※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
子育て・グッズ

最近母乳が減り、赤ちゃんが吸うのが怒りっぽくなりました。同じ経験の方いますか?元の状態に戻った経験ありますか?

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。
ここ最近暑いからか、水分不足なのか母乳が減った気がします😭
おっぱいも一回り小さくなりました…。
元々差し乳だったのであまり張りはしませんでした。
なるべく水分を取るようにしてますが…。
授乳間隔はまだ3〜4時間はあくので赤ちゃんは足りてるのかもしれませんが明らかに出にくくなっているのか分かります。
吸いながら怒るようになったので…。
同じような方いますか?
または経験した方以前のように復活しましたか?

コメント

くろーばー

夏は母親のバテと水分不足と、ついつい暑くて身体を冷やしてしまいがちなので、母乳減った感じありました😭
涼しくなると私はまた戻りましたよー
1歳8ヶ月まで問題なく授乳してました。

とにかく、温かいお味噌汁とかを飲んだり、水分も常温に近いものでたくさん摂る、特に胸元を冷やさない、休める時は積極的に休むこと、を心がけてました。

• チビマム

チビマム

コメントありがとうざいます!
    やっぱりそうですよね💦
    例年より暑くバテバテです…。
    暑いとどうしても冷たいものばかり飲んだり食べたりしてしまって😥
    温かいものを積極的に取るようにします!

• 7月24日
sweetubby

私も同じ状況です!最初は暑くてのどが渇くから頻繁におっぱい欲しがるのかと思ってましたが、吸いながら怒る感じで、終いには泣き出し…もしかして母乳が出てない⁇って思って、今日はミルクを少し足してみました。
張る感じも少なくなってきたし、出なくなってきたのかな…1人目は別の理由でこの時期には混合にしちゃってたから2人目だけどよくわからなくて…

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます!
    私も一昨日、昨日とミルクを足しました!が、哺乳瓶が嫌なのかあまり飲みませんでした💦
    私も1人目はおっぱいがあまりでなかったので混合だったのですが、今回は良くでてくれたので完母にできて…しかしここに来て壁にぶつかりました😭
    吸って貰えば出るとは言いますが、怒って吸ってくれないので余計にでなくなり悪循環です…

• 7月24日