※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー咲
妊娠・出産

生後28日の息子が、体重増加に悩んでいます。授乳間隔を延ばす方法について相談しています。

生後28日の息子がいます。
完母で育てていますが、現在体重が出生体重の1500グラム増になっています。
体重が増えすぎて悩んでおり、今は3時間間隔で授乳するようになりました。
しかし、2時間や2時間半でグズりだすのでお腹が空いてるんだろうけど体重増加が気になるのであやしたりして3時間以上あけてますが、この方法でいいのかどうか分かりません。

コメント

のーさん

増えすぎって
いけないことなんですかね(°_°)?
うちも1ヶ月検診で
1500g増でしたが
完母でこれはすごいね!!!
と褒められたくらいですよ(^^)
今2ヶ月半ですが
自然と間隔が空いていき、
体重の増え方も緩やかになり
日増が平均的になってきました!

むやみやたらにあげるのは
おっぱいじゃない時もあるだろうし
違うとは思いますが、
無理に間隔あけようと
しなくても大丈夫だと思います(^^)
その子のペースがあると思うので
合わせてあげてください♡

• まー咲

まー咲

コメントありがとうございます^_^
    あまり体重が増えすぎると胃が大きくなってしまうと聞いていたのでかなり心配になっていました。
    過飲性症候群と言う言葉も目にし、検索魔になってマイナスなことを考えてばかりに…
    のーさんのコメントを見て安心できました(^^)
    あまり気にしすぎるのもいけないし、息子にも我慢させすぎもダメですよね(^^;;

• 12月1日
  • のーさん

のーさん

そうなんですね!
    初めて聞きました(°_°)!
    検索魔になるのは
    すっごく分かります(笑)
    お互い育児楽しみましょうね♡

• 12月1日
つばき

うちも1ヶ月は1500g増えましたよー❤
そのあと緩やかになりました(笑)
そのまま大きい子もいますが、すくすく育ってますよ❤

あまり不安にならずにおっぱいたくさんあげて下さいね~♪

• まー咲

まー咲

そーなんですね‼︎
    色々ネットとかで検索してしまって心配になるいっぽうでしたので安心しました(^^)もうすぐ1ヶ月健診なので元気に成長してたら嬉しいです♡

• 12月1日
  • つばき

つばき

私の息子と1日後に産まれた女の子の赤ちゃんは、
    今や標準体重の息子より3kgも大きいですよー💦

完母でですよー(笑)

おっぱいがたくさん出てたくさん飲むみたいですね♪

母乳はたくさんあげても大丈夫みたいですよ❤

動くようになったら、一緒に遊んであげたら良いんじゃないでしょうか~❤

うちの息子も大きくと思いきや緩やかに増えたので
    まだわかりませんしね~💦

初めての子のことは色々気になりますよね♪
    一緒に子育てに慣れていきましょう❤

• 12月1日
  • まー咲

まー咲

ありがとうございます^_^
    有難いことに母乳は息子がむせてしまうほどシャーシャーと出てしまうので、飲ませる前に少し搾乳するくらいです(笑)
    娘さんの成長ぶりは凄いですね♡
    全てが初めてずくしで不安になりがちですが、子育て楽しむことも大事ですね(^^)

• 12月1日
  • つばき

つばき

あっ娘じゃなくて友達のこですよー❤
    子育ては不安になって当然って思っていいじゃないでしょうか?(笑)

私も大丈夫ーと言いつつ、先輩ママとかに色々聞きまくりですよ(笑)

泣きすぎる我が子に、ん~💦って思う時もありますが
    泣き顔が可愛すぎて頑張れちゃう親バカです~❤

たくさん母乳出て良かったでさねー。
    出なくて悩むママさんもいるので自分のおっぱいに感謝ですね(笑)

お互いに色々学びながらいきましょ~❤

• 12月1日
  • まー咲

まー咲

そうですね♡母乳が出る事に感謝ですね(笑)
    1日1日がママと子どもの成長していくんですね(^ ^)
    お互い楽しみながら頑張りましょうね☺️

• 12月1日
ゆうなさん。

完全母乳なら欲しがるだけあげてください!赤ちゃんに肥満はないそうです(*´︶`*)

