※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お金・保険

家の購入方法について建売と注文住宅で悩んでいます。皆さんはどうやって決めましたか?温かいアドバイスをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、こんな投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

【マイホームって建売派?注文住宅派?】

お世話になります。
近々家の購入を考えています!

手っ取り早くて価格の安めな建売か、
時間はかかって価格も高いけどメンテのかからない注文住宅か、
どちらがよいのか迷っています。。
(建売でも注文住宅レベルに建ててるホームメーカーさんもあるらしいですが。。)

皆様はどうやって、建売・注文住宅の購入を決められましたか??

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ🔰

うちは建売にしました。
単純に住みたいところに土地が余ってないのと(都内23区なので)、あったとしてもそこに注文住宅を建てると1億は軽く超えてしまうからです。そして共働きで忙しいので、打ち合わせなどで時間の取られる注文住宅はかなり厳しかった、というのもあります。
でも、土地が安い地域なら迷わず注文にしてたと思います😅
建売でも諸費用込みで6500万はしました…💧

すーちゃん

うちも都内で建売でした。
コンセントの位置とか細かいことまで決めるのはなんだか難しそうだなとか思って単純に建売にしちゃいました!
家の中の導線とか駅までの距離とか
条件を決めて探したので
あんまり住みづらい部分はないです!

りなてぃ

はじめまして🎵私は建売でしたが
早めに契約ができたので、半分注文住宅でもあります😍外壁、中の色も選べたので!後建売だと場所が良いとは聞いたことあります♡私も実際駅から4分なので😙まだ出来上がってないのですが出来上がりが楽しみです😊

ゆり

うちは注文住宅です!
自分たちに合った物件に出会えれば、全然建売でもよかったです😊
建売も何軒か見に行きましたが、
なにも知らないと
「きれい!ここでよくない?」と
何度もなりました。
でも建売はカーテンレールついてなかったり、食器棚とかも備え付けじゃないからあとあとサイズ測って設置して、どわどん部屋狭くなったりするし、自分のこだわりたいことが詰め込まれている家に巡り合わなかったので値は張りますが、注文住宅にしました!
ランドリールームが欲しいし、旦那は書斎が欲しいし、ある程度の広さと駐車スペースが欲しいとか色々要望があったので😭

ludy

絶対注文の方がいいですよ!
うちも時間がなくて最初建売巡りしていたんですが、出来上がっても売れていないものはどこかしら嫌な所があって…高い買い物だから妥協するのも嫌で………。
注文で建てましたが近所の同じような間取りの建売がうちより高かったので注文=高いとは必ずしも限らないので色々ハウスメーカー巡って話を聞いた方がいいと思います。
注文なので好きな風に考えられますし、こだわって作ったのでかなり愛着があります(๑>◡<๑)

因みに場所は世田谷区です!

みか

建売にしました!
理由はやはり経済的に厳しいというのが一番です。
旦那の年齢が30代後半ということもあり、ローン返済を考えると注文では厳しいと考えて建売で探していました。
注文で考えて作っても予算で妥協しなければいけない部分も出てくるでしょうし、注文でも実際住んでみてここをこうしたらよかった等は絶対に出てくると思ったので建売にしてよかったと思っています。

みさみさ

注文住宅で建てました。完全なオリジナルです!
建売も何件か見に行きましたが、自分がメーカーで働いてるのもあって、建売に納品されてるキッチン、バス、洗面、建具全てのグレードがわかってしまいます。
新品で綺麗である事に間違いはないですが、ほとんどが中の下や、下の上くらいのグレードなので気に入るのがなかったです💔
(※もちろん例外もあります!)
そんなにこだわりがなければ、建売でも問題ないかと思います😊

Acan

主人が住宅販売の営業をしてます。
購入する土地の場所が凄く良い!(駅近など)とか、お金が本当にない!という場合などは建売のメリットがあるそうです。それ以外は注文の方が後々住みやすいかと、との事でした😊
あとは自分が家に対してのこだわりがどれだけあるかもポイントかもしれないですよね🤔

たろう

注文でもメンテナンス費用はかかりますよ😓?

