※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

ウテメリンを処方されましたが、体重を気にせず横になるようにしています。薬は頓服で、効果があり硬さがなくなりました。切迫早産と診断され、心配しています。他の方の経験も知りたいです。

ウテメリンについて分かる方にお聞きします☺💕
23日に31週3日目で頸管長30.8ミリ(2週間前は約4センチあったようです)なのと、毎日ではなく多い時で1日に3〜4回お腹が硬くなる為、張ったらすぐ飲む事として頓服でウテメリンを処方してもらいました!
切迫早産と治療名はついてしまいましたが、無理はしないように!張ったらすぐ休む!と言われ、その日から日課だった1時間半、7000歩程のウォーキングと30分以上の家事での立ちっぱなしを辞めて体重がどうなろうと妥協し(笑)横になってる時間を増やしました!
そうするとやっぱり硬くなる事がなくなったので、23日に処方されてから今日の今まで薬は飲んでません!
頓服だしこんな感じで大丈夫ですよね?😳
この週数で約3センチはどうなのかも良く分かりませんが切迫早産と診断され、地味にショックです😫
また、みなさんの切迫早産、張り止め服用についての話、お聞きしたいです!宜しくお願いします😫💕

コメント

なつき

31週30ミリで、安静にして張ってないのであれば、飲んでいなくても大丈夫だと思います(^^)
次の診察で短くなっているならきっと定期内服になると思いますし。

あたしは27週で27ミリ、毎食後ウテメリン内服、自宅安静になりました!29週で25ミリ毎食後眠前に増やされました!飲んで寝ててもお腹張りますし、今週はそろそろ入院かなーって言われてるかんじです!(´・∀・`)

  • S

    S

    双子くんママでしたよね!
    以前、私の投稿に回答して頂いてました😍
    今回も、ありがとうございます☺💕
    2週間後の来月6日が検診日なのでそれまでは3センチキープを目指しておとなしくしてます😳
    できるなら、薬飲みたくないので😂
    入院、避けたいですよね😭

    • 7月25日
  • なつき

    なつき

    ああ!ウォーキングママさんですね!(^^)
    暇すぎてしょっちゅうママリ周回してて、恥ずかしいですw切迫とか双子の質問ばっかり返事してしまう笑
    あたしは明後日健診です(´・∀・`)入院なったらお金もかかりますしねー
    暇ですけど、ごろごろ生活頑張りましょう\(´ω` )/

    • 7月25日
  • S

    S

    ウォーキングママ🤣笑
    ウォーキングできるようにまでなりたいです〜🤣❣️
    またこーやって繋がれて嬉しいんでママリ巡回しててください😚

    入院ってなんか保険効いたり、申請したらお金戻ってきたりするんですよね??😳
    微々たるもんですかね🤔🤔

    • 7月25日
  • なつき

    なつき

    保険効きますよ(`・ω・´)切迫早産とかで病名がつくと、自分で入ってる保険が適応なら入院費出るんで、保険会社に聞いてみたらいいと思います!入院が長期で高額になるなら、高額医療費制度の限度額申請もいけるんじゃないかなと思います!
    あと自然分娩だと自費ですが、帝王切開だと保険おりますし、限度額申請もできます!元々の出産一時金42万も出ます!

    • 7月25日
  • S

    S

    さっき用紙見てみたら、入院も帝王切開も出そうでした😗 

    高額医療費は税務署かなんかに行くんですかね?!

    どっちみち入院は避けたいですが😭

    • 7月25日
  • なつき

    なつき

    高額医療費は入ってる健康保険のとこへの請求なんで、あたしの場合自分の勤務先に申請です\(´ω` )/
    Sさんが旦那さんの健康保険に入ってるなら旦那さんの勤務先、国民健康保険なら役所になると思います(^^)

    ちなみにこの本がとても良かったです(* ॑꒳ ॑*)

    • 7月25日
  • S

    S

    私、お金系、かなり疎くて😕
    尊敬します😂
    教えて頂いて、画像までありがとうございます🙇💕💕

    切迫になるまではつわりとかちょこちょこ体調の変化があったくらいでほぼ順調にきてたので、42万の一時金の確認ができてたくらいで安心してたバカです🙍
    しっかりしなきゃいけませんね😧💭

