※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蜜柑ゼリー
ココロ・悩み

生後21日の息子が泣くとイライラし、死にたいと思うことも。保健師に相談予定。里帰り中で育児は実母が手伝ってくれる。旦那は週末に来るが、長居できない。どうしたらいいでしょうか。

やっぱり私がおかしいんだ
生後21日の息子を可愛いと思えません

泣き声聞くのが辛くて
聞いてるだけで涙が出てきます

普通におっぱい、オムツの要求で泣くのは
そんなに激しくないので平気ですが
ギャン泣きされるともうダメです
なにをしても泣き止まないと
なんなの!?いい加減泣き止んでよ!
と怒鳴ってしまいます

旦那には
あたしのイライラとか不安が伝わって
泣き止まないんじゃないか、と
言われました

産むんじゃなかったとまで
思ってしまいますし
死にたいと思うこともあります

どうしたらいいんでしょう…
地域の保健師さん?の訪問もまだです
そのときに話をしようと思いますが…

現在里帰り中で、育児は
実母に手伝ってもらってます
旦那も週末は来てくれますが
仕事もあり、泊まったり長居は
できてません

コメント

とーいっく

分かりますー!私の時は魔の3週目の時に突然夜にすごく泣くようになっちゃって、抱っこしてもおっぱい飲んでも、オムツ替えてもダメ。
普段は可愛いなって思うのに、ギャン泣きが続くとこちらが必死すぎて「可愛い」って気持ちより必死な気持ちでいっぱいに。

先週、区の保健師さんが来て話をしてたら何度も「可愛いねー可愛いねー」って言ってくれて、それだけで泣けました。

100日過ぎたら慣れてきてだいぶ楽になるそうですから、一緒に頑張りましょう!
旦那さんに泣きながらでも話を聞いてもらえるといいですね

生後21日!

すっかりママですね😁✨
可愛いと思えないなんていってますが

ちゃんとお世話してるじゃないですか😳✨✨
おっぱいあげて
オムツ変えてあげて😊

赤ちゃん、まだ産まれて21日目です!

なーんにもわからない世界に
ポーンと産まれてきて
たったの21日。

ただただ、泣きます!
泣くしかありません!

泣くのが赤ちゃんのお仕事で

泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて

とにかく泣きまくって
赤ちゃん成長します!

ママの不安とイライラは
本当に赤ちゃんに伝わります

優しく大丈夫大丈夫。
ママはここにいるよ。
ママ、抱っこしてるからね。
ねんねするまで抱っこしてるからね。

何度も繰り返していってるうちに
自分も赤ちゃんも落ち着いたりします!

あなたの大切なベビーです😊

あなたも赤ちゃんもどんどん成長します!

どんどんどんどん成長します!

お互い
ママ1年生ですね☺

同じ気持ち

同じ時を今こうして過ごしている
ママ1年生が
たくさんいます。

だからあなたの
折れそうな心にそっと
絆創膏貼らせてください😊

ママリにはあなたみたいに
悩んで苦しんでるママたくさんいます!
励まし合うこともできます!

だから寂しいこと言わないでください😢

marimari-s

おかしくないですよ!
私の娘もよく寝て、良く飲む子で育児楽な方でしたが決まって夕方に黄昏泣きをしていて何をしてもギャン泣きの時期がありました。
最初はあたふたしましたが、もう何しても泣き止まないと諦めました(笑)
頑張りすぎないで下さい!
ママもまだ21日目。
不安な気持ち、戸惑いあることが当たり前ですよ

かずりゅう

育児おつかれさまです。
慣れない育児イライラしちゃいますよね…
私も1ヶ月のころ
うるさい(>_<)って言ってしまったことありました(>_<)
泣いたら一回ほっておくのも大事ですよ^ ^
2ヶ月頃から育児は楽になりました^ ^

お母さんに手伝ってもらえるのでしたら少しお母さんに預かってもらって何時間か1人でショッピングや友達とカラオケ行ってみてはいかがですか?^ ^

大変なのは今だけ…
って思って抱え込まないで育児頑張ってください^ ^

大丈夫ですか?
まわりにもっと頼ったり相談して下さい!私でよければお話ききますょ(●´ω`●)
産後間もないので、外も出れずリフレッシュできないとおもいますが😅もっとゆっくりして下さいね!

