※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとまい
妊娠・出産

入院1日目、初めての母子同室で不安。夜、赤ちゃんと二人になると不安が大きくなり、泣きたくなる。罪悪感や不安が押し寄せ、退院までまだ4日間。

第一子の女の子を出産して入院1日目でした。
出産して次の日から母子同室だったのですが、何もかもが初めてでお昼は旦那が居たので不安も無く赤ちゃんと過ごせたのですが、夜1人になって赤ちゃんと二人っきりになった途端に不安が大きくなってきて泣く度に私も泣きそうになり辛くなって赤ちゃんを預けてしまいました。
その後も母親なのにと思ってしまったり罪悪感が押し寄せ1人で泣いてしまいました。
退院までまだあと4日間あり、さらに不安と怖さがあります😭

コメント

いぬこっぺ

ご出産おめでとうございます😊

わたしも4日目まで赤ちゃん預けちゃいましたよ!笑
まずは体も心も休めることが第一優先です。
出産って交通事故の全治8ヶ月に相当するらしいです。
なのにもうその日からお母さんは育児を始めなくてはいけないなんて本当に休まらないし、それを当たり前にやるなんてすごいなぁと思います💦
少しは慣れておく必要もあるのかもしれませんが、退院したら嫌という程毎日一緒に過ごすのですから、今日くらいゆっくり休んだってバチはあたりません😊
罪悪感を抱く必要なんてまったくありませんよ😊

h.mama❥

入院中は甘えられるだけ
甘えていいんですよ病院に😊
夜はしっかり寝て、
昼間に母子同室にしてもらうのは
どうですか???

ママリ

出産おめでとうございます😊

初めてなんですから不安になって当たり前ですよ!!
私も入院中、娘が泣くたびに不安になり看護師さんの前で泣きました💦💦

今はゆっくり休んで体力つけてください😃

shayo

出産おめでとうございます☺️
私もできるだけ母子同室方針の病院で、預けるのダメな母親な気がしちゃったり、子ども産まれて嬉しいはずなのに何もかも不安でめそめそ泣いたりしてました。

でも今はお母さんの回復が一番です!預けて見てもらえるの今だけだし、看護師さんにいろいろ聞けるのも今だけです!
どんどん頼っちゃいましょう😊まずは体と心を休めてくださいね😊

わかります!ものすごくわかります!!!!私も母子同室の2人きりが怖くて大泣きして入院中精神安定剤まで処方されました。私の病院は夜も預かってくれないところだったので余計にパニックになってしまいそんなことになりましたが預かってくれるならそれでいいと思います☺️看護師さんに素直に気持ちを伝えるとだいぶ楽になるかなと思います。出産後で疲れているし密室に赤ちゃんと2人きり不安ですよね。退院したら不思議と少し大丈夫になりますが不安な気持ちを伝えると退院後も保健師さんのサポートも受けられると思いますしまずは話しやすそうな看護師さんに相談してみてください。
大丈夫です(^^)ご自分を責めずに今はゆっくり休んでください。眠れなければテレビでも見ながら横になってぼーっと力を抜いて深呼吸してみてください☺️

ひぃまま

わたしも、6月に第一子の女の子を出産したばかりの新米ママです。

わたしもおとまいさんと、全く同じ感じでしたよ(´;ω;`)

赤ちゃんと対面できて嬉しいはずなのに、頑張らなくてはならないのに、夜ひとりになった途端、母親としてやっていけるのだろうかと不安におしつぶされそうでした…

わたしも、どうしても夜泣き止まない時看護師さんに預けてました( ; ; )
罪悪感は同じくありましたが、明日は頑張ろうと気持ちを入れ替えてました。夜な夜な、あやし方など泣きやます方法などを調べたり…

それから、早1カ月経ちましたが毎日娘と向き合って母親頑張っています🤱
周りの支えなどもあり、なんとかやっていけてます!

なので、おとまいさんもきっと大丈夫です。
一緒に頑張りましょう(*´ω`*)

あいくんママ

ご出産おめでとうございます❤
私は3人部屋で、子どもが泣いたら他の2人の方に迷惑なんじゃないか…と不安でなかなか眠れず、子どもが泣いた時に一緒に泣いてしまって、夜間にオムツの交換のお手伝いを看護師さんに頼んだこともありました😂出産した途端に育児が始まるのは誰でも不安だし辛いし怖くなります。私もそうでしたし今でも、うわぁぁぁってなることがあります(笑)ご自分を責める必要はないですよ😊まだママになって1日しか経ってないんだから、不安になって当たり前です。頼れるとこはいっぱい周りに頼って甘えちゃいましょう!また、分からないことや不安なことは、入院してる間にたくさん聞いておいた方がいいですよ!退院するとなかなか聞けないので😂
赤ちゃんが産まれて1日なら、ママだってまだママ歴1日。子どもと一緒にゆっくり成長していければいいなぁと思いながら毎日過ごしています💭

あみ

わたしもあと1日で、予定日なのて不安です、入院。😂😂

おかわり姫

ご出産おめでとうございます🎶
うちの病院は退院まで母子別室でしたよ(*´ω`*)
むしろ休めるのは今しかないです
甘えられるもん甘えましょ!
お金も払ってますし堂々と頼ってオッケーです(*´∀`)♪