※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
子育て・グッズ

保育所見学の際、1才半の娘のために何をチェックすべきか、どんな質問をすればいいか迷っています。

明日、初めて保育所の見学に行きます。娘を1才半から入所させる予定です。
どんなところをチェックしたり質問するべきでしょうか?何だかんだあれもこれもになってしまいそうで😢

コメント

ウサビッチ

わたしは年間行事気にしてました、、

  • 伊山

    伊山

    コメントありがとうございます!
    年間行事、HPに一覧があったのですがそれ以外にも何かあるんですかね😂
    どんな行事が魅力的だと思いますか?

    • 7月24日
あかね

先日保育園見学行ってきました!
おむつが紙おむつか布おむつか、持ち帰るのかレンタルかは一番気になったので質問しました。
あとはお昼寝布団が自分で用意するものか、保育園が用意するものか。
給食はどんなメニューがどのように提供されるか。
特別にこちらで用意するものはあるか…等ですかね。
あとはクラスを見学させてもらって、子どもたちと先生のやり取りをじっくり見させてもらいましたよ!

  • 伊山

    伊山

    オムツはレンタルとかあるんですね、、、お布団とかたしかにHPに書いてあるところとないところがありました!聞きます笑
    ありがとうございます🍀

    • 7月24日
  • あかね

    あかね

    リース布おむつというレンタルタイプのものを月々借りられる保育園もあるようです!

    • 7月24日
  • あかね

    あかね

    あとわたしが見学したところは、0歳児クラス、1・2歳児クラス、3・4・5歳児クラスという異年齢保育に力を入れているところだったので、それも魅力に感じました!

    • 7月24日
  • 伊山

    伊山

    詳しくありがとうございます✨
    布オムツ😂オムツかぶれしやすくても布だけの保育所は絶対ですよね..

    異年齢保育いいですね👀私が保育園児だったときもたしかありました!
    聞いてみます!

    • 7月24日
  • あかね

    あかね

    布オムツはパンツ移行が早い傾向にあるので、私は布オムツ希望なのですが、リースじゃないと毎日持ち帰って洗うのが面倒そうなので悩んでいます。
    あと、ちゃんとこまめに替えてくれるのかどうか!😣

    ちなみに保育士です😅

    • 7月24日
  • 伊山

    伊山

    なるほど保育士さんでしたか!
    オムツの処理とパンツ移行を考えると布のメリット大ですね😂
    おしりのお世話まで手が回ってそうか、明日見てきます!

    • 7月24日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    魅力というか、極力少ない方のがたすかります。

    働きたいから預ける感じなので、、

    • 7月24日
  • 伊山

    伊山

    なるほど!たしかにイベントありすぎもた働いてると大変そうですね💦その点気づいてませんでした

    • 7月24日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    ごめんなさい!
    違う方のところに返信してました、、

    • 7月24日
ゆうとマミー

お弁当の日は、あるのか?
アレルギー対応はあるのか?
保護者が参加する行事が年何回あるのか?などでしょうか☺️

  • 伊山

    伊山

    ありがとうございます!そのままお借りしてメモして明日聞きます

    • 7月24日