※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃんずママ
ココロ・悩み

義父母からの批判に悩んでいます。義父から「娘の指しゃぶりは愛情不足」と言われ、義母からは「長男が甘えるのはあなたのせい」と言われて泣いてしまいました。どうすればいいでしょうか。

義父に娘の指しゃぶりは完全な愛情不足と言われて頭悩まされています。


昨日の朝に義母に長男が義母に甘えるのは"あなたがかまってあげてないせい"と言われて悩んで泣いてしまったばかりの夜でした。

長男にかまってあげよう。
どんな知って接しようと考えてる矢先に娘のことまで言われて義両親は私にストレスを与えたいのかというような発言ばかり。


毎回、言われるたびに年子を産んで育てると決めたのは自分たちだから言い返せないと思ってる私。


本当にどうしたらいいの、私。

コメント

ままり

何を言われてもできることには限界がありますし、夫婦ができる限りの愛情を注ぐしかないと思います。
年子とか関係なくきょうだいがいれば、個々が望むだけの愛情を注ぎきれないことがあるのも仕方ないと思います(^ ^)

  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    そうですよね💦
    本当に悩んで食事も喉を通らず…。

    気楽に考えた方がいいんでしょうか。

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

愛情不足なんてそんなこと絶対ありませんよ!!義両親は何を考えているんでしょう😠私は双子で、1歳1ヶ月しか違わない年子の妹もいます。ほぼ三つ子状態です。ろくにかまってもらった記憶はありませんが、母から愛されているという実感のある中、育ちましたよ!

何に基づいて、指しゃぶりが愛情不足と言っているのかわかりませんが、昔の人の話なんか無視していいと思います!

  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    無視して良いんですね!
    考えすぎだと自分なりに愛情たっぷり育てたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 7月24日
杏奈

友達で元保育士、新生児の時から起きている間は機嫌がよくてもずーっとそばにいて、セルフねんねできるのにわざわざ抱っこで寝かせる友達の子供、指しゃぶりしてましたよ笑
これで愛情不足なら機嫌が良いときは家事していた私、保育士さんより遊びを沢山知らない私の育児はどうなるんだって感じですがらうちの子は指しゃぶり一切無しでした笑
そしてうちの娘は祖父大好きで、祖父がいれば私不要って感じですが、それって祖父がよく遊んでくれて甘いからだと思います。
私は母親なので、家事もあるしダメなことやしてほしくないことは注意するので。
例えば洗面台でエンドレス手洗い(という名の水遊び)とか私はさせないけど祖父はずーっとやってます笑
それでも私が一番という自負があります。
義両親かなりうざいですね。
ご主人に一言いってもらえないんですか?
お母さんが育児で忙しいの子供なりに見ててだからおばあちゃんでいっかーってやってるだけと思います。
子供なりに大好きなお母さんのことよく分かってるんですよ!

  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    そうだと良いんですけど。
    義母が言うには息子にママのところ行ったらと促すと「ママ、次男におっぱい」といって行かないと言われてしまって…。

    次男に授乳もしないといけないのに私どうしたらって感じです(>_<)

    • 7月24日
  • 杏奈

    杏奈

    賢い息子さんですねー♥
    ママのことちゃんと見ていて自分なりに考えてくれている優しい息子さんじゃないですか!
    その分、構えるときに「我慢してくれてありがとう!今ならいっぱい遊べるよ!」ってしっかりフォローしてあげたらいいんだと思います!
    うちは年子での出産になる予定なので、そんな風に思いやれるほどじゃないでしょうね😂

    そんな言うなら授乳以外は義両親に赤ちゃん見て貰って質問者さんは上の子たちを見るかですかね?
    ひとりで三人を100%なんて不可能と思いますよ💧
    義両親アホです。
    むしろ孫3人も産んでくれて感謝されたいぐらい。

