※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
ココロ・悩み

友人の奥様が娘の体型について嫌味を言ってきて、次回の再会が気になる。気にしすぎでしょうか?

モヤモヤするので書かせてください。
先日、友人と奥様とお子様(生後8ヶ月)自宅に遊びに来ました。何度か会ったことはありますが、娘が産まれてからは初めて会いました。
奥様が私の娘を見て、「うちの子より足太い」と言いました。確かに友人のお子様よりは太いですが、娘の体格は標準です。ちょっと嫌な気分になりましたが、とりあえず流しました。その後も、娘の身体や外見について嫌味ととれることを言われました。
次に会った時にも、またいろいろ言われそうなので会いたくないです。気にしすぎですかね(>< )

コメント

あや

会いたくないですね🤯
やなヤツ‼️
自分のことならまだしも子どものこと悪く言われるのはつらいです💦

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます🤗
    子供のこと悪く言われるの辛いですよね。太いけど、もっと違う言い方があるよね?って思ってしまいました。
    そんなに頻繁に会わないと思いますが、仲良くはなれないなーと思います😅

• 7月23日
じゅに

嫌な感じですね。会わなくて良いんじゃないですか?友達になる気もないでしょうし。

• みにとまと

みにとまと

悪気は無かったかもしれないけど、言われた側としては嫌な感じですよね💧ママ友にはなれないなーと思いました。

• 7月23日
ちはや

えーそれは腹立ちますね!!
外見なんてみんな違うし、そんな事言う必要ないですよね😤
なんなんですかね、他人と比べてアレコレ言いたい人なんですかね。
そんな人の発言なんて無視しちゃいましょ!

• みにとまと

みにとまと

やっぱり子供のこと言われたら嫌な気分になりますよね‼️わざわざ言わなくてもいいことだし。
    相手のお子様よりは太いけど、娘は標準なので‼️何言われても気にしないことにします😊

• 7月23日
ゆきら

そういう人とは極力会話を少なくしましょう。笑

娘さんの悪口みたいなのを言われても、すべて同じ言葉で「そうですね」とか「標準ですね」とバッサリ会話を止めましょう。(さりげない程度に。)
そういう方は、何か気になることを見つけては発言しますので、あなたが会話に乗ってしまうと、どんどん会話が続きます。

女の人は、自分と合わないと避けていきます。友人の奥さまであり、あなたの直の友人ではないと思いますので、そんなに仲良く会話する必要もないです。
そうすれば、友人の奥様もあなたの家に足を運ぶのをいやがるようになり、そんなに関わらなくなるでしょう。

ちょっと嫌われるのを覚悟でやらなきゃいけないですが、嫌な友達とかはこの感じで距離を離れるようにしています。

• みにとまと

みにとまと

直の友人じゃないので、今回の発言のこともあるしこれ以上仲良くならないですね💧
    嫌なことを言われたら、会話を続けないようにします!直の友人じゃないので、嫌われても怖くありません\( ˆoˆ )/

• 7月23日
わたこ

なんなんでしょう😥
ナチュラルに嫌味な人って
たまにいますよね…。
そのタイプかな…。
どちらにせよ、感じは悪いですよね😭
会わなくて済むなら、会わないでいいと思います!
家族ぐるみの付き合いとかになるとちょっと面倒ですね😭

• みにとまと

みにとまと

ナチュラルに嫌味言われました💧そうゆう人なんですかね。
    旦那は家族ぐるみの付き合い希望みたいです😑そこまで密な関係にはならないと思いますが、その場だけ乗り切れるように頑張ります‼️

• 7月23日
ちゃっぴー

子どもはムチムチが可愛いのです!(笑)
我が家もムチムチです😁❤️
というか、4ヶ月と8ヶ月じゃだいぶ体格が違いますよ!(笑)
4ヶ月なんてムチムチしてていいんです!
まだそんなに動ける訳でもないので🤤
動き出したらまた少し変わってきますよ!
と、周りに言われるので信じてます😂💕(笑)

そんなこという人は知識が浅すぎます🙌
言い返してやったらいいですよ!
ムチムチ可愛いよー!とかこれから動き出すからとか今しか見れないとか(笑)
子ども産んでからあたしも言い返すことが増えました🙈(笑)
いくら友達でも言っていいことと悪いことがありますよ😑
特に子どものことは!大きくなって言われたら子ども自身もストレスになるかもしれないのに……
そういう人、きらーいです😂

• みにとまと

みにとまと

ムチムチなお手手と太もも、可愛いですよね❤️
    それがですね、8ヶ月でもうちの子とそんなに体格が変わらなかったんです。相手のお子様は成長曲線から外れていて、少し小さめみたいで💦気にするだろうから体格のことは言わなかったのに、まさかの相手から言われちゃいました😅
    小さいねーと言われるより、太くてムチムチって言われた方がいいですよね*\(^o^)/*これからは嫌なこと言われても、ポジティブに言い返します‼️

• 7月23日
はるざべ

8ヶ月のお子さんなら、4ヶ月の足太い時期が可愛いって意味じゃないですか?

