※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出さず苦しそうに唸っているので心配です。助産師に相談したところ、母乳だとあまり空気は入らないためゲップは出なくてもいいと言われたが、心配です。胃が弱いのかな?

完母です!
助産師さんにもゲップがなかなか出ない子と言われ案の定今でも全然出ません😭
今ではもうゲップは諦めてそのまま寝かせてますが必ず苦しそうに唸ったあと吐き戻します😭
1ヶ月検診のときに相談したところ「母乳だとあまり空気は入らないからゲップは出なくていいし頑張りすぎると赤ちゃんが苦しいからしなくていい。少し縦抱きで抱っこしてあげて」と言われたので縦抱きしてますが抱っこ中にも吐き戻します😭そのあと寝かせてもまた唸る…。
胃がしっかりしてないうちは仕方ないんですかね😓?
最悪、吐くのはいいとしても苦しそうに唸ってるのが可哀想です😢

コメント

うーまま

うちの子もそうでした!

げっぷが上手に出来ず、毎回吐くし、すごく唸ってもいたので、小児科の先生や助産師さんにも相談しましたが、大丈夫と言われました!

3ヶ月たって、げっぷも上手に出せるようになってきて、いつのまにか唸るのもなくなってました^^

相変わらず、たらーっと吐いてますが、体重も増えているし問題ないと言われましたよ(^ω^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    やはり相談しても大丈夫って言われますよね😂✨
    大丈夫なんだろうけど可哀想で…けど月齢が上がるのを待つしかないですかね😂
    体重はちゃんと増えていたので上手にゲップが出来るのを待ちます!

    • 7月25日
みっぽ

息子もなかなかげっぷ出ませんでしたが、1ヶ月検診時、助産師さんに聞いたら自分の方に顔を向け片方の膝にまたがせて自分の胸に寄りかからせる感じでやると出やすいと言われました。
それからは比較的に出るようになりましたよ。
ちなみに、完母ですが、すごい音ででますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    なるほど!やってみます✨!
    すごい音で出るのが羨ましいです😭

    • 7月25日
towa

うちもゲップさせるのに苦労しました😭最初はうまくできなくても徐々にお母さんも赤ちゃんも息が合ってきて?上手に出るようになると思います。ゲップ出なくて苦しそうにしているのを見るのはかわいそうでしたが仕方ないと割り切って吐き戻した時に詰まらないように顔を横に向ける事だけは気をつけていました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    今はもうゲップは諦めてさせてないんですが、いつか上手に出来るようになるにはやはり少しでもトントンした方がいいですよね😂?

    • 7月25日
  • towa

    towa

    そうですね、少しはトントンした方がいいと思います😊うちは3カ月くらいから上手くなってきました。

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    ゲップさせようとすると顔真っ赤になりますが少しはトントンするようにします😊
    みなさん必ず上手になってるようなのでうちの子もちゃんと出来るようになると信じて頑張ります😂

    • 7月25日
  • towa

    towa

    かついで出ない時は娘の脇の下に腕を入れて自分の太ももに少し前かがみに座らせてトントンするとゲップが出やすかったような気がします!試してみて下さいね!

    • 7月25日
エリ

心配ですよね😢うちの子も新生児のころからげっぷが苦手でした😖

1ヶ月検診で小児科の先生に確認したら20分ぐらい縦抱きにしてあげてと言われました!

抱っこ中にも吐き戻しがあるとのことですが、吸う力がついていて、十分な量飲めてて吐いてしまうのかもですね。まだ満腹中枢が未発達な時期ですもんね💦少しだけ授乳時間短くするのもいいのかも?

何が正しいか分からないですが日々試行錯誤ですよね😭

そしてうちは、もうそろそろ3ヶ月になりますが、上手にげっぷが出来るようになりました!大変な時期ですが、一緒に頑張りましょう!😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    20分!ゆきさんは夜中の授乳でも20分抱っこしてましたか😂?
    確かに入院中から授乳は左右10分ずつでやってたので今でもそうでしたが、短くするのいいですね!吸う力も付いてきてますし✨
    やはり成長するにつれて上手に出来てくるんですね😂ほんと分からないことだらけですが頑張りましょ😂✨