    • 7月24日
  • 杏奈

    杏奈

    他の方への回答みました。
    まず旦那さんを叩き直すことからですね。
    子供3人つくっといて一人の時間なんて何言っちゃってるの?って感じ。
    同居させといて嫁の一番の味方になってあげずに育児指摘してくるとか誰?
    そもそも対して育児参加してない奴に何が分かるの?
    まずは旦那さんとの話し合いですね!
    人のご主人に失礼ですが、そんな人に指摘してくるほどの育児を義両親がされてこられたならもっと嫁に寄り添って仕事だけでなく家のことも手伝える息子に育ててくれよって感じです。
    うちの主人、かなりの激務ですが家事も育児もかなりやりますよ!
    むしろ主人が居る時間は私の方がグータラしていますよ💧
    見方の以内中の同居辛すぎです。

    • 7月24日
  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    本当きつくて我慢してましたけど、泣きました!何とかも私にしか言わないので…。

    旦那には今度ちゃんと話し合いと思います。

    • 7月24日
ニック

そんな心無い事を言うなんて…

きっと自分自身が1番以前のように上の子に接する事が出来なくてもどかしいおもいをしてるでしょうに😣

0歳児の子を抱えて上の子まで完璧に甘えさせてあげられる人なんてそんな居ないと思います!
そういう我慢をしたりする事で子供自身も成長するのだと思います。

義父母に関してはこの際、こちらがバカになって、私そんな完璧に出来ないので義父母のお力貸してください!くらいに言って頼るとか可能ですか⁇

あとはお一人で悩まずに素直に旦那さんと話してみるのもいいと思います。
打開策としては日替わりで上の子優先で接すると自分の中で決めてみるのもいいかと!

  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    旦那はあまり育児に協力的ではなく仕事で毎日疲れたと1人の時間を欲しがるんです💦

    義母も旦那は子供のために働いていると思った方がいいよと言われました。

    • 7月24日
結優

その理論で言うなら、うちの子も愛情不足ですね😂

でも周りからそのようなことを言われたことは一度もないですよ。それにそんなこと初耳です。

お義父さんの時代はそんなふうに言われてたのかもしれないですね。

うちの周りは「おてて美味しい?」とか「何か味がするの?」とか「おててからミルク出るの?」って子どもに優しくこえかけられることはあっても、否定されたことは一度もないです。

  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    義父は構ったて遊んでる時は指しゃぶりはしないでしょ!と言われました。今日もそうした行動をしてるのか?と観察しながら遊んでしましたが指しゃぶりはやめていませんでした。

    • 7月24日
   こころ

指しゃぶりが愛情不足ならこの世の子どもの8割位は愛情不足ですね😅
私の子もしてますよ。

お母さんじゃなくおばあちゃんに甘えるのはお母さんが下の子の世話で大変だから我慢してるのもあるかもしれないけど、状況見て甘える相手を見極めてていいことだと思いますけどね~。
うちの娘も私が大変な時はおばあちゃんの方に行きますよ。


同居ですか?そうでなくてもそんなこといってる暇あるなら孫の相手してやれよ。お前らの息子の子だろ?って思います。

旦那さんはどう考えてますか?
私なら爆発して義両親には会わせないかな。

  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    同居です!
    義母も旦那たちを年子で育てているのでアドバイスはもらえてありがたいのですが、納得いかない部分もあります!

    旦那はあまり育児に協力的ではなく。
    相談しても、曖昧の返事しかしません。たまに聞いてると思ったら私の育児について指摘するばかり。

    • 7月24日
  •    こころ

    こころ


    同居大変ですね。
    逆に義母になつかなかったら嫁のせい、何でも嫁のせいにしたいんですよ。

    他の方が仰るように旦那が間に入ってくれないと…特に同居の場合は。

    • 7月24日
  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    旦那の姉さんもいるのに家事のことに関しても私!


