※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

帝王切開後の痛みや育児の大変さ、義母や旦那の訪問に不安を感じています。里帰りしても不安が残る状況です。

生後6日目。完全母子同室1日目終了。

帝王切開の傷口痛いし腰痛いし肩パンパンだし、実母にイライラするし、
オムツ変えていざ授乳の準備してるとまたおしっこかうんち。毎回連続変えで3.4回変えてる。

寝れてもなんかうなされて寝れた気しない。

しかも今日義母と旦那くる。

授乳のタイミングみすったらお風呂入れない…

旦那はそのまま夜泊まるけど、きっと首が座ってないから怖いってあんまり抱っこしないだろうし、オムツとかミルク作ってくれるのかな…
夜はきっと爆睡するだろうし…

こんなんで大丈夫かな…

かわいいんだけど、日に日に泣き声も大きくなって焦っちゃうし😔
里帰りするけどそれでも不安😔

コメント

あだむ

大丈夫、最初はみーんな不安だと思いますよ😌💕お母さんになって6日目、お父さんになって6日目。右も左もわからないし、産後ホルモンバランスの乱れでメンタルがぼろぼろなるし、それでも子どもは一生懸命生きて大きくなります😆❤️
こんなこともあったなぁって思える日が来ますよ😌

• ゆぅ

ゆぅ

1人でやらなきゃって思ってしまったのと、仕事の関係で産まれてから病院に来られず、珍しく昨日外にご飯を食べに行ったのが気に入らなかったのもあると思います😔

• 7月24日
An。

最初は赤ちゃんも無表情だし、なんで泣いてるかわかんないし、可愛いと口にしつつも、大丈夫か?ほんとに可愛いと思えるのか?なんて思ってましたが、笑い出して、なんとなく泣いてる理由とかわかるよーになってきたら可愛くなりますよ!けど、ほんと多少時間はかかると思います。
私も入院中、子育てできるの?!って、スーパー不安でしたが、なんとかなってるし、母子ともに成長するんだなぁって、最近思ってます。
案外なるよーになるし、気にしなくて大丈夫ですよ!

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます、気が楽になりました😭

• 7月24日
ぱんなこった

出産お疲れ様です😃
産後は情緒不安定だし、体が交通事故受けたみたいになってるといわれます。わがままは吐き出しましょう!
旦那さんもこきつかいましょう、最初が肝心です、私もしんどいと言ってガンガンやらせました、ベッドの上からリモコン取って、とかも言いました(笑
夜は確かに爆睡でしたけど😓
お風呂は赤ちゃん泣いてても助産師さんに頼むか、旦那さんに抱っこしてもらって入りましょう😀

• ゆぅ

ゆぅ

産まれてから病院に来られてないので、今日が肝心ですね🤩
    お風呂が入る時間が13時から16時と決められていて😨今タイミング合わせしてます😁
    夜は旦那に任せます😍

• 7月24日
はなちょびん

私も帝王切開でした!
ホント痛いですよね。
私の場合、病院が母子別室だったんですが6日目だとまだまだ痛みますよね!
でも、日に日に痛みもなくなってきますよ!!
オムツ替えも、よくあることです!笑
替えた途端に、、、替えてる時に飛んでくる、、、笑

旦那さんには、優しく指示をだしてコキ使いましょう!!
キツく言うとスネちゃうので。
とりあえず、ミルクやオムツ替えは旦那さんですね!
夜中も起こしましょ!

• ゆぅ

ゆぅ

日に日に動けるようになるものの、まだ痛みます😭
    気にしすぎなんだと思ったら昨日は焦らず出来ました😌
    旦那がいて1人じゃないからか余裕を持って行動できました!!
    優しく指示ですね!!気をつけますw

• 7月25日

ご出産おめでとうございます✨

私も2人とも帝王切開で産んでいますが、本当に痛いですよね💦

授乳しようとしてウンチ、授乳中ちウンチで、授乳始めてから終わるまでに1時間かかるとかはあるあるですよ〜
でもそれも少しずつなくなってきますから👌🏻✨

あと、私はオシッコだけなら授乳終わるまでは変えてなかったですね💡
オシッコの量も少ないので、2、3回であればそんなにこまめに替えなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

旦那さんには「私もこのお腹の痛さで首座ってない赤ちゃん抱っこするの怖いんだけど」と説明しましょう。
男性って、母親は赤ちゃん産んだ瞬間から母親と思ってる人多いですよねw
旦那さんが父親歴6日なのと同じように母親歴6日で、ましてやお腹を切っているという完全手負い状態だから
って説明すればきっとわかってくれますよ〜👶🏻✨

私は「言わなくてもわかってよ!はナシ」と自分に決めて、自分の状態と、なのでこれをこうしてほしい、あれをああしてほしい、と
できるだけ具体的に伝えています。
おかげでハイパーイクメンに育ちw私が居なくてもなんら問題ないなんでもできるパパになりましたよ〜🏆

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます😄
    術後1日目の歩行訓練は泣くかと思いました…
    「オムツが汚れてると集中しないから変えてね」と言われ、少し神経質すぎたのかもしれません😓
    怖がってましたが義母が無理やり抱っこさせてから、ビクビクしながらも抱っこしてくれました😂
    確かに「言わなくても分かってよ!!」で分かってもらえずイライラは悪循環ですもんね😰
    私もみゆきさんの旦那様のようなイクメンに育てようと思いますw

• 7月25日
ゆちゃん

出産の大仕事、お疲れ様でした!

わたしも産後4日目の沐浴練習で
間違いなく1人で出来ないと思った瞬間に、それまでの睡眠不足と痛みと不安な気持ちがプツンと切れ、練習中に助産師さんに、絶対に出来ないー!とギャーギャー泣きつき、なだめられました笑

お母さんが眠い時、シャワー浴びたい時、預かってもらえる産院なら遠慮なく預けたらいいと思います。集中して5分寝るだけでも全然違います♡

わたしひたすら泣かれてるときに、睡眠不足だと未だにイライラして真顔で世話してしまう事あります!

義母襲来の際は、時間をずらして先に旦那さんだけ入室してもらった方がいいです。入っていいか確認してくるね?と義母を外でロビーとかで待たせてもらって。

授乳がある時間とシャワーの時間があるからここは避けてと旦那さんに言って、その間外で時間潰してきてもらったり、嫁は身体しんどいから寝てる。赤ちゃんだけ見て帰って?と言ってもらうなど出来たら理想ですよね。

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます😄
    確か明日から沐浴練習なんですよね、もう腰と肩を少しやられてるのでやばいです😱
    授乳と授乳の間はよく寝てくれる子なのですが、神経質になりすぎて勝手に睡眠不足になってます😂でも昨日は旦那もいて1人じゃないからか余裕を持って行動できたし、結構寝れました!!私もたまに真顔の時あります😭

• 7月25日

おしっこは少々放置でも大丈夫ですよ😁

• ゆぅ

ゆぅ

みたいですね!!
    神経質になりすぎてたようです😓

• 7月25日