※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
妊娠・出産

31週目の妊婦が里帰り出産の予定で初診に行ったら、予約変更を言われて急な検診があり、不安点が出てきた。意見や共感を求めています。

ちょっとモヤモヤしてるんで吐かせてください(T_T)

今31週目の妊婦です。
里帰り出産をする予定で前日里帰り出産をする産婦人科に初診の予約を入れました。しかし今日急に病院の方から電話がかかってきて、『検診日を変更してほしい』と言われました。たまたま今日が休みだと伝えると今日来てほしいと言われました。家事がまだ終わってなかったので1時間後に行くことを伝えて、病院に行きました。
受付に行った時に名前をいうと『あー!ごめんなさいね急に』という言葉があり、その後は問診票等の説明。そして里帰りで初めての受診だったので、血液検査、赤ちゃんの心拍数計測?、超音波、心電図、内診と盛りだくさんで約3時間の診察がありました。終わってみるとたくさんいた待合室が私ともう一人しかおらず。会計をして検診は終わりました。

そして夜、旦那さんに検診の話をしたついでに母子手帳の記入欄を確認してみると現在31週のはずが33週との記入になってました。
不安になったのでダメ元で電話してみると病棟担当の方が出て、内容を伝えると『外来のものに明日電話させますね』とのことでした。
こんなことがあったせいで色々と不安点が出てきました。

・病院の都合とはいえ、診察日を変えたことに関してちゃんとした謝罪、理由がなかったこと
・血液検査を1ヶ月前、前の産婦人科でやったのにまたやったこと(←これって病院変わったらやらなきゃいけないんですか?)
・超音波の時に『子どもは約1700gでちょっと小さめだね』って言われたこと(33週だと思われたから?)
・そもそも紹介状や問診票をちゃんと確認して診察してくれたのか
・補助券が何故か2枚以降(9、10をとばして11回目)のものを使っていたこと
・急の検診で朝食を食べていたため尿糖に反応があり、『今度は食べてこないでねー』と言われたこと(←いつもは気をつけてました)
・急に今日診察になったから予約なしということで待ち時間が長かったのではないか
・そもそも今日の検診内容は正しかったのか

さまざまなことが出てきます。今日里帰りする産婦人科に初めての受診だったので、今日のことで第一印象が悪くなり、不安が大きくなりました。でも今さら病院を変えれないのでこのままになりそうですが…

私の不安点の中で何か意見があれば教えてほしいです。例えば里帰りで血液検査をまたやらなきゃいけないものなのか、31週の検査内容としてはよかったのかなど。
少しでも不安をとって里帰りしたいので意見や共感を教えてください(;_;)

コメント

mm

里帰り出産ではありませんが、途中で病院を変えました。
その際、血液検査は再度されましたよ!

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱ転院するともう一度血液検査があるんですね😣心電図の時は最近やったことあるかを聞かれたので、血液検査も最近やっていたことを伝えてたらなしに出来たのかなぁと思ってました(^o^;)

• 7月25日
ひまわり

血液検査に関してですが、わたしも病院を移った際に、もう一度ありました!
2週間くらい前に前の産院でやったのになーと思いつつ、まぁそういうもんか🤔と、割り切りました笑
でも高いので、悩ましいですよね💦💦
病院や先生によって検診の進め方、少し違うなーと感じるので、不安になるようであれば違う先生の検診を受けてむるのも良いかと思います!
わたしもいつもと違う先生の検診だった時。、不信感だらけでした。笑

• もんちゃん

もんちゃん

そうなんですよね💦請求見て、前やったばっかだったのに?!と思いましたが、ちゃんと理由があるんですね😥私も割りきることにします‼
    里帰りする所は、超音波、内診、結果報告をそれぞれ別々の先生が行うような所でした。今までの所は一人の先生が全部やってくださったので、こんなやり方があるんだーと思うだけでしたが周期が間違っていたと知ったとき、どこかで気づいてくれなかったのかと思っちゃいました😣

• 7月25日
ハンバーグ

私も妊婦健診で、回数が違う時の
補助券使われたことがありますよ😌
私の場合は、9回の時に血液検査を
したのですが、10回目の補助券に
(血液検査)も対象として、欄が書いてありました😘
看護師さんいわく、補助券は、
補助の金額が決まってて、
血液検査をしてないときに
血液検査が対象の、チケットをつかうともったいないと言われました!
逆に、血液検査をしたときに
血液検査の項目が書かれてないのチケットを使うと
妊婦さんが現金で負担することになると
言われました😍
なのでそうなのかな~?と思いました😆
ちなみに転院してから
血液検査はさせられました💦

• もんちゃん

もんちゃん

あれって順番通りってわけじゃないんですね❗そもそも周期間違いをしてて、その周期分が使われた?!と思ったので体験談からのお話を聞いて安心しました😊
    やっぱ転院したら血液検査するんですね😣出費が気になりましたがしょうがないですね😥

• 7月25日
ののの

医療職です。
基本的に他院での血液検査の値は参考値くらいで考えます。自分の病院で行った血液検査の値が正しい値という認識なので、再度検査されたのは妥当かと思います!