ちなみに…新生児のギャン泣きはまだまだかわいぃものです😂大きくなるにつれて声も大きくなります!怒鳴ったって、ものわかりの良い赤ちゃんなんていません
厳しくなってしまいましたがすみません(⌒-⌒; )

私だってどうにもこうにもならない時は少し離れて泣かせてました‼︎とりあえず自分が我にかえれるまで(^。^)大丈夫、私もみんなもきっとそうですょ〜子育てしながらちょっとずつ勉強して成長していくんだと〜〜(^。^)

ち〜たら

生後21日だとまだまだしんどい時ですよね。泣いてる理由がわかんないし。おっぱい飲んでも泣く、おしめ変えても泣く、何してもダメ、抱っこでも立ってないとダメで家の中ウロウロしてました。赤ちゃんも外の世界に出て来て慣れてないんですよね。わかっているけど、イライラしちゃいます。でもこの先今よりももっと大変なこともあるかもしれないし、この今も過ぎ去ってしまえばいい思い出になるんじゃないかと思います。偉そうにすみません。訪問がまだでしたら電話で相談してみてはどうですか?

ぷるるっとな

おかしいことないですよ。望んで産んだといえ子供を正面から相手するのは初めてなんです。全て受け止めたり理解するなんて無理な話で悩んだり、産後のホルモンバランスとかでイライラもしやすいです。生活もがらっと変わりますからね。
泣いてもすぐ泣き止ませなくて大丈夫ですよ。少し深呼吸してからでも、気分変えるために顔洗ってみたり、たまにそのまましばらく泣かせててもいいんです。頻繁に泣かせっぱなしだとサイレントベビーになってしまいますが、たまになら大丈夫です。
自治体の子育て支援センターでも電話でも相談受け付けてると思うので、そちらの地域の自治体を調べて相談してみてはどうでしょうか?
旦那さんも話を聞いてくれる方なら泣きながらでも話すのも1つかなと思います。

生後13日のママです!

わかります( ; ; )
私も不安で不安で情緒不安定です!
生まれたときは可愛くて仕方なかったのに、退院してからから不安に押しつぶされそうで、泣いてるときどうしていいかわからず可愛く思えなくなったことあります( ; ; )

不安が赤ちゃんにもわかるから、おおらかにねと言われてもそんなの出来ず、更に涙を流していました( ; ; )

私も今里帰り中で、ほぼ母に手伝ってもらってます!
母乳だけ私がやり、ミルクは母にあげてもらっています!
オムツも交代でしてもらったり、自分ばっかでとにかくやらないようにしています!

私も旦那が土日しか来れないため、寂しくそれも情緒不安定につながっているのかなとか色々考えてしまいます( ; ; )

全然おかしくないですよ(>_<)!
産後うつのような症状の方ってきっとたくさんいると思います( ; ; )!!
私は、自分でならないだろーと思っていたけど産後うつのような症状出てしまいましたし( ; ; )

家に戻ったら、どうなってしまうんだろうと思いますが、実家にいるうちは頑張りすぎず、頼りまくって楽してやろうと思っています!
蜜柑ゼリーさんも実家にいるうちは頼りまくって楽しましょう( ; ; )

アドバイスにならずごめんなさい( ; ; )

ハッピー♡

なーんにもおかしくなんてありませんよ。私も1人めのときおんなじでしたよ。毎日夜が近づくにつれて涙が出て、昼間は子供にイライラして自己嫌悪の繰り返しでした(T_T)

少しだけ外に出て散歩するなどしてみたら少し気分転換になるかもしれないです!私も外に出てただ普通に歩いている通行人を眺めただけでも気分が違いました!