8ヶ月にもなるとだいぶ
赤ちゃんっぽさがなくなって
シュッとしてくるので
4ヶ月のプクプクした時期が
懐かしくて可愛いってことですよ😂

• みにとまと

みにとまと

褒め言葉だったんですかね💡
    ちぎりパンみたいな腕と足が可愛くて、触ると気持ちいいんです😆❤️

• 7月23日
  • はるざべ

はるざべ

標準体重かなんて
    他人が見てわかんないですし、
    気にすることないと思いますよ😊
    我が子と他所の子を
    比較するのって当たり前だと思います😊
    私だってしてしまうし😌

自分の子より大きい子を見て
    あの子よりあの子のように
    可愛くなってほしいなって思ったりするし、
    同じ月齢の子を見て
    うちの子の方が断然可愛い!とか
    スタイルいいなーって思ったりするし😌❤️

ああー、親バカフィルターかかってんだなって自分でも思います😌
    きっとその人もフィルターかかってるんだーって思ってれば
    なんて事ないです😅💓

• 7月23日
  • みにとまと

みにとまと

そうですよね‼️みんな我が子が一番可愛いし、比較しますよね。
    親バカフィルターは私もあります😆フィルターがあったとしても、比較した赤ちゃんを否定するような発言はしないように、気をつけます!

• 7月23日

足太いって、、、笑
それが可愛いのに😍
赤ちゃんはみんなそうなのに😅
全然気にしなくていいと思いますよ♡
可愛いですよ♡

• みにとまと

みにとまと

そうですよね‼️スマートなモデル体型の赤ちゃんなんて見たことないです🤣
    標準だし、ムチムチ可愛いし、気にしないことにします(^^)/

• 7月23日
みにとまと

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました‼️
モヤモヤしていた気持ちが、スッキリしましたd(・`∀・´)bムチムチでも標準だし、動き出したらシュッとしてきてしまうので、期間限定のムチムチ赤ちゃんを堪能します😍

ゆずママ

いやいや、赤ちゃんってみんなプクプクしてるじゃん!逆に4ヶ月でまだずり這いもハイハイもしてないのにプクプクしてないスリムな赤ちゃんの方が心配になりますよって言いたいですね😤うちの子も近所のおばあちゃんにミルク飲んでるって言ったら、だからこんなに太ってるんだね〜と言われてムカつきました🗯娘は体重も身長も発育曲線ど真ん中なんですけど😑笑
私も娘と自分の子を悪い風に比べるような人とはもう関わりたくないので、直接的な友達じゃなければ会わないようにしますね😓

• みにとまと

みにとまと

ミルクだから太る、そんなイメージ古すぎますよね。おばあちゃん、何も知らないのに言わないでほしいですよね😤
    直接的な友達じゃないので、これ以上仲良くはならないですね💧会った時だけ、それなりに仲良くします!

• 7月23日
ちゃっぴー

ある意味、イヤミというか
羨ましかっただけかもしれませんね☺️

今度聞かれたら逆に聞き返したらいいですよ🙌
今どれくらいですか?とか(笑)
誰かに聞いてほしいのかもですし😁

• みにとまと

みにとまと

イヤミじゃなくて、僻みだったんですかね😤
    そうですね💡体格の話になっても気を遣って話を変えず、そのまま会話してみます٩( 'ω' )و

• 7月23日
まる

うちの息子はむちむち系だったので
義姉から「顔大きい〜!〇〇(←甥っ子や義姉の妹の子供)より大きい!」とか言われたときは
「お腹の中にいるときから産院の先生からも言われてたんだ〜🙂頭が大きいから、頭の良い子が入ってるよって!🙂🌟」と
言ってやりましたよ😂
甥っ子も義姉の妹の子供も、親が構ってあげないから年齢に対して言葉や行動が幼いし行儀も悪いので
グサッときたみたいです😂笑

• みにとまと

みにとまと

ポジティブ返し、素晴らしいですね‼️私も気にして嫌な気分に成る前に、ポジティブに帰してスカッと出来るようになりたいです😊👍

• 7月23日
osarasan

ムチムチな可愛いじゃないですかー🧡

たとえ自分の子が世界で一番可愛いと思っていても(殆どの親がそうですよね?)社交性のある人は心に秘めておきますよね。その人は嫌味な人間ですね。外見ばかりに目がいく親に育てられた子供がかわいそう。

私の娘は8ヶ月になります。ハイハイをし始めてから少し筋肉質になった感じはありますがいまだにぷっくりしてるね、ふくよかだね、しっかりしてるね、健康的だね、などと言われます。

喜ぶべき褒め言葉として言ってくれることが多いので、いつも嬉しく受け止めてます。

親に愛されてるという自信が子供を人に愛される本当の可愛い人間に成長させるんだと思います。

嫌味さんとご一緒しなきゃいけない時は〇〇ちゃんはもうなになにできて凄いですねーとか、とりあえずおだてておけばいいですよ、どうせそれが聞きたいだけでしょうから。

• みにとまと

みにとまと

ムチムチでプニプニな赤ちゃん可愛いですよね❤️
    ですよねですよね‼️‼️わざわざ言わないですよね😅前々から合わないとは思ってましたが、先日のあの発言が決定的でした(^_^;)
    赤ちゃんは細い子よりも、しっかりムチムチしてる子の方が褒められますよね❤️しっかり育っていて、いい事ですもんね😊
    今後比較されて嫌味を言われたとしても、とりあえずおだてておきます✌️

