※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

安産祈願の初穂料5000円の封筒について、水引は金額によって選ぶべきか悩んでいます。5000円の場合、どちらが適切でしょうか?豪華なものが良いと主人は言いますが、マナー的にはどうでしょうか?

安産祈願の際に初穂料を入れる封筒について😞
水引が紅白の蝶結びのものというのは分かったのですが、今回5000円をお包みしようと考えています。
一般的に金額が低ければ水引が印刷のもの、高額であれば水引がついてるものを選ぶというのはなんとなく知っていたのですが、5000円だとどちらの封筒が正しいでしょうか?💦
ネットでは10000円以上は水引が付いたもの、3000円程度なら印刷のものでというのは見かけたのですが、5000円だとどちらに入ると思われますか?
主人は豪華だからついてるやつにしようと言ってるのですが、金額不相応なものはマナー違反だとネットにもあり、私自身もそう思います😵
実際5000円お包みした方はどちらにされましたか?
今回は白封筒や直接支払った以外の回答お願いします😅

コメント

ママ

8000円でしたが
印刷されたものにしましたよ!

ぷらっぐ

5000円なら印刷タイプにします。

たーさん

5000でしたら、印刷です。
1万以下は印刷ですよ︎☺︎

たまひよ

一万円を包みましたが、印刷のものにしましたよ!
神社によるかもしれませんが、わたしがいった神社では受付してすぐその場で封筒を開かれ、お金を取り出されました😅💦
どの封筒でも大丈夫な感じでした😊

印刷の封筒でも、簡易のただの封筒型のものと、折りたたみ型のものと、2種類あるので、一応折りたたみ型にしました😊

(^^*)

5000円で印刷されているものに入れていきました。

お包みしようと考えてると言うのは個人の意見ですかね?

神社によって初穂料がちがうところもあるのでもし確認していなかったら確認してみてください!

確認しているのであれば気にしないでください💦

bonpiii

皆さまありがとうございます。
一度下見に行ったのですが、封筒に書いてる金額の目安もそれぞれのメーカーでバラバラで混乱していましたが、今回印刷のものを購入致しました。
先方から金額や表書きの指示は受けておりますのでこれで安心して安産祈願に望めます。
本当にありがとうございました。