• mimimi

mimimi

わたしも同じこと思いました‼️
    追記させてください😊

建売で何軒か連なって立ってる場合は、外壁メンテナンス時など足場代を節約できる場合があります。

注文住宅の場合、建ててる時期が違うのでそれが出来ず建売よりお金がかかります。

• 8月1日
みなまま

我が家は半分注文です!

家の間取りとか広さとかは予め決まっていて、外観とか内観の色を全部こっちが決められる感じでした。

建売とかの戸建てとか
中古の戸建てとかいろいろみて
いまの家が1番価格が安かったのでそうしました。ちなみに家が建つまで7ヶ月くらいかかりました!

3兄妹ママ

建売で 自分たちにあったものがあれば1番ですが、、
うちの場合は 将来的に 義両親も住まわせなきゃだったから 間取りなどはこだわらなきゃいけませんでした!
なので注文住宅です‪( ; ᴗ ; )‬💸
でも注文でも メーカーや工務店などによっては費用おさえられたりできますよ!

はな

うちは注文住宅にしました!
我が家はリビングを通らなければ二階に上がれないような間取りにしたかったので。建売だと大体玄関からすぐに階段があるような間取りしかなく、やめました💦
住んでるところも比較的田舎なので土地もそんなに高くなく、ちょうどスーパー近くで学校もあまり遠くなく良い場所に土地があったので注文住宅にしました💡

ぽんちゃん

建売買いました。
駅近で土地はほとんど無くて建売ばかりなので。
駐車場が縦列以外は住みやすくて良いです。

ゆきこ

建売です。

①注文住宅だったとしてもメンテナンス代はずっと無料じゃない。
②実際に間取りを確認できて住むイメージがわくし、気に入ったレイアウトなら注文にする必要がないと思った。
うちはキッチン系の設備も備え付けだったのでレイアウトも想像しやすかったです!
③こだわってお金をかけて、実際建ったらイメージと違った。。という話をそこら中で聞いていた。
④色々お手軽で安い!

住んで3年目ですが、納得して買ったので不満はありませんー☆

まなみ

私も注文住宅で建てました。旦那のお父様が大工ということもあり、旦那の父が建ててくれたのですが、建売の悪いところをたくさん知ってるおかげで注文の良さが分かり、今はとっても満足のいる注文の家に住んでおります!建売は安さがメインで良いとは思いますが、外壁もすぐ黒く汚れてしまいがちだし屋根も5~10年で替えないといけないしメンテナンスにかなりお金がかかります!!!同じ月々のローンでもあとから来るメンテナンスとじゃ全然違いますよ!!!それに建売は長く住めない家と聞きました!実際に建売で購入した家を見ると外壁も真っ黒、屋根も雨でやられて雨漏りしそうだし、使い勝手もあまり良くなさそうです…私達夫婦はわがままなので、自分達でいろいろと使いやすさを考え、壁も1面変えたりと2人でいろいろ素敵な家になっていったので注文住宅にしてとても良かったです♡
ちなみにお値段は工務店なのでハウスメーカーの注文住宅より建売よりうんと安く丈夫な家が建ちましたよ!

しらたま

最近、モデルハウスを購入しました(๑˃̵ᴗ˂̵)و注文住宅と迷いましたが、色々話を聞いてみると、私には面倒で、、( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )建売の中から一件だけモデルハウスがあり、見に行ったら気に入ったので決めちゃいました!家具、家電はそのままついていたのでトータルで考えると安かったと思います\( •̀ω•́ )/

しおママ

うちは中古でリフォームなしなので、バリバリの建て売りです。

決め手は、立地と価格。

妊娠をきっかけに、出産までには住み替えたいと急ぎました。

立地は元々暮らしていた町内で、区役所や小学校、スーパーが近くに揃う便利で住み慣れた環境でしたので、たまたま出ていたいい物件だったので決めました。

みーや

我が家はこの前注文住宅のメーカーと契約して、いま打ち合わせ段階です♡平屋が希望で、うちの希望の地域では建売はローコストで狭い二階建てしかなく、注文にしました!これから南海トラフ地震とかも予測されているし、最近自然災害が多発しているので、しっかりしたメーカーに決めました!
建売で希望の地域によさそうなのがあればそれでもよかったです!