    • 7月25日
  • なつき

    なつき

    あたしも全然わからんかったんですけど、通ってるところが双子は帝王切開しかしない病院だったので、妊娠初期の頃からお金のこと調べまくってました\(´ω` )/
    経過良好で自然分娩だと、一時金くらいしか出産時は使わないので、知らない人も多いと思います(^^)
    産んだ後も児童手当とか子どもの医療費とかいろいろあるみたいなので、頭パニックですw

    • 7月25日
  • S

    S

    私の母が3回帝王切開してて、黒字になったと言ってました(笑)
    お義姉さんも冬に帝王切開してて結構帰ってきた〜って言ってました(笑)

    確かに!産んだ後のお金やら制度やらぼんやり聞いた事ある、ぼんやり知ってるくらいです😕💭
    ゴロゴロ期を有効活用しなくちゃですねっ😂💕

    • 7月25日
はせっち

3センチはそこそこ短いです!初産なら4センチあるのが普通だと聞いたことあります☺︎私は1人目で1.9センチだったので、入院して点滴でした。
張りがなければ飲まなくても良いかと思いますし、上のお子様もいないのでしたら基本は横になって過ごしていれば良いと思います!
とにかく横になってお腹をはらさない、頸管長を短くさせない事が唯一の対処法です。
もし無理に動いたら次の検診で更に短くなって安静指示、入院になる事もありますので、少し大袈裟なぐらいで安静に過ごしたら良いと思います☺︎

  • S

    S

    回答ありがとうございます☺💕
    初産なんで分からない事だらけで😭
     
    2週間前は約4センチあり、上等!って言われてました😳
    なのでまさかの切迫診断でショックです😭
    2週間でこんなに早く縮むもんなんですね、、💥
    旦那が家事やら結構してくれる人なんで甘えて、時間さえあれば横になってようと思います!
    薬も副作用が怖くて飲みたくないし、入院も避けたいので😫

    • 7月25日
たかママ

私はリトドリン(ウテメリンのジェネリック?)を処方されて8時間置きに飲んでいます😌
私は28週の時から2.4センチしか長さがなく31週の現在も変わらず2.4センチと言った感じです。
これ以上短くなるようだったら入院になるみたいです😵
私の場合は元々お腹が張りやすい体質らしく妊娠初期から切迫流産~切迫早産みたいな流れなので薬は必ず飲むようにと言われていますが安静にしてて張らない&先生から張ったときにという指示があったのなら飲まなくても大丈夫かなっと思いますよ😌
どうしても不安の場合は電話で問い合わせてみるといいと思いますよ(^-^)

  • S

    S

    回答ありがとうございます☺💕
    週数一緒ですねっ😍✨
    入院避けたいですよね😭
    お薬、副作用きつくないですか?
    私は副作用が怖くてびびってます😂
    とりあえず時間さえあれば横になってようと思います!

    • 7月25日
  • たかママ

    たかママ

    副作用は最初の1回目だけ動悸がしたけど休んだらすぐ治った&2回目以降は全くなかったです😌🎵ただ私の知り合いは 副作用が結構出てしまってる人もいるので個人差がありそうですね😵💔

    • 8月5日
さなえ

32週の妊婦ですが、私は31週で1,9センチで自宅安静です。3センチあれば大丈夫だと先生はいっていましたよ。
できるだけ安静にして張っていなければ大丈夫だと思いますよ😊
検診でまた短くなっていたら飲んだ方がよいかもですね。

  • S

    S

    回答ありがとうございます☺💕
    週数近いですね✨✨
    今の過ごし方で硬くなることがないので、薬も入院も避けたいですし、時間さえあれば横になってようと思います😂
    2週間後の検診まで3センチキープできればいいですが、どうなるかドキドキです😳
    できれば伸びていてほしいです😂

    • 7月25日
  • さなえ

    さなえ

    どうなるかわからないですよねー(>_<)

    私も一人目のときも切迫で30週から2.2センチで安静にしていて薬を飲んでいて36週で薬をやめて結局産まれたのは39週でした。
    安静が一番いいみたいですね!

