※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
妊娠・出産

バースプランの項目について、初産で初めての経験で何も想像できない状況。旦那さんは付き添って欲しいが、特にして欲しいことはない。会陰切開は避けたいと考えている。皆さんはバースプランの項目をすべて記入しましたか?

バースプランについて質問させてください!

★お産にどのようなイメージをお持ちですか?
★陣痛時の過ごし方など、どのようなお産にしたいとお考えですか?
★お産の時、誰にそばにいて、何をして欲しいですか?
★出産や入院中の生活等について質問や要望などありましたら何でもお書き下さい。

このような項目があるのですが、
正直初産で初めてのことだらけだからなにも想像つかないですし
旦那さんの都合がつけば付き添って欲しいとは思うけど、して欲しいことはないです😅
要望と言えばなるべくなら会陰切開はしたくないかなー🤔くらいです
皆さんはバースプランの項目すべて記入しましたか?

コメント

ちっち

私も色々項目ありましたが、夫に立ち会ってほしいことと産まれたらなるべく早く抱っこさせてほしい(夫にも)だけ記載しました!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

回答ありがとうございます😊

• 7月23日
まいめろでぃ

私も、なにを希望していいか分からず提出しなかったです😂💨

私が出産した病院では、分娩室に癒し系の音楽が流れていたので、希望すれば好きな音楽とかかけてもらえたんだな~と思いました😺🎵

何をしてほしいかは、その時になってみないと分からないですよね😹陣痛時の過ごし方も、どうしたいかは人によって全然違うと思うので😮❕

あとは、産まれてからカンガルーケアをしたいとか最初の抱っこはパパに~とか、細かい希望でもいいと思います✨(↑私は出産時や産まれてすぐに、どうする?と聞かれて頭まわらなかったです😂)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

初めてだらけでなにがわからないのかすらも謎な状態なので、
    健診時に助産師にそのままわからないと伝えてみます!笑

• 7月23日
m☺

私の場合はあぐらかいてずっと無言でテレビ観てました(笑)実際頭には入ってませんが気が紛れるのでwwwあとお産の時は誰がいても関係なかったですw痛すぎて周りのことどうでもよかったです(笑)早く産みたい!しかなかった(笑)(*´`)とりあえず全開になるとすごく痛いのでお尻を強く押してもらうと少し楽になりますよ♪出産頑張ってくださいね!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

なにか気が紛れるものがあると良さそうですね🤔
    それ以外のわからないところは健診時に助産師にそのままわからないと伝えてみます!笑

• 7月23日
mayu

会陰切開は医師に必要時お任せした方が良いですよ!
自分でいきんだ時に切れてしまうと裂傷がひどく肛門まで切れる人が居ます。
傷も治りにくいですし、その分辛いです。
私は最初に私ではなく旦那に抱っこさせて欲しい事、
すぐに家族写真を撮りたい事をお願いしました。
あとは、旦那以外は立ち合い禁止ですかね。
旦那に水分をもらったり声をかけてもらえるだけで安心しました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
産後の母子同室はどうお考えですか?
出産した日だけはぐっすり一人で疲れを取った方が良いですよ!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

会陰切開と裂傷だと会陰切開のほうが治りが早く痛みも少ないと聞くのでそれは書きました!
    私の産院は半母児同室で授乳に関してもとくに不満はないのでそれに合わせるつもりです
    それ以外は助産師さんと相談してみます!

• 7月23日
元転勤族ママ

今回のバースプランは、旦那がいれば旦那のみ立ち会い希望、分娩後家族写真とってほしいと記載しましたが、旦那は地方へ泊まり勤務の日で、娘つれて一人で出産し、生まれる5分前に地方から義両親が到着し娘がぐずってなきさけんでたので、どちらも叶いませんでした(笑)

そのかわり、助産師さんが動画少しと私と息子の写真とってくれました!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

バースプランで計画立ててもそれ通りにいくかはわからないですよね🤔
    わからないところははそのままわかりませんと伝え、したいことがあれば記入し助産師さんに相談してみます!

• 7月23日
ゆらママ

カンガルーなんとか(すみません名前が曖昧で分かりません💦)いいですよ♡
生まれてすぐに胸の上に乗せておっぱいくわえさせたら、目もはっきり開いてない赤ちゃんが、ちゅちゅちゅちゅって吸ってくれた時、幸せと感動で泣きました😢💕💕💕

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

参考にさせて頂きます!

• 7月23日
ちか

私は、全項目書きました✨
陣痛時は、お産の進み具合をこまめに教えてほしい!
なるべく1人にしないでほしい!

お産の時誰に側にいて、何をしてほしいかについては、
旦那さんに立ち会ってほしい。
旦那がオドオドしてたら、声かけてほしい。
陣痛が少しでも楽になる方法などあれば教えてほしい!

入院生活については、
なるべく母乳で育てたいので、
おっぱいマッサージの仕方など教えてほしい!などなど…
たくさん書いちゃいました😳

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

すべて記入できるなんて羨ましいです😢
    私はとくにして欲しいこともないし立会も希望してないので、とりあえず無事に産まれてくれればって感じです😅

• 7月23日
rkt

義両親がもし勝手に来ていたら
勝手に抱っこさせたりしないでください。病室に勝手に入れないで下さい。
これだけは伝えました。
あくまで私の場合いです(笑)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

参考にさせて頂きます!笑

• 7月24日