    • 7月25日
  • エリ

    エリ

    夜中の授乳、私は結局10分縦抱きにしてました!😣眠気と戦いながら、頭ぐらんぐらんさせながら‥笑
    20分なんか先生むりだよ!って思っていました😭

    10分縦抱きにしたところで、結局げっぷは出ないんですけどね😭

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    夜中に20分は耐えられないですよね😂10分でもすごいと思います…!ほんと眠気との戦いです😭
    結局今も飲ませたんですが左右替えるタイミングでもう吐いてました😱

    • 7月25日
  • エリ

    エリ

    これは病院で言われた訳ではないのですが、基本的に授乳の時って赤ちゃんの体を授乳クッションにのせてほぼ横一文字?にしてたんですが、それだと逆流しやすいかなと思ったので、少し赤ちゃんの上体を起こした姿勢で授乳することで、喉から胃までストンと入るかな‥と思ったり。。
    もうされてたらすみません💦
    赤ちゃんが少しでも楽になりますように😖

    • 7月26日
ノンタン

ゲップが上手な子、全然出ない子、それぞれ居ますもんね。
吐き戻しは、ゲップと共にしますか?
ゲップと共になら、ゲップを出した方がいいですね。

うちの長男も、少量ですがよく吐く子でした。ゲップでではなく、飲み過ぎだったみたいで、3ヶ月過ぎてから満腹中枢が出来ておさまりました。それまでほぼ毎回のように、ペロっと吐いてました。
たまに多く吐いてました。唸りも多く、お腹が張りやすかったので、綿棒刺激も良くしてました。

ちなみに、赤ちゃんの両脇がママの肩に乗るくらい担ぐと、肩で赤ちゃんの胃の辺りを軽く圧迫してゲップ出やすいですよ。
抱っこして出なければ、横向きに寝かせたら大丈夫です。

前に新生児科で働いていたのでたくさんの赤ちゃん見てきましたが、出る子は出やすい、出ない子はほとんどゲップしません。
その子その子で違うので、気にしなくて大丈夫です。母乳も良く出て、良く飲めてるんだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    タラーっと出てくるときもあれば、ゴポッという音と共に出てくるときもあります😭
    そういえば退院から1週間後の授乳外来では片方だけで90飲んでたんですが今でも左右10分ずつあげてました…。飲み過ぎで苦しくて吐いてたんですね💦
    首も最初ほどぐらつかないので肩に乗せてみます✨

    • 7月25日
  • ノンタン

    ノンタン

    体重が増えることはいいことなので、あまり気にしなくていいと思います。
    まだ満腹中枢がちゃんと出来ていないので仕方ないです。
    横向きにすれば、吐いても誤嚥しないので安心です。
    私は、横向きにしてから、タオルを顎の下(胸のあたり)にしてました。吐いても洋服変えなくていいので。
    あとは、よだれ掛けをつけたり。

    • 7月25日
あゆみ

うちの子もゲップ下手くそでした😅私が下手くそだったのかもしれないですが…💦数えるぐらいしか出たことなかったです😱吐き戻しもありましたけど、この子はゲップしない子なんだ!と思うようにして頑張ってまでゲップに拘るのやめました❗️
そのかわり飲んでしばらくは横向きにしてあげたり、少し上体を起こしてあげたり寝かせてても吐き戻ししてないかこまめにチェックしてあげてました😊今ではセルフでゲップするようになってうるさいぐらいです(笑)

うちは混合だったので空気入りまくってたと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    私もゲップ1回くらいしか聞いたことないですし、もう諦めてからはトントンしても20秒ほどで辞めてます😂
    横向きにするときって体ごと横になるようにタオルなど挟んでますか🤔?夜中の授乳のときは次に起きるまで横向きのままでいいんですかね😂?

    • 7月25日
  • あゆみ

    あゆみ

    体ごと横向きになるようにタオル挟んでました😊夜中の授乳の時は…新生児の頃、抱っこしてないと寝てくれなかったので私が座ったまま抱っこして寝てました😅💦だんだん置いても寝てくれるようになってきた時は気にせず横向きにしなかったです😣

    • 7月26日
うさ

うちも同じ悩みでした!!
もう諦めて吐いたの処理してました😂苦しそうですよね。取り敢えず側臥位にして様子見てました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    ですよね💦毎回結構吐くのでもはやあんまり着替えもさせてないです😭
    やはり横向きに寝かせるのが今できる事ですね😭

    • 7月25日