うちも完全母乳でふが1ヶ月で2000近く増えてましたよ笑
成長曲線飛び出しました💦
でもとーっても褒められました♪

今もすくすくすくすく成長してますが成長曲線に入ってきましたよ笑

• まー咲

まー咲

2000近く増えたんですね(^^)
    息子の二重あごに癒されながら母乳気にせず飲ませようと思います(≧∇≦)

• 12月1日
  • ゆうなさん。

ゆうなさん。

二重あごが可愛いの赤ちゃんのうちだけですからね!笑

むちむちのちぎりぱんみたいな腕に癒されてください(*´︶`*)

• 12月1日
ありのままで

全然大丈夫ですよ~❤
生まれたときは3キロちょっとの娘は、一ヶ月後倍の6キロでした(笑)
離乳食がはじまってからも問題なく楽々進みました☺

病院で母乳外来があったんですが、娘ちゃんは口の使い方が上手だからおっぱいもたくさんのめてごはんも食べれるのね~~と誉められました。

口の使い方が上手だと頭の神経もよく発達し、おしゃべりも上手になると思います😊すごくいいことなので無理に減らさないで大丈夫ですよ✨

• まー咲

まー咲

倍に増えたんんですね!凄い(^ ^)
    おっぱい良く飲めるのはいいこたなんですね♡
    成長が楽しみです(≧∇≦)

• 12月1日
ゆけはさママ

増える分には気にしなくて大丈夫ですよ。

我が家の長男は、3454gで産まれ、1ヶ月検診5210g、2ヶ月で6810g、3ヶ月で8キロ越えでした。

家に訪問に来た保健師さんは、太らせすぎといわれたので、気になって小児科で質問したら、小児科の先生が体重増えて心配するなんて贅沢な悩みだよって。どんどん体重増えて栄養状態いいと、半年すぎたころからママからの免疫が切れて風邪ひきやすくなって風邪ひいたとしても、元の栄養状態がいいから多少飲めない食べれないでも心配が少ないんですよ。完母で増える分にはまったく問題なしとゆっていただいたことあります。

うちの長男、まー咲さんの子供さんよりさらに体重増加すごかったです。

長男のようにいっぱい飲んでほしいけど、次男や今赤ちゃんの長女は、小分け飲みが多く、がっつり飲みが少ないです。私は長男みたいな赤ちゃんのが楽でした!

現在小学校四年の長男は、たしかに幼稚園に年少で入園するころまでは大きかったですが、それからは至って中肉中背の元気な男の子に成長してます!

小さい頃大きいから、肥満になんてなってませんので、親孝行な赤ちゃんだとしっかりおっぱいあげてくださいね。おっぱいは、消化もいいし、ミルクのように時間あけなくて大丈夫ですよ。

• まー咲

まー咲

成る程!小児科の先生の言葉に凄い安心させてもらいました(^^)
    これからは息子が欲しいと思ったらあげるようにします^_^

• 12月1日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

よかったです!私も小児科の先生の話聞いてすごく安心したので、ママリで体重増えすぎて悩んでますって質問みたときは、先生から聞いた話をしたら、みなさん安心されてるようでした♪なので、まー咲さんにも書かせていただきました。

これからもまー咲さんの赤ちゃんがおいしいママのおっぱいいっぱい飲んで元気にすくすく成長しますように☆

ちなみに寝返りやはいはい、たっち、あんよなど出来るようになると今みたいにどんどかは絶対増えないので、ほんとご心配なくです。

• 12月1日
  • まー咲

まー咲

ありがとうございます^_^
    母乳の有り難みを感じさせられました(≧∇≦)
    息子の成長を楽しみに子育て頑張りたいと思います♡

• 12月1日
ぎも

うちの子は完母で一ヶ月検診の時に体重が約2キロ増えていました(><)ですが、今は体重の増えかたも緩やかになって順調に大きくなってます。
助産師をしている母に体重増えすぎと言われ私も悩みましたが、自然と体重の増加は落ち着いてくると思いますよ(*´-`)母も増えない子よりは増えた方が良いとは言っていたのであまり心配しすぎなくて大丈夫だと思います♪

• まー咲

まー咲

ぎもさんのベビちゃんの授乳間隔は気にされず、緩やかになってきたのでしょうか?
    1ヶ月健診もうすぐなので増えすぎと言われてしまうかもですがあまり気にしないことにします^_^

• 12月1日