※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊活

不妊治療の初診には保険証と基礎体温表が必要です。初診ではどんな検査や相談があるか確認しましょう。

今週末にはじめて不妊治療をしに行きます。
何か準備したほうがいいものってありますか??
保険証と基礎体温表ぐらいしか思いつかなくて…
初診ってなにするんですかね?

コメント

私が通っていた不妊専門クリニックは
初診はこれからの治療方針のお話でした!
なので基礎体温表と保険証くらいしか
必要なかったです\( ¨̮ )/

• あゆみ

あゆみ

まずはお話なんですね!
    そうですよね!治療とかまだよくわかってないですもんね!

• 7月25日
ぽち

お金はしっかりめのほうがいいです!
そのタイミングによって検査とかあるし、保険適用とは言えども検査内容によっては高くなります💦
もちろんあまりかからないこともあるけど、普段通っている内科や皮膚科なんかと比べると断然、産婦人科は高いです…
多分、血液検査と超音波エコー、尿検査、オリモノ検査とかかな?と思います!

mo

私はホルモンの値を検査する為に
血液検査がありましたよ☺️

るい

初診では採決や超音波検査するかと思います☺️
最初の方は検査+治療だと思いますよ✨

持っていくのは基礎体温だけで良いかと思います☺️

meiye

基本的には、保険証・基礎体温表・お薬手帳があれば大丈夫だと思いますが、問診票の記入を事前にしてきてくださいと言われる所もあります。

病院によっても変わって来ると思うので、かかる病院に必要な物を確認した方が確実だと思いますよ☆

私も治療経験あります✨
頑張ってくださいね💕

まぁぼ

最初は保険証、お薬手帳、基礎体温があれば大丈夫だと思います✨

アプリにつけているだけで紙に基礎体温を書いていない場合は、病院で紙を渡されてその場で書いてね!と言われるかもしれません😀

私は初診でまず問診票を書いてから、子宮頸がん検診やってなかったので内診をしながら子宮や卵巣に異常がないか見てもらいました!

それで何かあればさらに検査で、なければこれからの治療や検査などの方針を先生から聞く形になると思います!