• 7月23日

嫌なかんじー笑
気にしたらだめですよー( ˙꒳˙ )✨
うちの子と周りより大きめとよく言われますが むちむちでええやろ〜 ぐらいの気持ちでいます笑

きっとその方
みるくさんのお子さんが可愛くて嫉妬しちゃったんでしょうねー( ´˙꒳˙ )

あたしなら二度と会わないですね☺︎︎
何かと理由つけて断ります(⁎˃ᴗ˂⁎)

• みにとまと

みにとまと

ママリで皆さんに元気づけてもらいました‼️私もムチムチあんよ、いいだろー🤩って思うようにします✌️

今までもそうでしたが、自分から進んで会わないようにします!

• 7月23日
彗ママ❤️

腹たちますね💢
あといい方に考えたらあなたの子よりも
うちの子が栄養があるってことって
考えます❤️笑

• みにとまと

みにとまと

そうですよね‼️
    たくさん飲んで大きくなってるからいい事ですよね😊そう考えます!

• 7月23日
ユカ

娘も8ヶ月ですが、太もも太すぎでムッチムッチですよ😭
まだハイハイもしないし、いろんな人からムチムチだねって言われてるんで😭笑
ママ友って難しいですよね😭
私、未だ誰もいないです😭
だから気にしないでくださいね(o^^o)

• みにとまと

みにとまと

ムチムチ赤ちゃん可愛くて大好きですよ❤️ガリガリの細い赤ちゃんなんて、逆に心配です!
    私もママ友らしいママ友いないです💦無理に仲良くしようとしなくても、自然とママ友出来ますよね👍

• 7月23日
  • ユカ

ユカ

そうですそうです!
    ガリガリよりムチムチですよ❤️
    それに、ハイハイし出したら痩せるみたいなので、今を楽しみましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)
    保健センターとかで出会うんですけど、、、、なんかそれっきりなんですよね😭
    ま、いなくても知り合いでいるからいっかなとか思ってます笑笑
    そそそそ!無理に作るのやめましょ!笑笑

• 7月23日
  • みにとまと

みにとまと

ですよね‼️このムチムチ期間限定なんですよね😆今を楽しみましょう‼️

無理に仲良くしようとしても、合わなかったら面倒なことになるし💧保育園とか通い出せば自然とできますよね!のんびり行きましょ\( ˆoˆ )/

• 7月23日
あゆみん

その気持ちわかります🤣
妹の旦那に同じこと言われて腹が立ちます。妹に言われるのならまだ言いけど、妹の旦那だし言い方が腹立つ言い方だし、みるくさんの気持ちめっちゃわかりますわ😚
そんな友達とは仲良くしないですね🤔自分は妹の旦那がいるときは余り妹たちに会わないようにしました...笑

• みにとまと

みにとまと

「ムチムチ」だったらまだ許せるけど、太いとか太ってるとか腹立ちますよね😤💦思っても言わないで欲しいです。
    また言われるの嫌だし、あまり関わらないのが一番ですよね‼️

• 7月23日
かおり

うち8ヶ月でまだまだバンボに入れるのめっちゃ苦労するくらいムチムチでヤバいんですけど、太いねーって言われ慣れてきたし、言われても嫌な気分になったことないですー全然うれしいですー🤣
栄養たっぷり赤ちゃんらしくムチムチで順調に育ってるってことで✨
変ですかね?笑
赤ちゃんはムチムチが可愛い♡ってみんな言いますよ😆

• みにとまと

みにとまと

何事も捉え方ですね!発言にイラッとするより、いい方に捉えた方がストレスないですよね✨

• 7月24日
えまり

私も息子に見ず知らずの人にフットい足とか嫌なこと言われた!
いやですね!赤ちゃんはぽちゃぽちゃしてたほうがいいし、立派な足とかで言い方もよかったら褒め言葉ですが、言い方がダメなんですよね。8ヶ月になると気持ち筋肉質になった気がします。
会いたくなければ会わなくていいと思います!会う必要があればいい気持ちしないことを伝えてもいいと思います!私は結構その場でいいます!

• みにとまと

みにとまと

そうです💧言い方が悪いんですよね。一瞬、え??ってなりました(^_^;)とりあえず穏便にと思って流しましたが、あとからもやっとしてしまって😣
    直の友達じゃないし、それなりのお付き合いになると思います。次は言い返しちゃおうかなーと思います🤭

• 7月24日
rsm.810

大人がデブって悪口だけど、赤ちゃんがデブって褒め言葉!って私は思ってるので、太いー🤣てゆうよりは太い😍(ぷにぷにでかわいいー!さすが4ヶ月❤)てニュアンスかなって思いますよ!!!

• みにとまと

みにとまと

褒め言葉だったんですね\( ˆoˆ )/❤️そう思うことにします!

• 7月24日