※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の息子がごはんを食べない。工夫している方法や同じ経験をした方がいれば教えて欲しい。体調が心配。

もうすぐ2歳になる息子がいます。

最近ごはんを全然食べてくれません…😰

椅子に座らせて、イタダキマスまではちゃんと出来るんですが一口二口たべたらすぐにご馳走さまでした。
といい食べるのを拒否してきます😭

最近暑いしごはんを食べてなくて体調を崩さないか心配です。


みなさんはごはん食べてもらうように、どんな工夫されてますか😫?また同じようなお子さん見える方いますか?

コメント

ふーこ

うちは2人とも普段食欲魔人なのに、ここ最近食べる量が減りましたね😅
暑さもあって大人と同じで食欲落ちてるようです💧

3食にこだわらず、小分け食にして1日4~5回の食事にしてます😊
3食+おやつ(補食)を午前と午後に1回ずつで、おやつはお菓子ではなくてミニおにぎりや細巻き、ミニピザパンや野菜入のカップケーキなどです😊
あとは、口当たりのいいものや喉越しのいいものだと食べてくれます。
冷やし茶碗蒸し、小田巻蒸し、野菜のコンソメ寄せ、枝豆豆腐、冷やし茶漬け、冷たい豆乳肉味噌うどん、五平餅風おにぎりなど……
あとは味付けを普段より少し濃いめにすると、刺激が増えるので食べてくれる事ありますよ☺️

  • みー

    みー

    大人と同じで夏バテで食欲ないのかもしれないですね😫
    おやつをおにぎりとかにする!っていうのいい案ですね😊
    ごはん食べてくれなくてもおやつでまかなえてるみたいな感じで^ ^

    今日早速実践してみようと思います👍😊

    ありがとうございます!

    • 7月24日
ジョリーン

うちは、もうすぐ3歳になりますが、夕飯のカレーは2口でご馳走さまでした 💦

朝は、しっかり食べられましたが。

3食そんな感じですか? うちは、夕方におやつを食べたりするので夕飯をあまり食べなかったりしますが…。

上の子も2歳位の時は、数口食べて席を立ったりしてました。席を立ったらもう絶対食べないですかね?
少し時間経っても食べないですか?

うちは、ウロチョロしながら 「はい。一口。」って言うと戻ってきてパクリと食べたりしますが。

夏なので、体調崩さないかは心配ですよね…。

  • みー

    みー


    席たったらいらないものだと思ってすが下げてしまってました😱
    少し粘って、立ってでも食べさせてみます😊

    保育園に行ってるので、昼はちゃんと完食してるみたいです😩

    それだけでもまだましなのかななんて思ってます😊

    • 7月24日