※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morimomo
妊娠・出産

昨日の検診で9週2日で胎芽を確認、しかし子宮筋腫の疑い。帝王切開か手術か不安。稀に赤ちゃんに影響することも。不安です。どうすればいいでしょうか?

こんばんわ。昨日検診で9w2dでやっと胎芽が確認出来てホッとしたのですが、ところがミカンくらいの大きさの子宮筋腫の疑いがあると言われました。この場合、帝王切開でとるのか、産む前に手術するのか、まだ経過によって判断するとのことなんですが、かなり不安とどれくらい入院するのかも疑問で。子宮筋腫の治療が原因で稀に赤ちゃんがダメになる場合もあるんだと聞きました。気にしても仕方ないんですが、かなり不安です(>_<)

コメント

smile*✲゚* ♪

こんばんは♪
胎芽確認できて良かったですね(*^^*)これから大きくなってくるの楽しみですね♪

私も妊娠して子宮筋腫が2つあることが分かりましたょ!
7cmと3cmでしたが現時点で問題なければ妊娠中に筋腫を取る手術は一般的にはしないと2ヵ所の病院で言われましたよ。

ただ、妊娠して子宮が大きくなるにつれ筋腫も大きくなること。必ずではないけど、筋腫が細胞壊死する時に痛み(痛みの程度は個人差ありです。)があると説明を受けました。

私も細胞壊死し、痛みでました(>_<)痛み止めの服用で自宅安静!痛みは10日程ありましたが今は全く問題なく、胎児も元気と言われています。
痛みが酷い方は入院して点滴という方もいらっしゃるようですょ。痛む期間は1週間から10日で治まるみいです(^-^)

私も帝王切開なら筋腫も取るけど、筋腫が産道の邪魔しなければ自然分娩で筋腫はそのままにして経過観察と言われています。
筋腫は取ってもまた出来るみたいです。そういう体質との事でした。
トラブルがあったら取るっていう感じみたいです。

今のところ私は自然分娩の予定です♪

不安な気持ちよく分かりますが、筋腫は3人に1人がもってるくらい珍しい話ではないらしいですし、筋腫が複数あっても双子の赤ちゃん産まれた方もいらっしゃるぐらいですから、深く考えすぎず、日々穏やかに過ごして下さいね(*^^*)♪
大丈夫ですょ!

赤ちゃんに会える日を楽しみに明るくいてくださいね!
私もあと少し頑張ります(^-^)

morimomo

smileさん☆
ありがとうございます!
あまり気にしすぎもよくないですよね(>_<)赤ちゃんを信じて待ちたいと思います!