ママリ

我が家は注文住宅を建築中です。
地元の広告を見ると建売は安いですが、やはり間取り等の気になるところがあったので。
息子が疾患持ちで在宅酸素生活中のため、コンセントの位置や間取り、1階に和室が欲しいこと等を踏まえると注文になりました。
有難いことに土地代は義両親が払ってくれると言ってくれたので、建物にお金をかけられるようになったことも決め手です。

のんたす

建売の抽選に外れて、同じエリアの注文住宅用の土地に空きがでたため、注文住宅にしました。
購入予定の建売と比べると、若干高くはなりましたが、自分たちの希望をたくさん取り入れる事ができたので、注文住宅にして良かったと満足しています。
結婚式の打合せより、マイホームの打合せの方が楽しかったです!

ブチ子

大きな買い物…本当に迷いますよね。
私の場合、注文住宅で来年家が建つ予定で今打ち合わせ中です。
急いでないのであれば時間はかかりますが住宅展示場や地元工務店などに足を運んで見て聞いて知ることが大切だと思います。その中で自分たちの理想などが出てきて譲れるもの譲れないもの妥協できるものできないもの優先すべきことすべきでないこと…多々見えてくると思います。
知らないまま買って後悔しても買い直しがきくような値段の買い物じゃないですもんね!
ちなみに私達は性能を選びました。
大手ハウスメーカーはやはり高いため、地元工務店を回って値段をおさえつつ性能面でも納得できる所をさがしましたよ🤗

ゆらゆらな

注文にする予定です!
うちは田舎で最近発展してきたところなので、実家付近は土地が高く、建売しか買えないと思ってましたが、隣の市で駅から徒歩10分でスーパーや病院があって、あんまり渋滞ないところなので、土地やすく見つけられたので、注文にします。
ただ、大手ハウスメーカーではなく、工務店との中間のハウスメーカーです。
子供が後継ぐとも限らない(うちは実家も義実家も一軒家たてましたが、駅から遠く不便なため、新たな土地に建てます)ので、ひとまず50年くらいはメンテナンス不要で、コストも比較的やすく、キッチンバストイレなども数種類のメーカーから選べるので良かったですよ✨

リオル

建売です💡

経済的に手を出せるのが建売だったのと
注文だとこだわり過ぎると後々売ろうとした時に買い手がつかないこともあるらしいからです💦

みきぴ

時間はかかりますが、私は注文住宅にしました🎵
色々と建て売りも見せてもらいましたが、どこかしら気に入らないところがあったのと、建て売りはなるべくストを押さえて建ててるから、不備が出るのも早めだと、担当さんに言われました✨
リビングイン階段にしたかったり、駐車スペースが3台欲しかったということもあり、注文住宅にしてよかったと思ってます🎵
自分たちで壁紙とかもすべて決めたので、愛着もすごくわきました🎵

ちゃちゃ

うちは注文です!
土地があったのもあるけど、マイホームって自分や家族が一生住むかもしれない大きな買い物ですよね。なので基礎が作られるところからしっかり自分で見て、安心して住みたかったから注文にしました(●´⌓`●)
土地がなかったとしても注文にしてました!
建売物件の基礎は素人目に見てもあれ?って思うことが多くて不安なので…もちろん会社によると思いますが(´-ι_-`)

きなこ

注文住宅です!間取りや内装にこだわりたかったので注文住宅にしました(^^)すべて自分の好きなようにできるので、決めないといけないことは多くて大変ですが、居心地のいい家ができました(^^)

まゆ

コリがないのであれば建売!!
懲りたいなら注文住宅!!