    本当育児についても言われて家事についても言われたら身がもたないです😓

    • 7月26日
deleted user

友達の子は、まだ一人っ子でパパママも溺愛で、祖父母からも愛されて育ってるけど
指しゃぶり治らないって言ってました。
関係ないんじゃないですか?(^^)b

  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    関係ないと信じたいです。

    • 7月24日
トーマス🚂✨

勝手なこと言いますね、読んだだけで腹たちます👎🏻
指しゃぶりなんかだいたいの子供やってるし、私も昔やってましたよ笑
旦那さんからキツく言ってもらったほうがいいです!
ほんと口出しすんなよって言いたくなる、私ならしばらく会わせないです。
ちびちゃんずママはちゃんと子育てして愛情たくさん注いでますよ!自信持っていいです!

  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    ありがとうございます!
    そう言ってもらえて涙がでます。

    旦那は育児に関しては両親に強く言うことができません。(旦那自身あまり育児に協力してないので…)

    • 7月24日
  • トーマス🚂✨

    トーマス🚂✨


    聞き流していいと思いますよ。
    いつかはやめるんだし、小さい子なんだから好きにさせてあげたらいいんです^_^
    ただ歯科衛生士として言うと指しゃぶりは歯並び悪くはなるのでそこだけ気をつけてくださいね^_^♡

    • 7月24日
  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    歯並び悪くなることは知ってましたけど、どうやって対策するとかありますか?

    • 7月24日
  • トーマス🚂✨

    トーマス🚂✨

    基本的に乳歯は抜けるんで吸わせてても大丈夫ですが永久歯に生え変わる前にはやめさせた方がいいです!今まだ小さいので大丈夫ですけど最初、前歯が動いてきて抜けて永久歯生えるんで、生えてる途中に指しゃぶりすると指で押されて出っ歯なったりします!そんな長くは吸わないとは思うので今はそのままで大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 7月24日
  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    ありがとうございます😊

    • 7月26日
ジョリーン

凄く失礼ですね…。

指しゃぶりが愛情不足なんて…。

もしかしたら、はじめは何かが恋しくて指しゃぶりを始めた…かもしれないですが、いつの間にか癖になってるだけだったり、まぁ安心するからって事もありますが…。

いずれにせよ、愛情不足なんてことはないです。その発言によって余計にストレスがたまり、子供達に不安な思いさせちゃう可能性はありますが(*´-`)

うちの子も2人ともひたすら指しゃぶりしてました。
下の子はまだしゃぶってますが、無理に取るなんてできませんもんね。

下の子の指しゃぶりの指がよだれで臭いので、パパに「指しゃぶりビーム」と言って臭いを嗅がせようと攻撃しているので、じいじにさりげなく攻撃させてみてはどうでしょう (´;Д;`)

  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    良い考えですね!
    やってみます💪

    私だけに言ってくるので私ばかり言わないでと言うのが本音です!
    その気持ちを組んでくれることはありませんが、心を強く持とうと思います!

    • 7月24日
aya☆

指しゃぶりって完全な愛情不足って言い切っちゃう義父って(^^;
私、子供の頃に指しゃぶりをしてました。
母は、ガーゼがいつのまにか指に変わっていたんだよね〜っと言っていました。
上にお姉ちゃんがいて年子でした。
指しゃぶりして気持ちが落ち着くなら良いのではないでしょうか?
ただ、ずっと吸っていると指で歯が押され前歯が出てきてしまうこともあるので注意してみてあげてください(^-^)

年子ちゃん、大変ですか??

  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    何とか指しゃぶりの回数が減って来ました!これで愛情不足と言われるならもう私たちなりに接するしかないので頑張ります💪

    あまりストレスになりすぎると返って子供に申し訳ないので深く考えないように気をつけたいと思います!

    • 7月26日
みき

そんなことない。
指しゃぶりは癖みたいなものだから愛情不足ではないし、息子くんは男の子だから女の人に甘えるのは普通。
ってかじゃあ息子くんが義母に抱かれてギャンギャン泣いたらそれはそれで文句言うでしょ?あなたの育て方が…って。
所詮他人なんだから黙っとけ!
って思います😊

  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    孫大好きなので、孫のためなら難儀じゃなければすぐやる義母。


    私も構える時に構ってるのであまり色々と言わないでほしい…。と思うのが本音ですよね💦

    • 7月26日