対応について、なんの説明もないと色々不安になりますね;
どうか、納得のいく良い里帰り出産になりますように^^

• もんちゃん

もんちゃん

そうなんですね!医療職の方から教えていただけると納得です♪

今日産婦人科の方から謝罪と私の気になってた対応について一つ一つ丁寧に答えてくれました。
    不安は少し解消しましたが、今後については旦那さんと話し合ってみようかなと思います😣ありがとうございました♪

• 7月25日
りぃたん

・病院側ではなるべく早い周期に一度診察してほしかったとか?個人の病院だと嫌がるところ(拒否される)もおおいみたいですよ!
・初めての病院なのに血液検査しない方が怖くないですか?
・紹介状は受付とかでしか確認しないと思います。問診票は事細かく書いてあったかも問題ですよね!
・補助券は都道府県に寄ってかもしれませんが順番には使いませんよ?会計の金額に応じて使ってくれるので!100%何周の時にこの検査をします!って決まりはないのでそれ前後で検査するからその時の検査の金額次第ですね!
・尿糖はイラッとしますがはてぃさんのこと全員知ってるわけではないので聞き流す感じでいいと思いますし私なら100%言い返してしまいます!笑笑

• もんちゃん

もんちゃん

・今日産婦人科さんから電話で予約変更した理由は予約した日の方が検査時間がかかりそうだったからみたいなことを言っていました。それならそれでちゃんと言ってほしかったです😥
    ・血液検査は落ち着いて考えると大切なことなんだと理解できました!
    ・紹介状、問診票共に出産予定日を書いてあったはずなのに周期間違いが起こるのが不思議で💦問診票は前の病院と内容はほぼ一緒だったかなと記憶してます😣
    ・補助券は順番通りかと思いました!負担にならないように考えてくれてたなら安心できます♪
    ・検査結果を話してくれた先生が予約変更を知らないような感じだったのに指摘をしてきたので、前の病院でも聞いて気を付けるようにしたけど今日はそっちが急に呼んだんじゃん!!って思いました💦 一応今日電話でその気持ちは伝えて少しスッキリしました😁笑
    色々と答えていただき、ありがとうございました❗

• 7月25日
  • りぃたん

りぃたん

スッキリできたならよかったです♡
    病院って、中々難しいですからね(≡ε≡;)私は入院した時に今までの担当の先生の助手の人と合わなくてずっとイライラしてました!
    後もう少しで会えますね♡
    暑いから気をつけてください!!

• 7月26日
  • もんちゃん

もんちゃん

ありがとうございます♪
    ホントに病院選びは難しいですよね(>_<) 主にネットで調べちゃっているんですが、やっぱり良し悪しがあって分からず…今回の里帰り出産をする病院の決め手は職場に分娩を行った人がいて、色々聞いた上で良かったと言われたので決めたのに初対面でこのようなことがあり、不安になってしまいました↓↓
    でも電話での謝罪をちゃんとしていただき、先生方は話しやすい方ばかりだったのでそこで産む予定です😊
    コメントありがとうございました‼

• 7月26日
すぱっつ

血液検査は後期にもやりますが、前の病院で検査した内容は伝えてましたか?紹介状に添付されてましたか?病院によって検査内容が違うこともあります。病院側としては初診なので早めに患者さんの情報データはきちんと揃えたいんだと思います。
補助券の使用は順番通りではないです。待ち時間についても元々の診察日の方がものすごく混んでたから今日に変えてくれって言ってきたのかもしれません。なんにしても明らかに説明不足な点は否めませんが。
不安なことがあれば直接医者かナースに伝えるのが一番ですよ。個人病院か総合病院かによっても対応が全然違います。
「今度は食べてこないでねー」のセリフもはてぉさんを咎めている訳ではないと思います。

• もんちゃん

もんちゃん

前の病院で検査した内容は伝えてません😣紹介状は開けてないので分からないです💦皆さんの意見を聞いてると初診なんでやる必要があるんですね。知らなかったです💦💦
    待ち時間についてはまさにその通りな内容を今日産婦人科から電話で言われました❗理由を聞けば納得ですが、出来たらその時詳しく教えてほしかったなぁって思います(T_T)
    このような思いをしないように今度からは直接聞いていこうと思います❗