なつみ

注文住宅にしました。建売は建設中の様子までは確認できないので不安が大きかったためです。

あくまで一例ですが、私達が住む家の近所に建売が最近たちました。ちょうど自分達の家の建設中だったこともあり、ついでにちょくちょく見に行ったんですが…この辺りは昔川が流れていた土地で地盤が緩いにも関わらず、地盤改良工事がありませんでした。基礎も適当…
我々の家を建てる際、ここでは地盤改良なしでは安全な家は建てられない、改良を避けるならウチでは建てられない責任が持てないと工務店にそこまで言われた土地で、です。新しい家がちょこちょこたち始めている土地のため、他にも何軒か不安になる建ち方の建売を見てきました。

勿論真っ当な会社の方が多いはずですが、真っ当な会社とそうでない会社の目利きが知識のない私達夫婦ではできないので、注文住宅で正解だったと心から思いました。

建売で買うなら、勇気はいりますがご近所の方にお話を聞いて見てからの方がいいかもしれません。皆さん暇つぶしにしょっちゅう覗きに行きますから丁寧な仕事がされてるかはどうかはよくご存知です笑笑

むーむーママ

我が家は田舎なので建て売りです(^^;)))
経済的な事と駐車場など条件が合ったからです!
諸経費もローンに組み込んで今のアパート代と同じです!
TVアンテナは成約特典でつけてもらいました(^_^)

まるころ

注文住宅を今打ち合わせ中です。

大きな買い物だし、自分たちの納得のいくものをしっかり作りたかったから注文住宅にしました。

窓の形、床、ドア、天井の色、コンセントの位置など決めることがたくさんありすぎてパンクしそうでしたが、なんとか全部決めれそうです。

お金と時間と気にいる土地があるなら注文住宅が良いです(๑′ᴗ‵๑)

凪瀬

うちは注文です!
理由は自分の実家に建て替えで2世帯を建てたかったので。
注文でも建ててから不満点はでるものですが。。
自分の地元に家を建てられて満足です(笑)
駅も近いし、隣の駅はなかなか栄えてるし。
この辺は最近土地が高いので、
逆に建売だと高くて買えなかったです( ´_ゝ`)

タルタルソース♡♡♡

建売買いました。
それなりに住めてあんまり高くないとこくらいしかこだわりがなかったので。
結果、立地も満足だし(雪だけは嫌ですが)建売だけど庭もあるし、学区、買い物、職場までの距離なども特に不満はないです。

あづ

こんにちは。
うちは建売も見に行きましたが、旦那さんが一軒家なことを考えると収納がやや少なく感じたようで、旦那さんの希望で注文住宅にしました。
打ち合わせを重ねていくうちに私の妊娠がわかり、結果としてですが収納増やせたりウッドデッキをつけれたりと、これからの家族にも対応出来たところが建売よりよかったかなと思います。
今住んで半年ちょっとですが、建てて終わり!じゃなく、こまめにハウスメーカーさんが気にかけに来てくれるので助かってます。ちなみにハウスメーカーはウィズママです。ママを一番に考えたハウスメーカーさんなだけあって、壁は門丸だったり、自分としては注文住宅で正解だったかなと思っています。

natsu

最初注文を検討して自分たちの棲みたい家のイメージを固めました。一方で建売も同時に見ていたら自分たちの条件にぴったりのおうちが見つかったのでそのまま購入しました!
今思えば、注文にかける労力もこだわりも自分たちにはないので良かったなと思っています(笑)

しおぽん

注文住宅建ててます!
建売だとすぐに住めるけど
使用してる材料(木材や断熱材)ご確実に良いものとは限らないから、実際に住んで見たら寒かった(暑かった)等があると聞きました。
しっかりしてるものもほとんどなんだろうけど…(^^;;
それなら大きい買い物だし自分たちの生活やこだわりに合わせたものがいいと思い、注文住宅にしました!
R+ houseというものに所属している工務店は気密性などもしっかり調べてくれるので安心です(*´꒳`*)

さんな

うちは、注文住宅にしました。
7月28日に引越ししたばかりです!
建売や展示場をいくつも見て回りましたが、ウォークインクローゼットが狭く、旦那の洋服が多いことや旦那の書斎?が欲しいと言うこともあり、建売では入り切りそうにないので、注文住宅に決めました。
壁紙も和風テイストにしたかったので、満足しています!
あとは、ハウスメーカーさんの担当者と私たちの入籍日が一緒だと言うことも決め手でした!

