※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。生後3ヶ月後半で、4時間間隔で授乳。泣かずにもぞもぞする時もあり、0時と4時に起こして飲ませています。0時も起こして飲ませるべきでしょうか?

生後3ヶ月後半です。
完母ですが、夜間授乳に起こすべきでしょうか🤔
ほぼ4時間間隔で授乳してます。

19時過ぎ 入浴、授乳。
0時 おむつ交換、授乳。
4時~6時 おむつ交換、授乳。

最近空腹で泣くことがあまりありません。
0時の授乳時は寝てますが、おむつ交換して起こして飲ませてます。
4時過ぎの授乳も、私が目覚めたときに泣かずにもぞもぞしてるだけです。
4時過ぎに飲ませようと思いつつ、泣かないので6時過ぎまで私が起きれず…💦

先週実家に泊まりに行ったときは、20時の授乳から4時過ぎまで空いてしまい、その時も泣いて訴えることはありませんでした😓
泣きませんが咥えると勢いよく飲みだすので、お腹は空いてるんだと思います。
しっかり飲んでくれるし、今の時期は脱水も気になるので、0時も起こして飲ませるべきですか?
体重増加は問題ないです。

コメント

ふくふく

3ヶ月なので、ここ最近暑いし、8時間はあきすぎかなーと思いました🤔
お腹すいて泣くことってほとんどないんですか?

• しま

しま

ありがとうございます☺️
    日中も眠たい時など泣きますが、授乳は時間を見てあげることがほとんどです😓

• 7月23日
  • ふくふく

ふくふく

泣かなくてお利口さんですね😊
    うちの娘はお腹が空くと泣いてました(笑)
    夏だし、3.4時間の感覚で日中はあげた方がいいかもですね!
    夜中は私はおっぱいが張ってしまうのであけても5.6時間でした(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 7月23日
  • しま

しま

今朝6時間近く空きましたが、張ってややしこりができてました😅
    自分が辛くなるのであまり空けないようにしようと思いました(笑)

• 7月23日
  • ふくふく

ふくふく

私も張ってしんどいときあるのでやっぱり吸ってもらうのが1番いいですからね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 7月23日
あき

うちも泣かなかったのでいつも悩んでましたが、起きれる時は胸もはって痛いのであげてました!
起きれないときはあげませんでした!
でもスクスク育ってます★
一応あげれるときはあげた方がおっぱいの出もいい状態が続くと思います♪

• しま

しま

さし乳になって楽になったとは言え、たまに私が爆睡して間隔空くと痛いです😅
    朝激痛になるリスクを考えたら、飲んでくれた方が助かりますね(笑)

• 7月23日
  • あき

あき

今更ですが、さし乳って言葉初めて知りました!

• 7月23日
  • しま

しま

そうなんですね!
    以前母乳の出が良すぎて詰まったときに、病院で「ため乳からさし乳になったら楽になるよ~」と言われて知りました😄

• 7月23日
りおりお

1ヶ月までは混合で3時間起きに上げてましたが、
今は完母で、夜の授乳は泣いて起きた時だけで、無理に起こして飲ますことはしていないです!
涼しい部屋にいれば、4時間感覚と決める必要はなきと思います(^^)

• しま

しま

日中でも5時間空いても泣かなかったりするので、こっちが慌てて飲ませてます😓
    夜中がなくなると授乳回数5回ですが、脱水の心配はないでしょうか?💦

• 7月23日
  • りおりお

りおりお

私の子は少ない時で1日の授乳トータルが4回です(><)
    今は暑くて脱水の心配があるので、生後3ヶ月から飲めるリンゴ水やお茶などをあげて補っています😆

• 7月23日
  • しま

しま

以前麦茶を飲ませてみましたが、変な顔をしてほとんど飲みませんでした😓
    今朝6時間近く空くと張ってしこりができてたので、あまり空けると自分が辛いな…と思いました😅
    脱水気になるので飲ませようと思います🙂

• 7月23日
  • りおりお

りおりお

うちの子も変な顔しますが、毎日与えてます!
    マメもちさんが夜中起きることが苦痛でないのなら、飲ませてもいいと思いますが、
    辛いのなら、寝る前に搾乳するのも一つの手だと思いますよー😊

• 7月23日
にこ

うちもお腹空いた時に泣かないもぞもぞタイプです🙌笑
3ヶ月頃からは自分が目覚めた時にもぞもぞしてたらあげる、してなければそのまま寝かせてます☺
夜中もおむつ替えの時におしっこがちゃんと出てれば脱水も大丈夫かと。

• しま

しま

もぞもぞタイプなんですね😄

おしっこ出てたら大丈夫ですかね✨

• 7月23日
ゆみこ

うちの子も3ヶ月後半ですが、22〜23時頃寝て朝8時くらいまで爆睡です💡朝起きてもニコニコして泣きません😂
夜中はおしっこもほとんどせず、起きたらウンチとともにたっぷり出します✨
汗かく環境なら少し心配かもですが、エアコンつけて涼しくしているので、朝起きたら授乳にしています😌日中は3時間おきには授乳しているので、5〜6回は飲んでいます。1日のtotalがしっかり飲めていれば大丈夫だと思いますよ🤔
まとめて寝るようになって、体重の増えは緩やかになりましたが順調に増えていますし、夜は気にせず寝かせてます💡

• しま

しま

おしっこ溜め込むことありますよね!

エアコンつけてても、朝起きたら背中がしっとりしてます😓

• 7月23日