2人の子供ですから、2人が納得できる名前がいいですよ。

さぁや

私は旦那さんのお気持ち分かります

私も旦那さんの立場だったら嫌です

1部だけだとしても
しょうこだったら
あだ名がしょうちゃんになります
そしたら被ってしまいますし
1部でも苦手な人と一緒は
イライラします呼ぶ度にその人思い出すので

わが子呼ぶ度にイライラされるの嫌ですし
愛着だって多少なりとも薄れるかと

ぷちさんは、梢(しょう)ちゃんが、いいんですよね😌💕
しょう君という名前の男の子は多いので、病院とかに行かれた際に男の子に間違われてしまう可能性は大だと思われます💦 男の子みたいな名前だと将来お子さんが苦労をされるかもしれません😣実際、そういう話は聞きますし。
女の子に中性的な名前をつけた友人は、よく男の子に間違われるとぼやいていました(>_<)
私の個人的な意見ですが、こずえちゃんの方が女の子らしくてとっても可愛名前だなと思いました。
ぷちさんは、しょうちゃんがいいのに、こんなことを言って気を悪くされましたら申し訳ございません。
『梢』だと「こずえ」と読まれる方が圧倒的に多いでしょうし…。
う~ん、漢字は『梢』にして読みは「こずえ」にしたほうが一番丸くおさまるような気がします🙆
ですが、差し出がましいことを言って申し訳ございませんでした😣💦

わたしもいま名前を考えているのですが、友人や昔の知り合いで悪い印象や苦手だった人の名前は付けたくないと思ってます💦
二人の子どもなので旦那さんが納得してない名前をつけるのも…

『梢』という漢字が使いたいのか『しょう』という読みが使いたいのかで違うんじゃないでしょうか。
上の方も書かれていますが梢でこずえと読ませるのが1番問題ないのかなと思います😅