まゆ

我が家は建て売りです!
お住まいの地域にもよると思いますが、土地が安い地域であれば注文でも良かったかなと…
ただ立地などを考えるとやはり建て売りで良かったと思っています。
大手デベロッパーの大規模分譲で早目に契約したので、間取りも自分達にベストなものが選べました。
今思うとこだわりの少ない夫婦なので、プロが一から考えた間取りで良かったと思ってます。
また時間や新居に移るまでの家賃など節約できました。

やっち

うちは注文住宅にしました。

建売を建ててる現場が当時住んでいた所の近くにたくさんあり、ひび割れた基礎や、養生せず雨晒しで放置された木材等酷い現場を見て怖くなりました。
高い買い物して地震等の災害が発生したときにすぐに壊れたりするのが嫌だったので自分達が納得できる工法の家にしました。

間取もリビング階段、キッチンからすぐ洗面所にアクセスできる配置、ウォークスルーのシューズクローゼット等希望を全て取り入れてもらいました。

少し高いけど外壁や屋根なども30年メンテナンスフリーのものを選んだので、高くても将来掛かる金額が安く抑えられる予定です。

ちょ

家を作る仕事をしています。
建売の良さは土地を区画分譲してある程度規格化された間取り・仕様で建てる為注文に比べ費用が抑えられます。区画分譲地であれば新しい地域のためご近所さんとも仲良くなりやすいです。
建売の家に違和感を感じる方は注文住宅でご自身の好きなテイスト、生活スタイルに合わせて家づくりをします。
注文で建てられたお家の方は住むごとに家に愛着を持ち、大切に住まわれています。
ただ、なかなか条件に合う土地が無いため中古物件購入+リフォームを検討される方も増えてきました。
建売でも注文でも家は必ずメンテナンスしていく必要があります。メンテナンスする事で家が長持ちします。
土地の立地なのか、広さなのか、費用なのか、綺麗さなのか、心地よさなのか…住まれる家族の考え方によって家選びは変わるのではないでしょうか。
そんな私は、中古物件購入+リフォームで理想の住まいにしました^_^

あや

うちは建て売りにしました

美咲

わたしは、注文住宅にしました!
人生1回きりの買い物なので自分の住みたい家にこだわりました。
高くても納得できています!

あやたか

うちはどっちでもなく、義両親と同居で、中古物件をリフォームする形でした。

私のまわりは建売と注文住宅どっちもされてる人が多いのですが、どうしてもこういう間取りでこういうデザインじゃなきゃって思ってる人は注文住宅ですね。

ただ、その場合は色々なショールーム行ったり壁紙や配置などの打ち合わせがあったり、実際に工事して出来上がるまで完成図が見れないので、ここ失敗したなーとか、ああすればよかったって声が多いです。結局1年も2年もかけてるひともいますし、オプションも色々あるので値段も結果高くなりがち(女性は一生住むならこういうデザインがいい!お風呂にミスト付けたいとかドアが可愛い♡ってなるので)

建売は事前に物件を見れますし、住むイメージが湧きやすいと思います。モデルルームとかも。でも、変更できないのでこの壁紙やだなーとか配置好きじゃないなーとか細かい部分は妥協ですね。(その分安ければリフォームしてもいいと思いますが)とにかくはやく欲しい人はいいと思います。

間に妊娠して悪阻で動けなくなったらしんどいです(私がそうで、カタログで決めて出産後、後悔しました)

良いお家ができますように♡

とりちゃん

建て売り購入し、あと数ヶ月で引っ越しです。

今回お世話になってるメーカーさんが設計などしていて、メンテに手がかからない外壁や屋根を使用し、早い段階で購入決定したので内装なども決められました。
ベランダに屋根はほしくて、建て売り+別途で…と思ってたんですが、屋根もついてて水道もついてるのと、作り付けの棚、キッチンにも収納がつけられてるのが魅力的でした。

