※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ*
子育て・グッズ

お食い初めについて教えてください。100日でしましたか?気にせずにいい日を選びましたか?歯がための石は拾いに行きましたか?地域によって違うかと思いますが、どんな風にしたか教えて欲しいです。

お食い初めについて教えて下さい!
みなさんはちょうど100日でしましたか?
別に気にせずにいい日を選んでしましたか?
後、歯がための石は拾いにいきましたか?

地域によっても違うかと思いますが、どんな風にしたかとか教えて欲しいです(ू•‧̫•ू⑅)

コメント

たかよこ

私は2日前に111日目で行いました‼️
100日目が仏滅で先延ばしした結果です。
調べたら、お食い初めは120日目までに行えばいいとあったのでのばしました(*^^*)
石は近所の神社に拾いに行って、おわったらまたその神社に返しに行きました。
その時に、お礼の参拝もしました(*^^*)
地域によっては石の代わりに梅干しやタコを使うところもあるみたいですね(o^^o)

ma.

全く関係なくだいぶすぎてやりました(笑)
お宮参りも一緒にしました!
行事は特に日にちは気にせず、出来る時にやってます〜◡̈⃝︎⋆︎*

24

100日より早くしちゃいました(´-ωก`)
私の父が単身赴任で遠くにいて
お食い初めは両家揃いたかったので、
帰ってこれて日がいい日でだいたい100日って感じの時にしましたよ(◍ ´꒳` ◍)b
歯がための石は、仕出しを頼んだところで準備して貰ったので、拾いには行かなかったです。

さぁたん☆

私はちょうど旦那も休みだったので100日でやりました!あまりかしこまってやらず家族3人だけでやりましたよ〜(*´∀`*)石はアパートの敷地にあったものです!笑ほんとは、お宮参りの時に神社で貰ってくるそうですよ〜!

ゴンちゃん

私は103日でしました(*^^*)
平日だと母も夫も仕事で遅いため日曜にしましたよ!
歯固め石は公園で拾ってきれいに洗って、ミルトンにつけました!笑
色んなもの作りすぎましたが…写真つけときます(*^^*)笑

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

写真貼れてませんでしたね(^◇^;)
    これです!

• 12月1日
結人mama♡

我が家は100日ちょうどにやりました!

お宮参りの時に石を拾ってくるのが良いようですが、
お宮参りに行った時はまだそのことを知らなかったので
石はその辺で拾ったものを…(^◇^;)

その辺で拾ったものを神社に返すのも…かと言ってその辺にポイッと返すのも…と思い、
記念として大事に保管することにしました(>人<;)☆

120日までに!
石は神社で拾って神社に返す!
が理想的のようですね(o^^o)

くっぱ

私も仏滅だったので翌日の大安の日にやりました(^^)/
近所の神社で歯固めの石もらってきましたよー。
あと鯛は用意できなかったのでししゃもでやりました( ´艸`)
さんまと迷ったんですがベビー食器の大きさに合わせてししゃもです(笑)

shizuka818

100日の一番近い日曜日でやろうと思ったのですが、急に夫が仕事になり101日目にやりましたよー☆
特に大安などは気にしませんでした(^◇^;)

急遽決まり、本当は神社に石を借りに行こうと思ったのですが雨で行けず、アパートの石を…(笑)
よく洗って、熱湯消毒して使い、ありがとうございますの気持ちで元のとこに戻しました(^_^;)