不安、イライラするのは当たり前だと思っているので頑張りすぎないでくださいね(>_<)

みーさま♡

毎日育児おつかれさまです\( ˆωˆ )/
おかしくなんて全然ないですよ!
むしろ当たり前です!
私も新生児期は、自分の子供を可愛いとか思えないし子供いらない!もう知らない!って泣きながら育児してました(T_T)
旦那も協力的じゃなくて…1ヶ月検診であまりの顔色の悪さに指導が入った位、病んでました💦

そうですね、、3ヶ月たつと慣れるのか大分楽になりますよ!
うちの子は相変わらず寝ないしギャン泣きでイライラしちゃいますが…単純な事に息子の笑顔見たらイライラしてたのを全部忘れるようになりました笑

すー

私もそうでした。。
私は周りからの支援がなかったので、昼間赤ちゃんを抱きながら2人で泣いてたことも多かったです。

まだお母さんも育児始めて21日ですから、とにかく周りを頼りましょう‼︎
出産という大仕事して身体は言うこと聞かないと思いますし、感情もコントロール出来ないですよね^^;
私は、保健師さんにも旦那にも実母にも、泣きながら思いの丈をぶちまけました。。

お母さんが無理しすぎて赤ちゃんのお世話できなくなる前に、何が大変なのか、どうして欲しいか等、何でもいいので発散してみてください。
体調が良ければ、ほんの少しの時間でもいいから赤ちゃんから離れるとスッキリしたりしますよ★

ごろママ

うちもなんども
いい加減にして!
うるさい!
寝て!
とか怒鳴ってしまいました。
あとから自己嫌悪ですが、私が死んだりしてしまった、息子はもっと悲惨な思いをすると思い、なんとか耐えています。
笑うようになってからはかわいいな、と思えるようになりましたよ!

おとはまま

私もそうでした!
産後うつ真っ只中…可愛いなんて思えず、この命を自分が抱える重荷に潰されそうでした…いや、潰されてました。
娘と一緒にたくさんたくさん泣いてしまいましたが、おっぱいあげてオムツ変えてたら、おっきくなるもんです。
最近笑ってくれるようになって、可愛くてたまらないです(*^o^*)
夜寝なかったり、グズグズ続きだとイライラはしてしまいますが(>_<)
ドラマのコウノドリでも言ってましたが、

赤ちゃんのためにお母さんがいるんじゃない。
お母さんがいるから赤ちゃんが産まれてこれたんだよ。
お母さんも自分を大切にして。

と。
涙が出ました。

赤ちゃんも生まれたばかりなら、お母さんだってお母さん歴は同じ長さです。
きっとお互い分からないことだらけだけど、一緒に成長できるんだろうと思って、まだたまに泣きながらも頑張ってます!

旦那さんにでも、ママリでも、不安や愚痴や悩みを吐きながら、一緒に頑張りましょー!

めろにこちゃん

すごくわかります。
大丈夫ですか、、?しんどいですよね。
ママさんはおかしくないですよ。
人それぞれ産後の体調や精神も
違うしこれが正解なんてないですよ。
私は1年たちましたが
1年前は同じような感じでした。
新生児は寝るミルクオムツだけで
楽と聞いてましたが
ミルクは飲まない
寝ない
もうイライラでしかなかった。
なんで寝てくれないの?
なんで苦しめるの?なんて
泣きながら叫んでました。
産後里帰りせずにいたので
寝る時は旦那に悪いからと違う部屋にいたし
夜が来るのが毎日苦痛でした。
ずっとトントンと抱いてやっと寝たと思ってベッドに置くと
ギャン泣き、、また寝ない
やっと寝たと思い寝ようとしたら
もうミルク時間でまた起きる
え?私はいつ寝るの?と
気が狂いそう、、いや狂ってました。
産後神経質になり産後の体も辛いし
描いていた子育てと違いすぎて
毎日号泣。

母親の神経質や不安が伝わり
グズったり泣き止まないと
私は母に言われそれがまたストレスでした。
そんな事言われても穏やかにできるもんならしたいわと、、。
しまいに抱きながら腕枕なら
寝てくれるからずっと寝る時は
腕枕、、、でした。
肩がちぎれそうな毎日、、。

旦那が休みの日は朝から見てもらい
私は寝させてもらうとか色んな方法を
考えてとりいれました。
里帰り中に見てもらえる時に
甘えて二時間でも三時間でも
睡眠をとってくださいね??
すこし見てもらい気晴らしに
コンビニへ買い物とかもしてました。
きずけば1年すぎました。
まだ三時間おきに起きる娘に
イライラしながら子育て頑張ってます。