• 7月25日
さあや

長い1日お疲れ様でした✨
待ち時間は病院によるのかなとは思いますが(わたしの通っている病院は、予約をしても1時間以上待つのが普通です💦)初診からこんなに不安点だらけだと、これから通い続けることもその病院で産むことも心配になりますよね。
少し事情は違いますが、わたしの分娩予定の病院も、正直不安があります。カトリック系の病院なので中絶に繋がるような検査を一切しない方針ということで、先生も看護師さんも優しいですが、尋ねてもちゃんとした知識や根拠をもって答えてくれてないなと感じることが度々ありました。
産院なので検診は通いつつ、セカンドオピニオンとして専門医のいる病院にも何度か行きました。。
お金も時間も労力も倍以上かかりましたが、初産なので不安を取り除くにはそうして良かったなと今では思います。でも本当にちゃんと検診で見てくれてるのかもよくわからないので、2人目以降は病院を変えようかなとも思っています。

血液検査についてですが、わたしは妊娠中2度病院を変えたのですが(1度目は個人医院→医大へ紹介状つき、2度目は医大→里帰り先の産院)、病院が変わるたびに受けました。始めは医大で分娩予定だったのでそうなったのですが、病院によって必要な検査項目が若干異なるようです。
もしかしたらミスカウントにより32wを過ぎてると見なされ、後期の血液検査をされたのかもしれませんね。

あと、妊娠中という栄養が必要な状態でありながら「食べてこないでね」はびっくりしました。わたしも朝食後に検査を受けて引っかかったことは度々ありましたが、そんなことは言われませんでした。他の皆さんのご意見を伺ってみたいです…

さあや

とても長くなってすみません😂

• もんちゃん

もんちゃん

やっぱ初産だと心配になりますよね💦私は里帰り前の病院が良かっただけに今回行った所のやり方が違うことに戸惑いがありました😣
    血液検査は転院することに行うものなんですね!知識不足でした(*_*)
    朝食については以前の病院でも『反応が出やすくなるから約2時前は食べないでね』っと言われました。一度忘れてコーンフレークを食べちゃったらかなり尿糖が反応したことがあり(笑)それ以来は気をつけてはいたんですけど、急に呼ばれたのにそのように言われたのでちょっとえっ?って思っちゃいました😥
    体験談から色々教えていただき、ありがとうございます!あーちゃんさんも元気なお子さん産んでくださいね♪

• 7月26日
もんちゃん

質問者です♪
皆さんコメントしていただき、本当にありがとうございました!
私の知識不足が多く、色んなことを教えていただき、それは他の方もあることなんだと納得することで不安が減っていきました。

昨日産婦人科さんの先生から電話がありました。
まずはやはり病院側の周期間違いで31週なのに33週だと思って、すべての検査結果をお話ししてしまった。申し訳なかったと謝罪を受けました。
なので赤ちゃんの大きさは31週では順調に育っていると言われました。
そして予約の変更に関しては予約日の方が検査がかかるからということで変更したそうですが、事務の方と先生の方がうまく連絡取り合っていなかったようで予約が変更されて急に来たことやその事に関して説明を受けていないことを先生方は知らなかったようです。なので事務の方にはお話ししておきますと言われました。

その後私の疑問点(検査内容は正しかったのか等)を色々質問し、一つ一つ丁寧に答えてもらった後、
『もし今でも不信感等があって転院したいってなったら紹介状は書かせていただきます。私たちとしては今度も関わりたいと思いますが、そのことに関しては引きとめる権利はないので…ご家族と話し合った上で教えてください』のようなことを言われました。

そこで昨日の夜、旦那さんと話し合いました。
確かに今回の件は許せないですが、電話でしっかりお詫びしてくれたこと、このようなことがないようにこれから気を付けていくと言ってくれたこと、そして先生方に対しては話しやすかったこと、今更病院を探すのが大変だと思われること(分娩予約が出来るかどうか💦)、転院した所でまた何か嫌な思いをしたらまた精神的ダメージを受けそう…など色々考えた結果、これからの対応が良くなると願って今回里帰りした産婦人科にそのままお世話になろうと思います!
前は初診だったので圧倒されちゃいましたが、こうなったからには不安なことはどんどん言って、初めての出産が良くなるようにしていきたいと思います☺お腹の赤ちゃんのためにも♪
皆さんの温かいコメントにも救われました🎵本当にありがとうございました‼