※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahalo
妊娠・出産

妊娠糖尿病で教育入院中です。インスリンを打つことになりました。血糖値はどのくらいでしたか?

妊娠糖尿病と診断され、教育入院しています。

インスリンを打った方に質問です。

インスリンは避けたかったのですが、
医師から進められています。

血糖値がどのくらいで、
インスリンを打つことになりましたか?

コメント

ryumachiji

糖尿病センターで働いています。
何人も妊娠糖尿病の方をみています。
医師が妊娠合併糖尿病の方にいつも話している内容を少し書きますね!

血糖値が高くていいことはありません。
インスリン注射は嫌だなぁと思っているその間も高血糖は続いていてお腹の中の赤ちゃんは辛い思いをしています。
薬は害があると言われますが、インスリンは元々体にあるホルモンです。
打って体に害はありません。
もちろん低血糖という反動はありますので注意しなければいけません。
という内容を話しています。

医師がすすめるのであればインスリンはすぐに導入すべきだと思います。

もちろん注射は痛いので抵抗はあると思いますが、大切な赤ちゃんの為と思って頑張るしかないと思います。

偉そうな事を言ってしまいすみません…参考になればと思いコメントしました。
元気な赤ちゃんが生まれて来ますように☆

• mahalo

mahalo

ありがとうございます。
    そうですよね、赤ちゃんのこと考えたら打った方が安全ですよね。
    今回コメントをいただき、目が覚めました。

• 7月26日
ルナ

インスリン後期の2ヶ月半ぐらい打ってました👍
うちの医師も結構インスリン勧めるタイプでしたし、私自身すごく気をつけたご飯でも120超えるかギリギリだったので、打った方がご飯楽しく食べられるかなぁと思い、打ち始めました😊
友達は120余裕で超えてても食事だけでやってた子もいますし、先生の考え方かなと思います💦
でも打った方が私は気持ちが楽でした👍

• mahalo

mahalo

ありがとうございます。
    打った方がご飯楽しく食べれるという考えもありますよね!
    病院食みたいな食事を家で同じように作れるわけでもないですし…

• 7月26日
  • ルナ

ルナ

産休に入ってからは朝昼晩血糖値あげないご飯作りしてて、料理の得意でない私は地獄でした😅
    毎週末晩は鍋、朝は毎日野菜スープ、昼はカット野菜山盛り…インスリン打ちながらも基本的には同じような食事にしてましたが、たまにケーキ買ったり、外食したり、ピザ頼んだりして息抜きできました😊(インスリン打つ単位少なくて、超えた時はめちゃくちゃ怒られましたが😅)

• 7月26日
  • mahalo

mahalo

仕事はあと1カ月あるのでできたら早めに休みたいなあ なんて思ってます😭息抜きしないと辛いですよね😭
    家での場合、炭水化物 ご飯の量減らしてましたか?

• 7月26日
  • ルナ

ルナ

私はクリスマス、誕生日、お正月とあったので、耐えるなんて無理と思ってました笑
    食事指導も受けられました?
    私は1日の単位の通り食べるようにはしてました✨
    分食で炭水化物途中で挟む感じです😊
    もち麦いれたご飯を120g食べてました😅

• 7月26日
  • mahalo

mahalo

そうですよね!その時期って、いろいろ食べたい時ですもんね💗
    食事指導はこれからです😣
    仕事しながらだと、分食難しいような?参考までに分食どんなもの食べていたか教えていただけると幸いです。

• 7月26日
  • ルナ

ルナ

私も仕事してましたが、上司に妊娠糖尿病で分食の必要あることを伝えて、軽く食べてました😊
    仕事してた時は、朝はバターロール1つとチーズ、帰る間際にバターロール食べてました😊
    夜寝る前はクラッカーとホットミルクにしてました✨

• 7月26日
  • ルナ

ルナ

妊娠糖尿病になったお陰!?でダイエットになったのか、妊娠前と体重変わらず、産んでから8㌔近く落ちてました😊
    元々太ってるのもあると思いますが😅

• 7月26日
  • mahalo

mahalo

参考になります♡ありがとうございます!今回妊娠糖尿病にならなければ、多分食べたいだけ甘いもの等食べてた気がします😭😭まだ甘いもの食べたくて仕方ないですが💦

• 7月26日
  • ルナ

ルナ

グッドアンサーありがとうございます✨
    甘い物全く食べずに節制してた人も妊娠糖尿病なっていたので、体質だと割り切りました😁
    痩せている方でも、若い方でもなるものですし、ほんと体質なんだなと思いました😊

• 7月26日
  • mahalo

mahalo

いろいろ細かい情報までいただき、ありがとうございました♡
    もう割り切るしかないですよね!
    逆にわたしは夕食、米抜きをしたりしていて、病院でも、米残す日は血糖値上がったりしているので、しっかり食べなきゃなんだなと思いました。

