※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ams52314
妊娠・出産

妊娠36週で貧血が判明し、鉄剤を飲んだら吐いてしまいました。同じ経験の方、副作用について教えてください。

現在妊娠36wです。
昨日の検診で、最後の血液検査をして
ヘモグロビンの数値が下がっていて
貧血と診断されました。

そこで鉄剤(フェロミア)を処方され
吐き気などの副作用がある為
胃薬も一緒にいただきました。

早速、夕食後に薬を飲んだのですが
ものすごい胃の気持ち悪さで
しばらく横になっていたのですが
胎動で押され余計に気持ち悪くなったのか
2回ほど吐いてしまいました(;_;)

9時から病院が開くため電話して
聞いてみようとは思っているのですが
同じように副作用が出た方いらっしゃいますか?
吐いても飲んだほうがいいのか…
1度吐いてしまったので、恐怖心があります。

同じような経験をされた方が
いらっしゃれば教えて下さいm(__)m

コメント

まこ。

私合わなくて先生に言いました。
飲んでないですよ♪
飲んだら動機や吐き気すごくて。
鉄剤の注射うってもらったり日頃の食べ物とサジーって飲み物を飲んでます。貧血は妊婦さんなりやすいですよね。あとサプリも勧められましたよ♪

• ams52314

ams52314

早速のご回答ありがとうございます!
    飲み物でも補えるものあるんですね(*^^)ちょっと調べてみます♪
    食生活でも改善できるよう努力しようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 12月1日
みー

うちも、フェロミア処方されています。吐き気、ありますよね〜(。-_-。)
私の場合、1日2回服用のところを、医師に相談して、1回にさせてもらいました。あと、飲むときには、夕食直後に牛乳で飲んでました^_^;胃粘膜の保護代わりです。笑
そんなでしたが、貧血の数値は上がりしました。

貧血をちょっとでも改善しないと、出産直後の貧血感がとてもあります。私は起き上がれませんでしたし、出産後のご飯を食べれませんでした(。-_-。)

お医者様にもよく相談してみてくださいね( ´ ▽ ` )

• ams52314

ams52314

回答ありがとうございます♪
    そうなんですね…
    ネットで調べると貧血だと危険みたいですね(;_;)
    病院へ問い合わせたところ、飲まないといけないと言われ、何度も吐くようなら注射と言われました。
    まだ1回しか飲んでいないので、恐怖感がありますが今日も試してみようと思います(><)
    ありがとうございました!★

• 12月1日
MNYママ😊

こんにちは、私も1人目の時に早くから貧血になり、鉄剤を処方されましたが体に合わず、飲むと必ず嘔吐していました。病院に電話して相談すると、嘔吐をしてしまったら、薬も吸収されないし、栄養も摂れないので、薬は中止になり、鉄分注射に週2通う事になりました。(その時の採血数値が6半ば無く、とても低い事もありましたが)14年前なんで、鉄剤も一種類だったのですが、今は、鉄剤も種類があるそうです。病院で相談されてみた方が良いと思います。私は今35週で、次に後期の採血結果が出ます。中期の結果は、薬を飲むか、ギリギリセーフでした。鉄剤には、嫌なイメージしかないので、飲みたくないです。負担が少なく貧血が無くなるよう願ってます!赤ちゃんに会えるまで、もう少しですね😊頑張って下さいね!

• ams52314

ams52314

回答ありがとうございます!
    やっぱり嘔吐してしまうと意味がなくなりますよね(><)
    むしろ食べた分マイナスですかね…
    病院からはしばらく飲み続けて様子見と言われたので、子供の為にも自分自身の為にも頑張ります。

次の採決結果、正常値内だといいですね(^^)♪

ありがとうございました★

• 12月1日
花花*花

私も処方され、気持ち悪さあれば夜寝る前に飲んでもいいですよと薬剤師さんに言われました(^-^)

• ams52314

ams52314

回答ありがとうございます!
    寝る前ですか(^^)
    今日の朝晩はなんとか大丈夫でしたが、どうしても気持ち悪い時はそうしてみます(*^^*)

• 12月2日