※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃごご
家事・料理

洗濯乾燥機の購入を検討しているのですが、いろいろ教えて頂きたいです^…

洗濯乾燥機の購入を検討しているのですが、いろいろ教えて頂きたいです^ ^

ヒートポンプやヒートリサイクルとは同じようなものでしょうか?この2つが省エネ的な感じで良いのでしょうか??

現在は縦型の6キロを使用しているのですが、ドラム式だと9キロや10キロの商品ばかりに思います。
今、6キロで事足りているのですが10キロ等を買う必要はあるのでしょうか。

値段が10万前半から30万円と幅広いため悩んでしまいます💦

コメント

ななmama

こんばんわ!
元家電量販店で家電売ってました😁
ヒートポンプとヒートリサイクルは違いますね。
ヒートリサイクルは
乾燥機内のヒーターで洗濯物を乾燥するタイプです。
その時の水蒸気を「水」で冷して水滴に戻し排水します。なので乾燥時にも冷却水が必要です。
あと、乾燥温度が高く、乾燥途中で扉を開けられないです。

ヒートポンプは
洗濯機の中のヒートポンプを使って熱交換をし衣類を乾燥するタイプです。
例えば洗濯機の中で除湿機が運転されている感じです。
ヒーターも水も使用していないのでヒートリサイクルよりは省エネです(*´꒳`*)
ヒーター使わないので乾燥したときに衣類が傷みにくいですよ⋆。˚✩

あとドラム式は大きいキロ数の物がやはり多いですね☺️
6キロで足りているのであれば10キロまで増やす必要はないと思います♡ᵕ̈*⑅
ドラム式は高いですよね😓
ドラム式だと水も少ない量でいいので水道代は安くなると思いますけど😁
長々と失礼しました💦

  • にゃごご

    にゃごご

    専門家さんの詳しいご意見ありがとうございます!
    凄くわかりやすかったです^ ^
    ヒートポンプのほうがよさそうですね★
    水も少ない量ですむのはありがたいです!
    地域柄、水道代が高いので…。

    今日、電気屋さんで見てきたのですが一番小さい容量で9キロだったのですがこれより小さいのはあまり売ってないのでしょうか??

    • 11月30日
  • ななmama

    ななmama

    水道代高いんですね💦
    私もドラム式に憧れてます😱

    家電量販店やめたの2年前なので今の機種はあまり分からないですが…
    ドラム式だと9キロからだ多いですね💦
    私が働いてた時はパナソニックからプチドラムっていうドラム式の7キロくらいのはありましたけど、今はないかもですね💦

    • 11月30日
  • にゃごご

    にゃごご

    9キロからが多いんですね!
    それくらいの容量を購入する検討をしでみます!
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 12月1日
may

パナソニックのドラム式(ヒートポンプ)使ってます☺

10kgの商品が多いのは、洗濯は10kgできても乾燥は6kgまでしかできないからです💡

買うとき、ヒートリサイクルよりもヒートポンプの方が乾燥温度が低いので生地を傷めにくいと聞きました☺

  • にゃごご

    にゃごご

    そうなんですね!
    洗濯と乾燥ができる容量が違うからなんですね^ ^
    やはりヒートポンプのほうがよさそうですね!

    • 12月1日
りか★☆

うちもパナのドラムでヒートポンプです。

プチドラムかドラムか迷って、うちはプチドラムにしました★

  • にゃごご

    にゃごご

    やはりヒートポンプのほうがよさそうですね!
    プチドラムという物もあるんですね^ ^

    • 12月1日