※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう☆
妊娠・出産

臨月で寝付きが悪く、自律神経失調症で心配です。同じ経験の方、対策を教えてください。

度々お世話になってます。
36w4dの初妊婦です。

やっと臨月に入り、来月には赤ちゃんに会える楽しみでウキウキしてます♡
ですが、寝る時に横向きで寝てるんですが、左右どちらもお腹のポジションが定まらず、酷い時は横向きで寝ると具合が悪くなり、眠りが浅くなってしまい困っています。
以前もこれに似た質問をさせていただきましたが、仰向けで寝ると赤ちゃんが苦しいと回答いただきました。
ですが、今では横向きより仰向けで寝た方が寝付きがいいのか、いつの間にか仰向けで寝ている事が多いです。
朝方から昼まで寝て、スッキリしないからご飯食べて少ししたら午後から夕方まで寝ての繰り返しです。
スッキリするまで寝ないと自律神経が狂うのか倒れそうになることが最近多いです。
自律神経失調症なのでそのような事で倒れるのが心配です。
臨月に入るとこんなにも寝れなくなるものでしょうか?
もし同じような体験をした方やしている方いらしたら、どのような対策を取っているか教えていただきたいです。

コメント

ゆめかママ♡

私も36週です^ ^
あまり寝れませんよぉ;^_^A
確かに、仰向けは苦しいと言いますが、私も仰向けです^ ^
横だと気持ち悪くなる時があります(・・;)
倒れるのは心配ですよね。。
私はひどい貧血で、病院からお薬もらっています。
こんなお腹大きくなると、本当にぐっすり眠れる事があまりありませんが、これも産まれてからの夜泣きに起きる練習だと本で読みました。
来月には会えるし、あと少し頑張りましょうね♡
とにかく休める時に無理せず休んで下さい!

穴子さん

臨月です〜!夕べは2時間しか寝れませんでした(´□`)お腹の位置が定まるまでに1時間はかかりますね(笑)右向いたり〜左向いたり〜足の位置や高さを変えたりヾ(;´Д`●)ノ
寝る前が一番ツライです。これからまた寝る事にチャレンジしてみます!睡眠不足乗り切りましょー!

アズアズ

36w3dです!
1日違いかな?
楽しみですよね〜((´艸`*))
もう、早く産みたいです!
全っ然寝れてないので…。夜は2時間寝てないかも。
なので、自然と昼寝してしまうのですが、横向き仰向けどの姿勢でも、苦しいです…泣
ソファに寝転がってる状態が1番楽です。
上半身を高めに…。
身体が産後の練習してると言われましたが、明らかに、お腹の大きさで、圧迫されて寝れないように思うのですが…。
とりあえず、身体の辛さからだけでも早く解放されたいですね❗️
もう少しなので、一緒にがんばりましょ( ´∀`)つ

きょう☆

回答ありがとうございます!
やっぱりみなさん寝れないんですね(>_<)
私も自律神経失調症に加えて貧血で薬もらってます(((ʘ ʘ;)))
怖いですよね。
本当に夜泣きに起きる練習だといいんですが...
十分に寝れないと精神的にも身体的にも辛いですよね(´°ω°`)
一緒に頑張りましょう(ง •̀_•́)ง‼

きょう☆

私もお腹の位置が定まるまで何時間もかかります(>_<)
試行錯誤するんですけど赤ちゃんも胎動で動くしなかなか大変ですよね。
お互い頑張りましょう(ง •̀_•́)ง‼

きょう☆

私は予定日来月の13日です☆
私も早く産みたくて仕方ありません(>_<)
なんか生活リズムも見事に崩れて辛いですよね。
産後の練習だと信じて残りの妊婦生活乗り切るしかないですね(。•́︿•̀。)

みー

本当寝れないですよね。寝る位置もさだまらないし頻尿で何回も起きる。暑くて起きる。旦那のいびきや上の子の寝相の悪さで起きる。
何時間寝れてるのか正直わかりません。
そこで携帯とかいじっちゃうと余計ねれないのわかってるんですがみてしまって毎日寝不足です笑

息子とのお昼寝もしますがよくて一時間です。
でも体慣らしといたほうが産まれてから楽かなと言い聞かせてます。

りぼん

39週です。
私は38週から仰向けも横向きも苦しくなりました(>_<)
一番楽なのが右を下にした横向きですが赤ちゃんが右に偏ってるのがわかるくらいお腹の形が変わって不思議です!片方重いし…

眠りも浅くなり2〜3時間に一回目覚めます。

ゆめかまま♡さんがおっしゃるように、私も何かの本で産まれる前は夜泣きに起きる練習の為眠りが浅くなるて読みました( ͒ ु•·̫• ू ͒)

きょう☆

そうなんですよね。
頻尿で何回も起きるしほんと寝た気がしないです(>_<)
もう我慢するしか...

きょう☆

横向きになると赤ちゃんも偏ってくるのわかります(>_<)
しかもそれで起きちゃうのか胎動で肋骨とか胃蹴られて痛くて寝れないし...
やっぱり練習なんですね!
頑張るしかないです(。•́︿•̀。)

Ayu

8/9に出産しました♡
臨月入るまでは仰向けに寝ると息苦しくなって、少しの間でも仰向けになるのが辛かったです(><)
けど、臨月入ってからは全然苦しくなくて、逆に横向きより楽で気付くと仰向けで寝てました♡
夜寝付きも悪くてトイレや喉がかわいてよく起きてました(´・ω・`;)
昼間眠くて仕方なくて、お昼寝してましたよ♪
昼まで寝たかったけど、上の子の幼稚園等があったので、2時過ぎに寝て8時前には起きてました(><)
寝れる時に寝るのが1番だと看護師さんや助産師さんに言われましたよ♪
体力残しとかないとねって言ってました♡