大丈夫、可愛い愛おしい思える日が
必ずきますよ。
今はね、ママさん疲れてて
仕方がないだけ。
ママ失格でもないですよ。
立派なママさんです。
毎日頑張ってるじゃないですか。

わからない事でも不満でも
ママリに書いちゃえばいいんですよ。
なんでも吐き出して息抜きしましょ。
新生児は寝返ししないし
しばらくなかせて一息ついてください。
その時に赤ちゃんの周りにタオルとかあれば
顔にかかって危ないから
周りに何もおかずにして。
地域の保健師さんに私も言われた事でした。
昼間太陽の光を浴びさせて
だんだん朝と夜の区別がつけば
だんだんねてくれます^ ^

ママお疲れ様です。
無理しないでね!

でん

すごいわかります!(>_<)
私もそんな感じでした…。
オムツ変えても、ミルクやおっぱいあげても何しても泣くし分からなくて私も子どもと一緒に泣いてしまいました…。
我が子を可愛いと思えなくなってる自分がすごく嫌で罪悪感ばかりでしたよ。
でも、何とか周りの協力もあり子どもも1カ月になり、少しずつやりやすくなってきました。

新生児の頃って、こっちがあやしたりたくさん色々してるのに笑顔もないし見返りがない分、本当しんどく思いますよね。慣れないことばかりの毎日ですし。
ですが、私もやっと1カ月にして少しずつ表情が出てきたりした我が子を見て可愛いなぁ〜。とやっと思えるようになりましたよ。
まだまだ100%可愛い!とは正直思えません。
ですが、これから大変なこともあるけど、きっと母の顔を見てニコッと笑ってくれる日が来るだろうと思っています。
その日がすごく楽しみにしてます。

産後すぐにマタニティーブルーになって鬱の手前までいってましたが、今は自分自身も笑顔が出てきました( ゚∀゚)

大丈夫です、みんな最初は一緒です!
私も同じように思ったことあるので!
全然おかしくないですよ!
一緒に育児、無理ない程度でゆるーくやりましょう⑅◡̈*
完璧にする必要はないですよ(◜௰◝)

あやかまま

産後の鬱みたいな感じなんでしょうね。多分皆乗り越えてきてるんだと思いますよ。今は、色んな相談場所もあるし、まだ小さいからお母さんに預けるってこともできないのかー。

かおり☆☆☆

わかります‼︎ほんっとにその気持ちわかります😭私も本当に同じような感じでした😭産むんじゃなかったって何度も思いました😭でも、今は息子がかわいくてかわいくて仕方ないです✨長いのは最初の1.2ヶ月で、あとはあっという間です(*´ω`*)大きくなるとどんどんかわいくなってきます❤️今もイライラしちゃう時もたまにありますが、それでも本当に産んでよかったと思ってます❤️

はなはないぬいぬ

辛い思いをしてるんですね。頑張ってると思います!周りのことを気持ちを話してもっと頼ってもいいと思います。ゴミ箱かぶせて殺してしまう両親よりずっとましです。それと…私は結婚して17年子供がほしくて不妊治療頑張ってますが、出来ずに、何回泣いたかわかりません。気を悪くされるかもしれませんが、そういう悩みもとてもとてもうらやましいです。ここを乗り越えてお母さんになれるんだと思います。負けないでください。

Emy♡mam

わかります!
私もでしたよ!
ぶっちゃけ殺さない為におっぱいだけあげるって感じでした。
それ以外は子供と関わりたくないって思ってました。
産むんじゃなかったって思いました。
私には育児は向いてないって。
可愛いって思った事なかったです。

でもだんだん手がかからなくなっていきます!
こっちに笑いかけて来たり!
そしたらだんだん可愛いと思う気持ちや愛おしいと思う気持ちが増していきますよ!

今はそれで大丈夫です!
みんな同じ道通ってきてます!
おかしくないですよ!

蜜柑ゼリー

まとめてのお返事でごめんなさい

みなさん同じような気持ちを
乗り越えてきてるんですね

里帰りして実母に手伝って貰って
かなり助けられてるのに…
甘えたことばかり言ってられないですね

毎日毎日、1日が長いですが
なんとか頑張っていこうと思います