• 7月27日
  • ルナ

ルナ

返信遅くなりすみません💦
    その後どうですか??
    米抜くと怒られますよね😫
    ケトン出たりするみたいで、絶対ダメと言われてました😅

• 7月31日
  • mahalo

mahalo

家での血糖値測定が1日1回なので、いろいろ不安です😣💗
    間食増やした分で尿糖出るんじゃないかヒヤヒヤします💦

• 7月31日
  • ルナ

ルナ

一日1回なんですね💦
    私は3回測定してましたが、ある日突然同じメニュー食べてもあがったりすることあって、家での測定憂鬱でした😭
    計らない時のご飯油断してしまいそうです😱

• 7月31日
  • mahalo

mahalo

血糖値って、ほんと変わりますよね😢💗
    わたしも毎回ドキドキしながら、測ってます💦

• 7月31日
  • ルナ

ルナ

風邪ひいたり、寝不足でも血糖値よくあがってました💦
    どんどんインスリンの単位多くなって大丈夫かなと思いつつ、結構打ってました😅
    ドキドキしますよね😭

• 7月31日
  • mahalo

mahalo

そういうのも関係あるんですね!
    とりあえず今は食後動くようにして、
    血糖値上昇を防いでいます😂💗

• 8月1日
  • ルナ

ルナ

散歩もいいと言われますよね😁
    今暑いですし、体調気をつけてくださいね😭💦

• 8月1日
  • mahalo

mahalo

ありがとうございます!
    出産まで頑張ります♡

• 8月1日
めろ

1人目は妊娠8ヶ月ぐらいに妊娠糖尿病が発覚しその2週間後ぐらいにインスリン打ち始めました。今回は初期から妊娠糖尿病扱いになるそうですぐに血糖値測定開始、3週間前ほどからインスリン開始になりました。
食後120前後がたまにあるぐらいでも120ギリギリだから大丈夫とか言うわけではなく、どこかで境界線をつけないとダメだと主治医は言ってました。

• mahalo

mahalo

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    2人目初期からインスリンとなるんですね。
    今日主治医ともう一度話をしてみます。

• 7月26日
ふじこ

130超えが3回くらい続いたら、インスリン使い始めました。
血糖値が高いと胎児に影響でます。
インスリンは胎盤を通らないので、食事しない訳にはいかないので、しっかり食べて栄養摂ってインスリンで下げるって感じです。胎盤が血糖値を高くしてしまうので、出産したら次の日には嘘の様に血糖値上がらなくなりました。私は20週目に手術して、張り止めの薬に糖分が入っているので、余計に血糖値上がってしまって💦お医者さんが進めているなら赤ちゃんの為にも使った方が良いと思いますよ😊

• mahalo

mahalo

ありがとうございます。
    参考になります。
    すでに何回か食後130超えがあるので、医師と相談し、今後の方向性を決めようと思います。

• 7月26日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦
    子供の為にもインスリンは必要だと思いますよ😊納得するまでしっかり相談したらいいと思います😊

• 7月26日
  • mahalo

mahalo

今回はインスリン打たず、2週間様子見になりました。
    後期は血糖値上がるらしいので、上がったときのため、インスリンの練習はじめました😭なんだか怖いですね💦

• 7月26日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね💦胎盤が大きくなると血糖値も上がります💦こんなに気をつけてるのに、なんで??と血糖値が上がる度にストレス感じてました。
    練習始めたんですね😊針刺す瞬間痛かったり怖いですが、子供の為と思い、お肉つまむ時にわざと少し強めに掴んで針刺したら痛さわからないですよっ🤣単位は少ないと思うのですぐですし、妊娠中だけって方の方が多いので、数ヶ月の我慢です💦
    赤ちゃんの為にも頑張って下さいね🎵

• 7月27日
  • mahalo

mahalo

刺し方参考になります!
    もう赤ちゃんのために頑張るしかないですね!👶💗
    これから不安ですが、まずは食事で様子見て、それでも上がってしまったらインスリンで頑張ります!

• 7月27日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよ🎵赤ちゃんの為ですからね😊
    食事も気にしちゃいますよね💦
    私はとにかくトマト食べてました笑

• 7月27日
  • mahalo

mahalo

ありがとうございます!
    次の外来まで血糖値測定することになりました!食事に気をつけつつ、頑張りたいと思います😣💗

• 7月28日
  • ふじこ

ふじこ

頑張って下さいね😊
    後、1つアドバイスとしては、野菜野菜と思いサラダを良く食べていたのですが、ドレッシングで塩分取り過ぎてタンパク出てしまったので、塩分も気をつけて下さいね😊たまにはレモン汁でサラダを食べたりも味が変わって良いですよ🎵カッテージチーズ嫌いぢゃなかったら、トマトやキュウリを一口大に切って塩ひとつまみにカッテージチーズと少量のマヨネーズ入れてあえても美味しいですよー🎵

• 7月28日
  • mahalo

mahalo

参考になります!♡
    サラダばっかでドレッシングの塩分が心配になっていました😣😣
    レモン汁使ったりしてみます⭐️
    カッテージチーズの方も気になるので試してみますね😆

• 7月29日
  • ふじこ

ふじこ

是非試してみて下さい🎵😊

• 7月29日