※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

夫が浮気し、子供に対する態度も問題。離婚を考えているが、金銭的不安も。慰謝料や養育費なしで生活できるシングルマザーの経験を知りたい。

毎日離婚を考えます。
発端は里帰り出産してた期間中、家に女を連れ込んで楽しんでいたこと。
それは私が携帯チェックを勝手にしたから判明したので問いただすと逆ギレして否定するような人。
普段からちょっと子供との接し方で注意すると「うるせぇ、てめぇ何様だ!?」といきなりブチ切れ。
本当に疲れました。
家出してシングルマザーにでもなろうかと考えるのですがこの先の生活費や教育費。。。やっぱり金銭的な不安ばかりです。
慰謝料や養育費などを貰わずに生活しているシングルマザーの方っていらっしゃいますか?
自分の給料がどのくらいだったら生活できるのかなど参考程度にお話聞けたら嬉しいです。。。

コメント

あーちゃん

シングルです。
生活費など不安ですよね😢
実家は頼れそうですか?

私は息子と二人で住んでます。
収入は
育休手当と給料の16万で生活し残りの児童手当、児童扶養手当は無いものだと考えて貯金しています。月約4万です。

別に養育費も貰っていますが今のところ手をつけていません。

• すず

すず

ありがとうございます!
    実家は頼れたとしてもいざと言う時に子供の相手をしてもらう程度だと考えているので金銭面では自力です。。。(´;ω;`)

子供は1歳になったばかりの娘だけなので学費を払うまでには少し時間があるとはいえ、現状生活費を5万しかもらっていないので足りない分は児童手当に手をつけてしまう状況です。。。
    それもあってシングルマザーの方が貯金出来そうだなと思ってます(*´ω`*)

• 7月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😣
    生活の基盤が出来るまで甘えれるところは甘えましょ😊
    二人での生活は思ったよりもしんどく子供の面倒を見てくれるだけで息抜きになります。
    ゆっくりお風呂入ったりご飯食べたり..
    二人だと中々難しいです🌀

シングルになれば児童扶養手当も出ますし医療費無料、税金の減額などの公的援助も受けられます。
    働いていれば生活水準さえ高望みをしなければ生活は出来ますよ!
    ただ家事も仕事も代わりはいないので大変ですし無駄遣いはあまり出来ませんが..💧

• 7月23日
  • すず

すず

現状旦那は自分の身の回りのこと以外は何もしないのですでに2人だけで生活してる気分なんです(´・ω・`)
    これに仕事とか生活のこととか考える事が多くなるとしんどくなるんですよね、きっと。

無駄遣い。。。危ないですけどシングルマザーになるって決めて行動し始めたら覚悟しなきゃですよね(;´Д`)頑張ります。

• 7月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😥
    元々旦那さんの協力がないならそんなに変わらないかと😂
    大変ですが、色々と楽な面もありますよ🎵

ただ養育費だけは貰えるように交渉して下さい😢
    それが旦那さんも親としての責任の気がします。

焦らず後悔しないようにして下さいね👌
    最悪、離婚はいつでも出来ますが再構築は難しいです。
    応援しています😊

• 7月24日
  • すず

すず

一般常識もあやふやな人なので親としての責任を持ち合わせているかも怪しいです(´;ω;`)

気持ちゆっくり準備迅速に進めたいと思います!ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月24日
カズ

ひどいですね。
家に連れ込んで、、、って。
浮気ですよね?
しかも、逆ギレって、、、。

実家に帰るとかは 無理なのでしょうか? シングルになるにしても、落ち着くまで
実家にお世話になるとか。

主様は、今後どうしたい感じなのですか?!

私は、シングルで 子供と2人で暮らしていた時期もありました。アパート暮らしで、常勤で働きながら
やってました。
母子手当て ありで、 子供手当てと、助かりました。
小学生なら教育費も そんなにかかないですよ、申請して免除もありますから。
生活水準を それなりにすれば 自分の稼ぎでも
どうにでも生活は できますよ(^-^)v

• すず

すず

完全に浮気ですっ!
    結婚する前からいろいろあったんですけど子供が出来て大人になるかと思いきやって感じです( º言º)

実家には頼りきれないところがあるので自力でなんとかしたいなぁと思ってます。

すぐにでも家出してシングルマザーとして生きていきたいのですが先に不安がありすぎて迷ってます(;´Д`)

• 7月23日
みさき

はじめまして🌻

私も里帰り出産し戻ったら女の子連れ込んでいたのが発覚、しかも子持ち…
似てるところがあるなと思いコメントしちゃいました。

私は子どもが6ヶ月のときに別居、一歳半前に離婚しました。養育費、慰謝料はもらっていません。親としての責任や払う気持ちのない人からもらってもと考えたり、もう関わりたくないと思いそこは諦めました。

正社員として働いて5年、子どもも7歳になり習い事や学童でお金かかってます(´Д`)手取り17万ちょっと。

養育費はちゃんと取り決めした方がいいんじゃないかなと思います!子どものためにです!あとは貯金が少しでもあると気持ちに余裕が出来るかと思います😊

• すず

すず

状況ほぼ同じですね。。。
    6ヶ月で別居した行動力に頭が下がりますm(_ _)m
    親としての責任あるかどうかもわからない人なので諦め半分ですがやっぱり子供の為には関わりたくなくても決めなければならないですね。。。
    今、貯金するどころか崩すこともある程なのでちゃんと交渉しようと思います。
    ありがとうございます

• 7月24日
あぼたろ

調停したら養育費と慰謝料もらえるとおもいますよ!

完全に浮気なので!!

あとDVぎみですね。

調停しましょ!!!

決め事は公正証書にして必ずまもらないといけなくしておきましょ!

• すず

すず

浮気もDVっぽいことも私が見た、体験したことだけで何も証拠がないので難しいのかなと思って泣き寝入り予定です。。。

普段から小さな決め事を守らないのであまり期待はできないなと思ってます(´;ω;`)

裁判所からの手紙(結婚前の賃貸料未払いがあるとか)も無視するような人間なので公的書類は関係ない気がしちゃいます(´;ω;`)

• 7月24日
  • あぼたろ

あぼたろ

ボイスレコーダーで日常の怒鳴り声とかとっておくだけでちがいます。

あと公正証書できめた養育費の支払い支払いとかは払わないと勝手に給料差し押さえされます。

なので払わないとかないです。

なので公正証書作ってください!

• 7月24日