    • 7月25日
  • S

    S

    もう体重なんて二の次ですよね😂
    無理しないでと言われてて、体重まで厳しく言われたらもうほんと落ち込みます。笑
    産道に脂肪がつかないといいですが😳
    2週間後の検診、ビクビクです😂

    • 7月25日
  • さなえ

    さなえ

    あまり動けないので体重はしょうがないですよね💨
    気にしなくて大丈夫だと思います❗
    私は一人目も切迫だったのですが、切迫の人は安産の人が多いらしく陣痛も短くてすぐ産まれてしまいました。
    安産だとよいですね😊

    • 7月25日
  • S

    S

    立ちっぱなしより座ってる、座ってるより寝とく、ですもん😳
    そりゃ太りますよね😕
    普段、家事したくなくてもこーゆー時はなぜか家事しなきゃってなります(笑)

    え😍すごい希望の光が😂❣️
    安産に短時間たなんて神です😂
    さなえさんもトータル短く済みましたか?😊

    • 7月25日
  • さなえ

    さなえ

    わかりますー(>_<)!
    つらいですけど、ゴールがあるとおもって頑張るしかないですよね❗

    私はお産3時間で、本当に痛い陣痛は1時間くらいでした。安静期間のほうが大変でした(笑)
    もちろん人それぞれだと思いますが(*_*)

    • 7月26日
  • S

    S

    ほんとですね😭
    可愛い我が子の為に頑張らなければ😭💕

    短くて安産に超した事はないですけど、、人間がいるだけお産の形は違いますもんね😳❣️

    • 7月26日
  • さなえ

    さなえ

    ホントですね~🍒頑張らないと❗
    安静も1ヶ月くらいの辛抱ですね❗

    お産もいろいろですよね。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

    • 7月26日
  • S

    S

    そうですよね😍
    あと1ヶ月、お腹に居させてあげないとですねっ❣️
    それからはこっちのもんです(笑)

    はい🎶元気な赤ちゃん産みましょ😍
    ありがとうございましたっ😊

    • 7月26日
あんぽこたん

4月20日出血しそこから、切迫流産からの切迫早産で長い間ウテメリンを服用していて、その時の状況で服用数は異なりました!

最近の流れですが、、
一回子宮頸管が3センチから4センチになり、1日3回服用していた薬をやめて自宅安静。1週間後、悪化せずに4センチあったのでそのまま薬をやめて、軽い買い物程度ならと行動範囲も広くなり、2週間後、子宮頸管が2.7センチになり、1日4回服用プラス自宅安静。1週間後、2.6センチで試しに薬を変えてみる事になり、23番1日3回・68番張ったら飲む漢方薬?になりました。
その2日後に張りが頻繁になり、夕方から寝ても改善されず、21時からベットで寝ながら、1時間に何回張っているかを確認すると、10〜15回と頻繁だったので、病院に連絡し夜中に診察してもらい、子宮頸管2.2センチなっていて、張りも5.6分に一回ペースだったので、そのまま入院し点滴で24時間ウテメリンをうつことになりました!点滴の副作用は半端なかったです。笑笑
7月20日に退院して、今はウテメリン1日6回服用プラス自宅安静。
27日に妊婦検診なので、そこでの結果でウテメリンの量が減るか、入院出戻りか、、ってゆー感じです!

長々と読みづらくてすみません(>_<)

週数で変わるかもしれませんが、うちの病院は2.5センチ以下になると入院でした!

  • S

    S

    回答ありがとうございます☺💕
    お薬飲んだり、入院したり、、頑張っていらっしゃいますね😭✨✨
    やっぱ、4センチはあってほしいですよね😫💥
    3センチは微妙ラインに感じるけど最低でもこれでキープしたいなとは思ってますが😫
    2週間後の検診がドキドキです😂
    散歩くらいできるようになりたいです😭❣️

    • 7月25日