あとは駅や学校、スーパー、大型商業施設、市役所も徒歩圏内なので、旦那とも納得してます。
まだ住んでませんがf(^_^;

新米ママ

ウチは単純に夫婦揃って「センス」が無いので、当たりハズレのない無難な建売にしました🤣

ももたろう

注文住宅がいいです!
建売はちゃんとしたメーカーでないと、10年ほどで駄目になると聞きました。
建売の7〜8割はパワービルダーと言って価格が安い代わりに言い方悪いですけど雑に建てたりするらしいです。
注文住宅の半分ほどで出来上がるそうですよ。

土地にもよりますが、土地が高すぎて注文住宅が建てられない場合もあるし、殆ど建売ばかりですもんね。
金銭的に余裕もあれば注文住宅で自分が好きなように建てるのがいいと思いますよー!

のぞみ

自分達の条件に最低限合っていれば建売にするつもりでした。
しかし。。。
駐車場はギリギリにしか停められない
隣の家との距離は1mくらいしかない
これなら、アパートの方がいいと外見だけで辞めました。

それに月々の支払いからしたら
建売なら8万
注文住宅なら10万でした。

これを全然違うと思うか
あまり変わらないと思うかは
考え方だと思います。

私としては8万払ってこんな家なら
あと2万頑張って注文住宅にしよう
という選択でした。

あや

うちは建て売りにしました。
住みたい場所だと土地も、建て売りも高く手が届かなかったので、住みたい町の隣町で購入しました🏠決めては、新築で金額が2700万と安く金利も安かった事です。
チョット残念なのは、二階に風呂場がある事、海から徒歩3分と近すぎる事です😵
お風呂場が二階なので、高齢になって階段登るのがきつくなったら…デイサービスではいるか😅
海が、近く普段はお散歩も気持ちいいのですが、台風が来るたび高潮や津波が心配です💦

みぃ(*_*)

建て売りでも注文でもそれぞれのメリット、デメリットがありますよ😅
建て売りの方がいい、注文の方がいいなんてないと思います‼️
自分達に合ってる方にしたらいいと思います‼️
ちなみに家は建て売りですが建ててる途中なので基礎の状態を見ることも出来るし色も決めれました✨✨

しみチョコ

ハウスメーカーで
注文住宅の打ち合わせ中です。

建て売りはあっという間に出来ます。
ハウスメーカーや工務店によって
本当違いますが私の観点から、、
作っている工程見れないし、
手抜きないかなとか心配で。

近所でも バシバシ作ってて
すぐ出来上がり
強度とか大丈夫かな?と思います。

ずっと住む家で心配、、
建築中に何度も足を運んで
大工さんにお茶菓子を届けて
チェックしつつ
安全に作ってもらおうと思ってます。

はな

うちは注文です。
いくつかの建て売りと工務店、ビルダー、メーカー色々みました。
見比べると壁の厚さや造りの良し悪しが分かって面白いですよ。
展示場は大きすぎるので注文でも完成物件の見学会をオススメします。
それからメーカーもメンテナンスはかかりますよ。
注文の場合、土地探しからだと時間がかなりかかりますよ。
こだわりの優先度を確かめてみてください
よいご縁があるといいですね(^-^)v

さらさら

絶対注文派です。
こだわりない方ならいいですが、
建て売りでセンスのいい物件見たことないので。

羽琉

うちは建売でした。
注文住宅も考えて何件かメーカーさんから話も聞きましたが、1番大きな理由としては金額面で手が出ませんでした。

そんなとき主人と私の希望が全てクリアされてる建売が見つかり即決しました🙆

ちなみに主人の希望は金額・リビング階段・駐車場が2台以上停められる(ちなみに4台停められます)・歩いて15分以内に駅がある。

私の希望は玄関入ってすぐに収納スペースがある(ベビーカーとか置いてます)・ベランダに雨避けがあり広さもある(今ってベランダに屋根ないところ多いんですよね)・2階階段上がったところにフロアがある。
そして最大の私の決定理由は実家まで徒歩10分ということでした✨
主人にとっては悩みの原因だったかもしれませんが😅

