※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

大阪府の日本脳炎予防接種、いつ受けるか迷っています。小児科は6ヶ月から勧めているが、市の情報では3歳からとなっています。柏原市に住んでいます。

大阪府にお住まいの方、日本脳炎の予防接種はいつ受けますか?
通ってる小児科が生後6ヶ月からの摂取を進めているので一応予約はしました💦
ですが市のホームページとか見てても3歳からになってるし、迷ってます!
ちなみに柏原市です。

コメント

ゆーみん

3歳でうけます。基本は3歳らしいです。ただ、日本脳炎は西日本に多いみたいで福岡の人は一歳になる前に受けている方はいましたよ。

• はる

はる

福岡の人は一歳前に受ける人多いみたいですね💦
    うちの市のホームページは3歳なのに何故だろう?と思ってるんですが...
    迷います😭
    ありがとうございます✨

• 7月23日
ままり

10ヶ月と11ヶ月に一回目二回目を接種しました。
医者の言うことを一応信用することにしてます。

• はる

はる

病院によって方針も違いますもんね!✨
    同じ市の違う病院は3歳からと言ってるので、本当に病院によるな~と思います😅

• 7月23日
ままちゃん

小児科で予防接種のプラン立ててくれてるところに通っていたので、その小児科にお任せしていました。
一歳までに受けました。

• はる

はる

1歳までに受けられたんですね!
    他の予防接種と合わせて打った感じですか😳?

• 7月23日
ゆー

千葉県ですが千葉は日本脳炎注意地域だから6カ月からの摂取を推奨してますと先生に言われたので今月1回目打ってきましたよ😊

• はる

はる

千葉県の方も早く打つと聞きました!!
    蚊除けは注意してもし切れないところがあるので、早く打つに越したことはない気もします😂✨
    ありがとうございます!

• 7月23日
  • ゆー

ゆー

旦那の実家がど田舎で蚊がブンブンしてるしこれからお盆だし連れて行かなきゃいけないのと注意地域な為早くに打ちました😊
    ただ生後6カ月から打つのであれば3歳で打つ時の半分の量のワクチンになると病院で説明されました!

• 7月23日
  • はる

はる

蚊が多いのは怖いですね💦
    蚊に刺されて心配になるよりは、打ってしまった方が安心材料にはなりますね😂💦

• 7月23日
s.mama。

大阪市です。
こどもクリニックに通ってて予防接種のスケジュールを組んでもらってます。
日本脳炎は3歳って言われたので3歳になったら予防接種を受けます!

• はる

はる

大阪の中でも3歳からと半年からがありますよね💦
    病院によりますね~😅✨
    ありがとうございます😋

• 7月23日
しゃき

吹田市に住んでます。
1歳半検診の時に保健師さんに相談したら、3歳未満で接種する場合は年齢に合わせてワクチンの量が減るから3歳での接種がオススメと言われましたよ^_^

• はる

はる

ワクチン半量になるんですよね!
    それでも効果はあるらしいので、早く打つに越したことはないのか...と迷います😅
    ありがとうございます😆✨

• 7月23日
ぺーまま

保育園に入れる予定もあるので
6ヶ月になるまえにかかりつけ医に
聞いたら3歳と言われました!
半年と3歳では
打てるワクチン量が
半分になってしまうらしく
大阪はさほど流行した場所でも
ないらしく
今後長い目で見ると
3歳からの接種をすすめていると
言われました!!

• はる

はる

保育園に入れたら、蚊除けしたくてもし切れないですもんね💦
    蚊に刺される度に不安になるなら打ってしまいたいですが...
    3歳がオススメなんですね😅
    ありがとうございます✨

• 7月23日
ももくま

吹田市です。
私は心配なので早めに受けたいなと思い病院に相談しましたが、海外の危険性のある場所に行く人でない限り、早めには打ちませんと断られました💧

• はる

はる

早く打つことを断られることもあるんですね!!
    よっぽど注意が必要な地域以外、早く打つのをオススメしないお医者さんが大いのでしょうか💦

• 7月23日
ひー

私も上の子は3歳からだったので、そのつもりだったら、この前看護師さんに半年から打てるから検討してください!って言われました。

どうしようかなと思ってます。

• はる

はる

最近、医者からの提案で3歳未満で打つ人が増えてきてるって聞きました😥
    私もまだ迷ってます😂

• 7月25日