※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

寝返り防止や布団の柔らかさについて相談です。必要な期間や柔らかさの基準について教えてください。

寝返り防止、クッション買ったり、ペットボトルを使ったりしましたか?
いつまで必要ですか?
布団柔らかいのは良くないとのことですが、どれくらいがだめなのでしょうか。
今、大人の布団で一緒に添い寝をしているのですがちょっと柔らかめな気がしてます。

コメント

ちさきち

寝返り防止クッションは意味ありませんよ!
器用に隙間をぬって寝返りします(笑)
お布団についてですが、言葉では上手く伝わらないと思うので、ベビー用品を取り扱っているお店で、実際触ってみるといいですよ。

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    意味ないんですか...笑

• 7月26日
モンブラン

使いませんでした。
1ヶ月なら何にも置かない方がいいですよ😣
自力で首を持ち上げたりできないので、寝返り防止のために置いたもので窒息する可能性もあります。
寝返り成功してから対策を考えても遅くないと思いますよ🤔
少なくとも首が座るまでは、何にも置かない方がいいと思います😣

早いと2ヶ月とかでも寝返りしますけど、柔らか目の布団ならなかなかできないと思います。

布団はベビー布団を参考にしつつですかね。
体が沈むものは危険かと思います🤔
試しに大人がうつ伏せで顔を下向けたときに、鼻が埋まるようなら赤ちゃんも埋まってしまうと思います😣

• おもち

おもち

結構動きがあるので、早めに寝返りとかするかも、と思って準備したいんです泣
    首はすわってないですが、ゲップの時に肩に胸が来るように抱っこすると首をあげるのはかなりします。

鼻、どんな低反発とかの布団でも沈みませんか?
    じわじわ潰れながら沈むというか...
    私の鼻が柔らかいのか...?笑

• 7月26日
  • モンブラン

モンブラン

動きがあるならなおさらもの置かない方がいいと思いますよ😣
    手足の動きで顔にかぶってしまうかもです。
    うちもなんかの拍子に寝返るのは2ヶ月からやっていて、3ヶ月には完全に寝返りしていたので、気持ちは分かります😣
    大人のベッドに寝かせていましたし🤔
    ただ、大人のベッドで、両脇大人に挟まれた状態で寝返りが成功したのは3ヶ月半ばになってたと思います。
    今お子さん寝ているとき体沈んでいますか❓

• 7月26日
  • おもち

おもち

お返事ありがとうございます。
    旦那が寝相悪くて、私が真ん中で赤ちゃんが壁側です。
    おくるみかタオルを下に引いて、画像のような感じです。
    ちょっと沈んでいるような...?と思うのですが

• 7月26日
  • モンブラン

モンブラン

あー、その方が無難ですよ😅
    うちの旦那たまに息子潰します😒
    一歳過ぎてるんで、泣くだけですけど、本当に腹立ちますよ😒
    二ヶ月では泣くだけでは済まない可能性もありますもんね😣

写真拝見した限りでは首が座って自分で顔を持ち上げるなら心配ないかと思います🤔
    ただ、顔を持ち上げる前だと不安な固さですね😣

• 7月26日
  • おもち

おもち

ありがとうございます。
    旦那って泣き声で起きもしないし、たまに私がお手洗いに夜中行った時、赤ちゃん潰しそうなくらい動いてて...ほんとびっくりするし...殴りたくなります😥

顔を持ち上げるより前に寝返りってあるんですかね?
    今までの布団より柔らかいと感じてたのですが、大丈夫そうでよかったです...
    日中にうつ伏せにさせてちょっと試してみようかと思います。

• 7月26日
  • モンブラン

モンブラン

まれに首座る前に寝返っちゃう子がいるみたいで😣
    うちも最初くるっと回ったのは首座ってませんでした😨
    うちの子は壁を足で蹴ってやったみたいなので、きさんのお子さんも可能性あるかもと思いました😣

• 7月26日
  • おもち

おもち

たしかに壁側ならではの危険ですね!
    ありがとうございます!気をつけます!

• 7月27日
m

何も買わず、特に悩んだこと無かったです。生まれてから今までずっと添い寝で同じ布団です。

• おもち

おもち

寝て起きたらお子さんがうつ伏せになってた、とかなかったですか?
    窒息が不安で泣

• 7月26日
  • m

m

癖でちょいちょい起きてしまってたので、その度に確認してました。

• 7月26日
  • おもち

おもち

そうなんですね、私は子が泣くまで朝まで爆睡してしまうので(´;ω;`)

• 7月26日
ひろ

クッション買ったりペットボトル使ったりという寝返り防止策はしませんでした💦
1度タオルを丸めて挟んだことがありますが、寝返りできなくて怒って起きる、無理やり寝返りしようとしてそのタオルに引っ掛かって変な体制になって寧ろ危ない感じ、という状況だったので…
寝返りしたての頃は寝ながら出来るほど上手くないですし、うまくなる頃には自分で顔を横に向けられるようなっているので大丈夫でした😅
布団は、うちはベビー布団ですが、顔が埋もれなければ大丈夫だと思いますよ!

• おもち

おもち

首もすわってない今の時期から結構寝てる位置がズレてるので寝返りで窒息が不安で泣
    あとはSISDもうつ伏せのほうが発生率高いと聞いたので...

• 7月26日
s

寝帰り防止クッション買いましたが
なんの意味もなく上手に抜け出してくるので大変でした( ; ᴗ ; )

ふかふかで押したら凹む
手が沈むくらいでも赤ちゃんが窒息するって聞いた事あります💦

• おもち

おもち

器用なんですね〜〜笑

大人がなんでもないもので危険だから程度がわからないですよね泣

• 7月26日