ちゃんえり

うちは建売です!
神奈川ですが狭小3階建ては嫌で土地を広めに欲しかったので何軒も見て回って決めました。駅からは少し離れてますが庭もあって気に入ってます😊

🍑

横浜駅のおとなりの駅の建売を購入しました!
予算に上限なければ希望の立地に注文住宅が一番なのでしょうが、、
我が家は予算などを考えて建売になりました💦
設備等は勿論、通常の今主流のツーバイフォーでデザイナーズ物件だったので作りもデザインも気に入りました🙆
おっしゃる通り建売でもちゃんとした施工会社なら作りも確りしているかな、、と思います。
うちは購入して10年経ちますが今のところ特に不満もなく過ごしています☺️
ちなみに基礎の段階で購入したのでモルタルや建具の色や壁紙がなどは選べました🌸
主観ですが、、実家は某有名施工業社の注文だったのですがちゃんとした建売なら注文も大差無いかな、と思います。
(勿論戸建でも鉄骨希望等でしたら例外ですが)

マッキー🌟

うちは注文住宅にしました!
旦那が自衛隊なので災害にも強いという某有名メーカーで建てました!
注文住宅だと値段は確かに張りますが
自分で全て決めて建ててもらうので
住んだ時は嬉しさも増します(*´罒`*)
確かにローンも多額ですが長年のメンテナンスが少ない方が逆に安くなると思いますよ🙋私も最初は建売派だったのですがメーカーともいろいろ話して決め、先月出来上がり引っ越しました😌

ゆう

私も子どもが産まれて今のとこは手狭になり、引越しを考えています。
次引っ越すなら購入〜と考えていたので、今の立地の建売を探しました。
ただ、今の場所が良すぎて、予算オーバーなとこばかりで、予算内だと立地が悪くて・・・。
私は元々憧れのマイホーム。
主人は立地優先だったので、土地購入はもちろん手を出せず、諦めていましたが、家の勉強会で、ハウスメーカーに行ってみると、そこで心が揺れたみたいです。
勉強すればするほど、建売はほぼ土地代で、上物はいくらするんだ?となって・・・。
私たちの希望は、暑くもなく寒くもなく、ランニングコストが少ない!が希望だったので、幸い譲り受けた土地もあり、立地を妥協して、注文住宅にすることにしました。
どっちもメリット、デメリットあるので、しっかり調べて決めた方がいいですよー!

なっちぃん

うちは注文にしました😄
田舎ですし、主人が兄弟で大工なので注文になりました😌
田舎なので建て売りは無く、中古も見に行ったりして考えたんですが、平屋が良かったので注文にしました😄
間取りなどは二人で決めましたが後は主人に任せっきりですが今から楽しみです😆

ちょっぱねー。

昨年、注文住宅で家を購入しました。
建て売りで理想に近いものがあれば建て売りでもいいと思います。
希望やこだわりが多ければ注文かな。
でも注文はああしたい、こうしたいでどんどんオプションが加算され高くなります。
結果、住んでみてここはこうした方が良かったなど色々出てきます。
どこまで妥協できるかですね。
気に入った物件があれば建て売りがお得です。売る側は注文住宅の方が利益が出ますので注文を勧めますが(笑)

たま

うちは建て売りにしました‼️

育休中に決めたかったのと、特に間取りにこだわりが無かったからです😊
建て売りを何件か見学しましたが、食洗機やパントリーなど設備がとても充実していた物件がありそこに決めました🙌🎶

最初は注文もいいなぁと思って土地を探したりもしましたが、その時点で旦那と意見が合わずイライラが増大😡
もし注文にしたら初の大喧嘩になりそうと思ったのも理由のひとつです…😏✨笑

かなちょ

お金に余裕があれば注文住宅にします😂が、注文するほど余裕がないので…笑 でも建売だと普通の家で嫌だ‼️って気持ちもあり…

この選択肢にはなかったのですが、中古物件をフルリノベーションする方向です‼️

まー

親の畑をもらったので注文住宅です。田舎なので‥。
建て売りもいいとは思いますが、地盤があんまりとかあると聞いたことがあったり、間取りが一緒、家の形、見学でいろんな人が入ってるって思うと、私は無理でした。凄く楽しいですよ!住んでみて、あっ!コンセントここにいった!こうすればよかったかーとかありますが、大きな買い物なので、やっぱり自分達のこだわりのある家のがいいのかなーって!
私は建物だけですが、友達もみんな注文住宅です。

たべりこぶた

注文住宅にしました。
はじめは建売りにしようと色々な物件を巡りましたが希望にそぐわなかったり気になる箇所が多く、大きな買い物になるので多少高くなっても納得のいく物件にしようと注文に切り替えました。
どちらかを選ぶので迷っているのであればまずは建売りを巡るといいと思います。
あとは時間とお金次第ですね。
質を求めれば高くなるのは必須ですが...注文でも安いところもありますし。
メンテはどちらの物件でもかかりますがグレードとしては高い場合のほうが多い注文のほうが長い目で見れば良いかと思います。
高い買い物ですのでじっくり考えて決めてくださいね

❁¨̮

建売でも気に入ったのがあれば建売買いますが、気に入ったのがなければ注文がいいです!やっぱり一生に一度の買い物なので気に入ったのがいいです!

猫まる

注文にしました。
玄関出たら、階段の所とか多くて、ベビーカーを出す事や将来、自分たちが車椅子に乗ることを考えて、階段なしの玄関にしてもらいました。
あと、年いった時を考えて、洗濯物を1階でして、2階に持っていくという大変さを省く為に、お風呂も洗濯機も2階に持っていき、すぐにベランダへ出られるようにしました。
将来の苦労と、せっかくローン組んで買うのに、じいさん婆さんになった時にリフォームとかでお金使いたくなかったですから。

• 猫まる

猫まる

あ、あと、注文だったので、最初の段階で太陽光パネルもつけました。
    後からつけると、余計に費用がかかるので、最初の段階で組み込んでる方が安かったです。

• 8月1日
hana

我が家は建売にしました。建売といってもモデルルームなのでカーテンにエアコン、様々な家具が付いていました。大手ハウスメーカーさんの家なのでとっても高級感があります。パントリーもとても使いやすく棚や引き戸が付いてます。キッチンで言うならモデルルームならではのオープンキッチンなのでIHの奥に壁がないので開放的といえばそうですし、物を置きにくさもあります。家具は全て処分してもらい家にあったものを全て購入しました。子供部屋の想定とされた壁紙も張り替えてもらい、星型の照明も除去してもらったりと入居に際して不納得な部分は改善してもらいました。共働き夫婦には有難い室内干し専用場所も設置されてます。誰が来ても良い家だねぇーって絶賛されています。太陽光も付いた電化住宅で引っ越し前より格段に光熱費も下がってます。ここに決めた理由の1番は初めて見た時からここが良いって夫婦で思いました。それは立地、内容ともに満足出来たからです。また長男ですが現地を見て両両親に納得してもらいやすかったのと、注文してる時に意見のぶつかり合いで喧嘩したくなかったし不納得な箇所が出ても妥協できると思ったからです。

スキズピリペン

注文にしたくてずっと土地を探していましたが、沢山見てもどう決めて良いか分からず、そうこうしているうちに私の妊娠が発覚して、結局建売にしました。相場の建売より1000万くらい高いデナイナーズ物件を主人が気に入った為です😄💦(でもど田舎なので都内の皆様より大分安いです👍)

確かに普通の建売よりオシャレかもしれませんが、吹き抜けで冬は暖房器具をフル稼働しても凍えるほど寒いし、光熱費もハンパ無いです⤵︎💦

だからもしもう一度家探しが出来るなら、一番は子供にとって学校が近かったり交通の便が良く、そこまでオシャレとかどーでも良いから、しっかりした作りの日時生活をしやすい家を選ぶと思います。
ずっと住んでいくとなると、オシャレとかそこまで気にしなくて良いのかなー?と思います。
結局家族が幸せなら、家はただのいれものだと思ってしまいます👍